• 締切済み

34歳女性、これからの人生の選択肢について。

今人生の方向に行き詰っています。今までの経歴と私なりに考えたこれからの生き方の選択肢は下記を考えておりますが、シニアの人生経験豊富な方に助言頂けると有り難いです。経済的背景も大事な要素だと思いましたので記載しました。 「今までの経歴」 海外の高校、大学、大学院を卒業。性格は日本人離れ、芸術が好きで自由奔放。 「経済的背景」 ひとりっこ。貯金はなし。実家の価値が土地と家を含めて6000万円位。父と母の貯金は合わせて5000万円位。 「オプション1 会社員継続」 ある分野の専門職で現在働いている(給料はそんなに高くない500万円位) 今の仕事を続ければ着実に給料アップは見込めるが、内容が単調なため仕事に飽きてしまって会社に行くのが毎日おっくう。上司とプライベートで一年位付き合っているが、彼も仕事と割り切って好きでもないことをやっている。優柔不断な人なのでプライベートでもあまり上手くいかずくっついたり離れたりしんどい。もし今の会社続けるなら他の部署に異動することを考えている。 リスク 今の会社を辞めた場合上司とプライベートでも別れることとなる可能性大。今の年齢を考えるとこれは大きな問題。せめて種だけは貰ってから別れたい。派遣で他の仕事をする場合、年収は大幅に減る。 ベネフィット 粘着質で陰口の多い部署の人間関係から脱出できるため、ストレスが少なくなる。好きでもない仕事を週5日やる必要もない。高学歴だが色々な挫折を経験した人が集まる部署であるため常に人のあら探しをし、卑しい人が多い部署である。 「オプション2 会社に固執しないオプション」 週4日の派遣の仕事ではあるが、博物館、美術館の仕事に就き、今まで勉強したかった美術史を国立大編入で勉強するため、予備校に行く。 ベネフィット ずっとやりたい美術の勉強ができる。好きな分野で仲間ができ、人生がリッチになると思う。 リスク 会社員という安定した立場ではなくなる。経済的には不安定だが好きなことを勉強できる。 34歳のためこれから美術史を勉強しても学芸員としての仕事をできる可能性は小さい。専門分野での給料アップで会社員には復帰できないが、英語力はあるので、今後派遣でも何でも何かしら仕事はあると思う。 このオプションのどっちにするか今迷っています。何か助言頂けると本当に有り難いです。

みんなの回答

回答No.6

親の財産がホントにそれだけなら、将来の親の扶養を計画に入れておいたほうがいい。 生活水準によるけど、中上流以上だと、他に収入がなく年金だけだと、わりとギリギリです。 単純にいうと、親が満足して入るレベルの介護施設の費用を把握しておくことかな。 いま貯金がないということなので、支援してもらえる額次第じゃないかと。支援額によっては、将来、親の扶養としてあなたに掛かる負担の額と内容が変わってきます。

回答No.5

日本では(付加価値の高い仕事の)雇用の流動性が極めて限定的である事実を思い知らされている日本人の多くはオプション1を選択するでしょうが、日本人離れしている質問者さんならオプション2を選ぶべきでしょう。 ちなみに、私は日本人としては少数派で、転職をしながら付加価値(と収入)を増やしてきた人間ですが、最初から一流の研究所などに職を得て、一度も、転職をしないで63歳まで勤務し、高額な退職金(と、小額給与付きの名誉職)を手に入れる人を観ると、最初から一流の研究所などに職を得るのが正解だったなぁ、と思います。

• eroero4649
回答No.4

日本人なら誰もが1と答えるでしょうが、日本人離れして自由奔放であることを自認する質問者さんが無難に1を選ぶわけがありません。 「行き詰まる」という言葉を使っていますが、1は即ち現状維持で、現状維持が「つまらない」という理由以外に詰まっているわけではありません。つまり質問者さんがいうところの「行き詰っています」というのは、「2を選びたいが決断できない」ということなのであります。 だとしたら、2しかないじゃないですか。背中を押してもらいたいのでしょ?「たった一度の人生です。夢を追いかけなさい」って。それで失敗しても責任をとる必要が一切ないので、無責任に2を選びなよーっていいます。 あと子種は貰わないほうがいいですね。だって生まれてくる子が父なし子じゃ可哀想じゃないですか。どうせ自由奔放な母ちゃんなんですから、「子供のためになる」子育てはしないですから。私、知ってるんです、子供を持っている自由奔放な女を。子供が振り回されて不憫でならないです。そんなに親しくないから面と向かってはいいませんが、本音は「お前の欲望のために子供の人生までもが犠牲を強いられているんだぞ」って思います。

