• ベストアンサー

仕事で苦手な人がいるんですけど

仕事で苦手な人がいるんですけど そう言う人とはどう接したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

苦手だなと感じるのは不自然では無い。 でも、 苦手だと感じるからといって・・・ その人「全部」に苦手シールを貼らない事。 その人=苦手にしない事。 実は、 その人の中にある一部分を、 貴方は今少し扱い難いと感じているだけ。 その人自体が「苦手」で埋め尽くされている訳じゃない。 まずそう整理する事。 そうしないと・・・ その人を見た瞬間、向き合った瞬間、 貴方の心はインスタントに直ぐに反応してしまうよ? ⇒あぁ駄目、苦手、嫌、もうしんどい・・・ 心が下を向き、そして構えてしまう。 その状態では丁寧な仕事も出来なくなる。 別に苦手を得意にしなくてもいいじゃない? 苦手だなと感じ「ながら」で良いじゃない? 感じながらで良いから、 貴方は貴方「なり」接していけば良い。 仕事では必要だからこそ、 必要な分の丁寧さと誠実さは大事にする。 でも、 それ以上に相手に感情移入したり、 相手の事を評価したり、認めたり。 そこまでしなくて良い。 苦手は苦手のままで良い。 受け入れなくて良い。 苦手「だから」上手く接する事が出来ない。 苦手「だから」仕事も上手く出来ません。 それはただの言い訳になってしまうからね? 苦手は苦手。 でも、 相手にベッタリと苦手シールを貼らない。 あくまで苦手だなと感じる部分が「ある」人。 全部を苦手で包み込んで捉えない。 それが、 向き合う貴方にとっての息苦しさ軽減になる。 苦手でも得意でも、 接する必要がある「一人分」の誠実さで対応する事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 苦手な人は誰しもいると思います。 本人が気づかないだけで、実は自分も苦手意識を持たれているかもしれません。 でも、それは仲良しグループではなく 仕事なのですから、仕方のない事で ビジネスライクに割り切ることです。 媚びる必要も嫌な態度をとる必要もないと思います。 そうすると自分がつらいだけですし 嫌な態度は相手にも伝わります。 方法としては、相手のいいところを一つでもいいので 見つけて上げて、自分の中で認めることです。 字が綺麗、実は気が利く・・・ 色々あると思います。 人間嫌なところばかりではないですから そういったところを見つけると 意外と感激してその人に対する煙たい気持ちも 少しは薄らぐと思います。 頑張ってくださいね。

noname#222571
noname#222571
回答No.2

仕事は仕事と割りきって付き合えば楽になると思います。 ただ、いやいやオーラをだすと相手に伝わってしまうので気をつけてくださいね

回答No.1

相手がそれなりの態度をしてるなら それなりの態度を返す。 相手も自分を苦手視等していて 不愉快な態度をしてくるなら 最低限しか話さずにしておく。 どうしても立場上話さないとな時は とりあえず敬語で。 (距離を置くため) 苦手で苦手で話したくない人でも その態度がのちに 自分にかえってくるので……