• ベストアンサー

仕事で苦手な人がいるんですけど

仕事で苦手な人がいるんですけど そう言う人とはどう接したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

苦手だなと感じるのは不自然では無い。 でも、 苦手だと感じるからといって・・・ その人「全部」に苦手シールを貼らない事。 その人=苦手にしない事。 実は、 その人の中にある一部分を、 貴方は今少し扱い難いと感じているだけ。 その人自体が「苦手」で埋め尽くされている訳じゃない。 まずそう整理する事。 そうしないと・・・ その人を見た瞬間、向き合った瞬間、 貴方の心はインスタントに直ぐに反応してしまうよ? ⇒あぁ駄目、苦手、嫌、もうしんどい・・・ 心が下を向き、そして構えてしまう。 その状態では丁寧な仕事も出来なくなる。 別に苦手を得意にしなくてもいいじゃない? 苦手だなと感じ「ながら」で良いじゃない? 感じながらで良いから、 貴方は貴方「なり」接していけば良い。 仕事では必要だからこそ、 必要な分の丁寧さと誠実さは大事にする。 でも、 それ以上に相手に感情移入したり、 相手の事を評価したり、認めたり。 そこまでしなくて良い。 苦手は苦手のままで良い。 受け入れなくて良い。 苦手「だから」上手く接する事が出来ない。 苦手「だから」仕事も上手く出来ません。 それはただの言い訳になってしまうからね? 苦手は苦手。 でも、 相手にベッタリと苦手シールを貼らない。 あくまで苦手だなと感じる部分が「ある」人。 全部を苦手で包み込んで捉えない。 それが、 向き合う貴方にとっての息苦しさ軽減になる。 苦手でも得意でも、 接する必要がある「一人分」の誠実さで対応する事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.4

こんにちは 苦手な人は誰しもいると思います。 本人が気づかないだけで、実は自分も苦手意識を持たれているかもしれません。 でも、それは仲良しグループではなく 仕事なのですから、仕方のない事で ビジネスライクに割り切ることです。 媚びる必要も嫌な態度をとる必要もないと思います。 そうすると自分がつらいだけですし 嫌な態度は相手にも伝わります。 方法としては、相手のいいところを一つでもいいので 見つけて上げて、自分の中で認めることです。 字が綺麗、実は気が利く・・・ 色々あると思います。 人間嫌なところばかりではないですから そういったところを見つけると 意外と感激してその人に対する煙たい気持ちも 少しは薄らぐと思います。 頑張ってくださいね。

noname#222571
noname#222571
回答No.2

仕事は仕事と割りきって付き合えば楽になると思います。 ただ、いやいやオーラをだすと相手に伝わってしまうので気をつけてくださいね

回答No.1

相手がそれなりの態度をしてるなら それなりの態度を返す。 相手も自分を苦手視等していて 不愉快な態度をしてくるなら 最低限しか話さずにしておく。 どうしても立場上話さないとな時は とりあえず敬語で。 (距離を置くため) 苦手で苦手で話したくない人でも その態度がのちに 自分にかえってくるので……

関連するQ&A

  • 苦手な人との仕事

    お世話になります。 仕事場に苦手な人がいます。 相手は先輩で仕事は出来るのですが私を嫌っており嫌いという態度が露骨に出ています。 私はトロイ性格で相手をイラっと思わせています。 私からは挨拶をするのですが、相手は機嫌が悪いと挨拶してくれなかったり、きつく当たられます。 お客様相手の仕事なのですが、お客様の前でもきつく当たられます。 仕事がペアでしないといけない事もあり、仕事が一緒の当番になると憂鬱になります。 仕事の話をしても話をしてくれません。 上司に苦手な人とシフトを変えて欲しいと伝えたのですが「あの人は そんな人だから慣れないとだめ」と一蹴されてしまいました。 今までも何人か苦手な人のせいでやめていると聞きました。 嫌われているのはいいのですが、苦手な人を気にせず仕事をするための ヒントをお願いします。

  • 苦手な人と仕事をしなければならないとき

    苦手な人と仕事をしなければならないとき、みなさんはどういう風に接しますか? 自分なりの対処法教えてください。

  • 仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けてできるような仕事はありますか?

    仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けて未経験でできるような仕事はありますか? ご存知の方、知っているだけ教えてください。 お願いします。

  • 薬剤師の仕事で、人と関わることが苦手な人でも出来るお仕事ってありますか

    薬剤師の仕事で、人と関わることが苦手な人でも出来るお仕事ってありますか? 薬剤師の人しか出来ないデスク系ワーク、監視業務など1人で出来るようなものがあれば教えてください。

  • 助けてください。苦手な人と仕事することになりました・・・

    当方女です。苦手な人(男性)と仕事で密接に仕事することになりました。 当初、決まったときは麻痺していましたが、いざ始まるとびくびくといいますか...大げさに言うと恐怖している自分に気づきました。 苦手だと認識してかなり心にショックを受けたため、しばらく距離をおきたいと思っていた矢先の出来事でした。 「でも仕事だから」と何とか自分の心を守りつつ、大人な対処で過ごしていけばいいんだ。とは思いはするのですが、頭が真っ白で何が最適なのか浮かびません... どのような対処をしたらいいでしょうか。 ご経験のある方でしたら、どのような対処が有効でしたでしょうか。 乱筆乱文申し訳ありません。内容の不足あれば補足します。 何かアドバイスをお願いします...