• nayamiok
回答No.3

あなたの人生の価値観では、何が一番大切ですか? 方向性はそれで決めるものですよ! お金が欲しいのか?結婚したいのか?人生の輝きが欲しいのか? 今、理論的に物事を書かれてますが、やや固執的に見えます。 両立していく方法もあるし、好きなら自分で勉強もできると思います。 趣味娯楽と仕事は別ですが、少し混同してる面があります。 嫌なことから逃げるために、環境を変えようと考え出るように思えます。 仕事にしろ、恋愛にしろ、お金にしろ、必ず痛みは伴うものですよ。 あなたが今本当に求めるものに従って生きれば後悔は少ないです。 しかし何かしら痛みはあります。 仕事であっても、自分で何かをする方法だってあるはずです。 家族の資産は、ここでは関係ないはずです。 しっかり自分を見つめ、自分に必要な箇所にそって、いきればまちがいないとおもいますよ。

• bekky1
回答No.2

うん、お気には召さないでしょうけど、1,でしょうね。 ご両親の資産を書かれているが、要は、ざっと一億ある・・・それが主眼でしょう? そして、一人っ子だから、全部が残ればアナタのものにもなるし、書きたい事はそれだと・・・だから、あまり今後はお金の心配をしないで済むと。 でもね、ここ、勘違いしないほうがいいです。 生き死にの順番もアルことだし、生活費は、今後20年以上を確保する必要がある。 それとも、すでに80超えたご両親でしょうか?つまりは残り人生あっても、後10年ぐらい? 年金としていくらあるか、国民年金だけなのかとか、現金として5千万あるとしても、生活費の算段をしてないと、ほとんどアナタの狸算通りには行かないです。 そして、不動産としての6000万というのが、買った時の値段?としてなら、 売るときには、ほとんど土地代にしかならない上に、売るために更地にするに、数百万単位でかかりますから、土地坪単価幾らにマイナス経費、譲渡にかかる税金ですから、もともとの合計ざっと一億というのは、今すぐ、残してくださるような状況でもない限りありえない。 そしてね、実際には、介護問題が、一人っ子であるがゆえに、お金の算段としても、気持ち的にも、アナタの’余裕感覚’とは反対方向を心配した方がいいです。 仕事を辞めてなら、アナタご自身の年金問題もまた、20年、30年後はどうなの?ということ。 それを親の資産を当てにするなら、え?余裕はどこにあるのという予測される現実です。 生存しているなら介護の必要な老齢の両親二人、更に、無年金にちかいアナタの40-50代、そして、住み続けるなら百万単位で手入れの必要な実家です。 チャラとして、持ち出し(アナタの稼ぎからという意味です)がないかもしれないだけでラッキーということ。 あくまでも、アナタの人生を生きていくなら、人一人分の糊口を養うに、 やっぱり自力だということ。 私(64)の友人(高校の同級生)にもいますよ。 独身です。 定年間近になって、やっと非常勤から教授になって、10年に満たない私学共済年金しかない、国民年金と繋いでやっと30年分。 いくらになると思います? そして、90を超えた実母を見ていたが、施設に入れて、残った実家は手を入れないと住めない位に、ボロ、でも行くとこないし、実兄は、もちろん別世帯で、そのまま住むなら自力で直せと。 そして、現金としての親の預貯金はアナタより、あったはずらしいのです、ただ、知らない間に、す出に鬼籍に入った時には、実父がどこぞに投資だか、寄附だかして、ほとんど年金しか入ってこない状況だったとか。  なので、親の資産であるかぎり、親が消費するなら、アナタには何度も出来ない。 つまりは、何(医療、娯楽、投資、介護)に使うかわからないというより、 使うためにあるのですから。 そして、何層にもなりますが、ご両親のそのまた父母、アナタにとっての祖父母は4人いることになるが、こちらの介護問題はもう、ないのでしょうか? 私(64)の周囲はいまや、親(80-90代)の介護問題でワイワイやってます。 今ここでやめて、年金問題をスルーするなら、アナタの老後がない。 もちろん、障害年金を含めての福祉がないということにもなる。 つまりは、私の友人がそうであるように、アナタの身につけた学問が 親の施した最大の恩恵であり、最大の武器であり、それしかないというだけのこと。 だから、それで生きて行きなさい。 自分たち(親)は自分たちの分でなんとかなるだろう、でも、骨を拾ってはくれというだけのことです。

• Macpapa10
回答No.1

一般的には1です。