• 締切済み

34歳女性、これからの人生の選択肢について。

今人生の方向に行き詰っています。今までの経歴と私なりに考えたこれからの生き方の選択肢は下記を考えておりますが、シニアの人生経験豊富な方に助言頂けると有り難いです。経済的背景も大事な要素だと思いましたので記載しました。 「今までの経歴」 海外の高校、大学、大学院を卒業。性格は日本人離れ、芸術が好きで自由奔放。 「経済的背景」 ひとりっこ。貯金はなし。実家の価値が土地と家を含めて6000万円位。父と母の貯金は合わせて5000万円位。 「オプション1 会社員継続」 ある分野の専門職で現在働いている(給料はそんなに高くない500万円位) 今の仕事を続ければ着実に給料アップは見込めるが、内容が単調なため仕事に飽きてしまって会社に行くのが毎日おっくう。上司とプライベートで一年位付き合っているが、彼も仕事と割り切って好きでもないことをやっている。優柔不断な人なのでプライベートでもあまり上手くいかずくっついたり離れたりしんどい。もし今の会社続けるなら他の部署に異動することを考えている。 リスク 今の会社を辞めた場合上司とプライベートでも別れることとなる可能性大。今の年齢を考えるとこれは大きな問題。せめて種だけは貰ってから別れたい。派遣で他の仕事をする場合、年収は大幅に減る。 ベネフィット 粘着質で陰口の多い部署の人間関係から脱出できるため、ストレスが少なくなる。好きでもない仕事を週5日やる必要もない。高学歴だが色々な挫折を経験した人が集まる部署であるため常に人のあら探しをし、卑しい人が多い部署である。 「オプション2 会社に固執しないオプション」 週4日の派遣の仕事ではあるが、博物館、美術館の仕事に就き、今まで勉強したかった美術史を国立大編入で勉強するため、予備校に行く。 ベネフィット ずっとやりたい美術の勉強ができる。好きな分野で仲間ができ、人生がリッチになると思う。 リスク 会社員という安定した立場ではなくなる。経済的には不安定だが好きなことを勉強できる。 34歳のためこれから美術史を勉強しても学芸員としての仕事をできる可能性は小さい。専門分野での給料アップで会社員には復帰できないが、英語力はあるので、今後派遣でも何でも何かしら仕事はあると思う。 このオプションのどっちにするか今迷っています。何か助言頂けると本当に有り難いです。

みんなの回答

回答No.6

親の財産がホントにそれだけなら、将来の親の扶養を計画に入れておいたほうがいい。 生活水準によるけど、中上流以上だと、他に収入がなく年金だけだと、わりとギリギリです。 単純にいうと、親が満足して入るレベルの介護施設の費用を把握しておくことかな。 いま貯金がないということなので、支援してもらえる額次第じゃないかと。支援額によっては、将来、親の扶養としてあなたに掛かる負担の額と内容が変わってきます。

回答No.5

日本では(付加価値の高い仕事の)雇用の流動性が極めて限定的である事実を思い知らされている日本人の多くはオプション1を選択するでしょうが、日本人離れしている質問者さんならオプション2を選ぶべきでしょう。 ちなみに、私は日本人としては少数派で、転職をしながら付加価値(と収入)を増やしてきた人間ですが、最初から一流の研究所などに職を得て、一度も、転職をしないで63歳まで勤務し、高額な退職金(と、小額給与付きの名誉職)を手に入れる人を観ると、最初から一流の研究所などに職を得るのが正解だったなぁ、と思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.4

日本人なら誰もが1と答えるでしょうが、日本人離れして自由奔放であることを自認する質問者さんが無難に1を選ぶわけがありません。 「行き詰まる」という言葉を使っていますが、1は即ち現状維持で、現状維持が「つまらない」という理由以外に詰まっているわけではありません。つまり質問者さんがいうところの「行き詰っています」というのは、「2を選びたいが決断できない」ということなのであります。 だとしたら、2しかないじゃないですか。背中を押してもらいたいのでしょ?「たった一度の人生です。夢を追いかけなさい」って。それで失敗しても責任をとる必要が一切ないので、無責任に2を選びなよーっていいます。 あと子種は貰わないほうがいいですね。だって生まれてくる子が父なし子じゃ可哀想じゃないですか。どうせ自由奔放な母ちゃんなんですから、「子供のためになる」子育てはしないですから。私、知ってるんです、子供を持っている自由奔放な女を。子供が振り回されて不憫でならないです。そんなに親しくないから面と向かってはいいませんが、本音は「お前の欲望のために子供の人生までもが犠牲を強いられているんだぞ」って思います。

  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.3

あなたの人生の価値観では、何が一番大切ですか? 方向性はそれで決めるものですよ! お金が欲しいのか?結婚したいのか?人生の輝きが欲しいのか? 今、理論的に物事を書かれてますが、やや固執的に見えます。 両立していく方法もあるし、好きなら自分で勉強もできると思います。 趣味娯楽と仕事は別ですが、少し混同してる面があります。 嫌なことから逃げるために、環境を変えようと考え出るように思えます。 仕事にしろ、恋愛にしろ、お金にしろ、必ず痛みは伴うものですよ。 あなたが今本当に求めるものに従って生きれば後悔は少ないです。 しかし何かしら痛みはあります。 仕事であっても、自分で何かをする方法だってあるはずです。 家族の資産は、ここでは関係ないはずです。 しっかり自分を見つめ、自分に必要な箇所にそって、いきればまちがいないとおもいますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