  • 新しい人に仕事の説明をするのが苦手です。

    新しく入った会社の人に仕事の説明 をするのが、苦手で苦痛です。 しかも、自分が苦労して覚えた仕事 を教えなければならず、なんで仕事 をとられなければならないのかが 分かりません。 絶対に教えたくないし、 どうしたらいいのでしょう。

  • 人付き合いの苦手な人にもできる仕事はありますか?

    私は社会不安障害という、他人と話すことに苦痛を感じる病気のため、仕事を辞めてしまいました。しかし、仕事をしないわけにもいかず、かかっている病院の先生からも、人付き合いの少ない職業を探すように言われています。人付き合いの苦手な人でも何とかやっていけるような職業はあるのでしょうか?(以前勤めていた仕事は、かなり人付き合いの多い職場でした。)

  • 仕事で苦手な人への接し方

    こんにちは。 最近、来年には管理職にならないかと所長にすすめられています。それ はすごく嬉しく今まで以上に仕事にも打ち込めるようになってきました が、しかし困ったことに直属の上司が所長に私の愚痴ばかり言っている ようなのです。(私が管理職になれば彼と同等の立場になります) 愚痴は愚痴で私自身にもいたらぬところがあれば反省してはいくつもり ですが、ただその上司は、人を下げて自分を上げるようやり方をする し、実際上の人にもゴマばかりすっています。(見ていても見苦しいで すが)非常に腹立たしくさすがに最近では生理的にダメになってきまし た。 とは言え仕事ですから我慢して今までと変わらないよう接しています。 周りに相談しても、そういう人間はまわりの人も気づいているから大丈 夫だよと励ましてくれます。 みなさんは苦手な人や嫌いな人と話すときに心がけている点や、こうい った風に思うようにして接すると気持ちが楽だよ、みたいなアドバイス があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事で苦手な人とのつきあいかた

    50歳女性です。苦手な30代男性がいて仕事にいくのが苦痛です。 仕事ができると評価が高く、人当たりがいいですが、私ともう一人の年配の男性にだけ当たりがキツイです。 どんくさいのが原因だとは思うのですが、仕事は自分で調べながらまじめにやってます。作成した資料はすべてに修正が入り、前任者から続いて昨年も同じように作成していたので見ているはずなのに、昨年もこれでやってましたか、これでいいのかとか。攻撃してくるんです。自分の考えをいうと、もーいいですと言われ書類を取られるから余分なこと言わないでいると、どういうことか1から説明してくださいと言われます。2年我慢してうつ病になりました。 攻撃されないためにどっちのやり方をしたらいいか上司に相談したら「同じことしても他の人にはいわないけど、何をしても言われると思う。」と言われました。 私の前任者はその男性のことをすごい嫌っており、「上司に告げ口しといたらから、どうせ数年で異動するから」とは聞いていました。 役職者の人は、前任者からのその男性のことをわかっていたのに、なんで私がそこに配属されたのかっていうこと考えると、私に辛い目にあわすためだろうかとも考えてしまったですが、私はどう仕事をこなしていけばいいでしょうか。

  • 苦手な人との接し方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代の主婦です。 私は元々苦手なタイプの人がいます。 キツそうな感じの人。 笑顔が少ない、話しかけても反応が薄い(ただし、自分の気分がいい時や とても興味のある話、自分が気に入っている人に話しかけられたら反応する) 思っていることはストレートに言う、自分からは積極的に話しかけてこない とにかくオーラが怖い人… 以前からこういう感じの人は苦手でしたが、そこまで困ったことはありませんでした。 しかし、ここ1年位の間で、2か所短い期間で仕事(パート、アルバイト)を辞めています。 その原因が自分が苦手なタイプの人とどうしてもうまくやれなかったことが原因です。 そのことがすごーくトラウマになってしまったようで 苦手なタイプの人に対してすごく反応してしまうようになりました。 今違うところでパートで働いていまして、仕事内容も好きだし楽しく働いています。 しかし、やっぱりいるんですよね、苦手なタイプの人。 でもこの方は以前辞めたところの人と違い、いい人(この表現はおかしいかな?)なのです。 仕事はきちんと出来るし、困っているとちゃんと教えてくれる。 所謂姉御肌の人で言いたいことも言うけどやることはやる!と言うタイプで 慕っている人も多い感じです。 ですが私は苦手反応がバンバン出てしまいます。 その人とシフトが一緒の時は出勤前から緊張してしまい 会うとドキドキし、聞かなくてはいけない事があると脇にすごい汗かいてしまいます。 気を使いすぎて空回りすることが多くそういう感じも相手に伝わってしまっていると思います。 皆様は苦手なタイプの人っていますでしょうか? 又、いたら(何かしら関わらないといけない状態の人)克服するよう努力しますか? 私は克服したいと思ってしまうのです。 苦手なタイプなら極力話さない、とうのも手ですが 「何とか仲良く(仕事上)していきたい」と、努力しようとしてしまいます。 ずっと話しかける話題を考えていたり、色々気をつかったり… でも結局空回りしてしまいます… 因みに苦手なタイプの人以外はコミュニケーション普通にとれます。 どちらかというと気さくに話しかけ仲良くなるタイプです。

専門家に質問してみよう