うん、お気には召さないでしょうけど、1,でしょうね。 ご両親の資産を書かれているが、要は、ざっと一億ある・・・それが主眼でしょう? そして、一人っ子だから、全部が残ればアナタのものにもなるし、書きたい事はそれだと・・・だから、あまり今後はお金の心配をしないで済むと。 でもね、ここ、勘違いしないほうがいいです。 生き死にの順番もアルことだし、生活費は、今後20年以上を確保する必要がある。 それとも、すでに80超えたご両親でしょうか?つまりは残り人生あっても、後10年ぐらい? 年金としていくらあるか、国民年金だけなのかとか、現金として5千万あるとしても、生活費の算段をしてないと、ほとんどアナタの狸算通りには行かないです。 そして、不動産としての6000万というのが、買った時の値段?としてなら、 売るときには、ほとんど土地代にしかならない上に、売るために更地にするに、数百万単位でかかりますから、土地坪単価幾らにマイナス経費、譲渡にかかる税金ですから、もともとの合計ざっと一億というのは、今すぐ、残してくださるような状況でもない限りありえない。 そしてね、実際には、介護問題が、一人っ子であるがゆえに、お金の算段としても、気持ち的にも、アナタの’余裕感覚’とは反対方向を心配した方がいいです。 仕事を辞めてなら、アナタご自身の年金問題もまた、20年、30年後はどうなの?ということ。 それを親の資産を当てにするなら、え?余裕はどこにあるのという予測される現実です。 生存しているなら介護の必要な老齢の両親二人、更に、無年金にちかいアナタの40-50代、そして、住み続けるなら百万単位で手入れの必要な実家です。 チャラとして、持ち出し(アナタの稼ぎからという意味です)がないかもしれないだけでラッキーということ。 あくまでも、アナタの人生を生きていくなら、人一人分の糊口を養うに、 やっぱり自力だということ。 私(64)の友人(高校の同級生)にもいますよ。 独身です。 定年間近になって、やっと非常勤から教授になって、10年に満たない私学共済年金しかない、国民年金と繋いでやっと30年分。 いくらになると思います? そして、90を超えた実母を見ていたが、施設に入れて、残った実家は手を入れないと住めない位に、ボロ、でも行くとこないし、実兄は、もちろん別世帯で、そのまま住むなら自力で直せと。 そして、現金としての親の預貯金はアナタより、あったはずらしいのです、ただ、知らない間に、す出に鬼籍に入った時には、実父がどこぞに投資だか、寄附だかして、ほとんど年金しか入ってこない状況だったとか。  なので、親の資産であるかぎり、親が消費するなら、アナタには何度も出来ない。 つまりは、何(医療、娯楽、投資、介護)に使うかわからないというより、 使うためにあるのですから。 そして、何層にもなりますが、ご両親のそのまた父母、アナタにとっての祖父母は4人いることになるが、こちらの介護問題はもう、ないのでしょうか? 私(64)の周囲はいまや、親(80-90代)の介護問題でワイワイやってます。 今ここでやめて、年金問題をスルーするなら、アナタの老後がない。 もちろん、障害年金を含めての福祉がないということにもなる。 つまりは、私の友人がそうであるように、アナタの身につけた学問が 親の施した最大の恩恵であり、最大の武器であり、それしかないというだけのこと。 だから、それで生きて行きなさい。 自分たち(親)は自分たちの分でなんとかなるだろう、でも、骨を拾ってはくれというだけのことです。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

一般的には1です。

関連するQ&A

  • 仕事と人生。生きがいとは何か。

    私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 女ありきの人生を歩みたい

    35過ぎまでまとなに仕事してなくてバイトや派遣をフラついてた人間はもう経済的に豊かな人生は無縁だと思います。 でも女作ることぐらいはできるでしょうか? どうすればセフレや彼女を作れますか? アホな女でも若くて見栄えがよければ全然OKですよーー(^_^) 真面目に人生考えたって今の世の中くだらないんでパコること専門の人生を歩みたいです。

  • 人生彷徨い中

    現在29歳のものです。障害分野の福祉職で働いています。 今、これからについてとても悩んでいます。 といっても切羽詰まった悩みではないのですが、自分1人ではどうもなりそうもないので、みなさんの経験を参考にさせていただきたく、質問しました。 とりあえず今にいたる簡単な経歴を 私は産まれてからコンプレックスに悩んでいました。容姿や学歴といったようなものです。大学卒業後は一般企業に就職したものの今でいうパワハラ(モラハラ?)にあい半年も経たずに退職しました。その後障害分野の福祉団体に就職し、そこで今も働いています。仕事で医療とかかわることも多々あり、医療分野に興味を持ってきて、そのうちに医学部に入れたらなという気持ちになっていました。入社してから数年はダラダラと勉強をしていたのですが、昨年このままではいけないと思い一念発起して、人生で一番勉強し、とある国立大学の医学部を今年受験しました。 結果はダメでした。合格点にあと少し及ばず(といってもとても大きな少しです)死ぬほど悔しくて、そこから夢現で過ごしています。気づいたらもう5月のGWも終わるので、そろそろ気持ちを切り替えないとと思っています。 これから何を支えに生きていけばいいのかわかならなくなっています。 今までは医学部合格を目標にとても充実した日々を過ごしていましたが、これからどうすればいいか迷っています。 今の仕事もぶっちゃけ給与は高くはないですが、低すぎるわけでもないですし、居心地もいいので楽しく働けています。でも支えを失ったような気持ちで、これからまた今の仕事を続けられるかも心配です。 もう一度受験すればいいじゃないかと思う気持ちもある反面、 いっそ違うことをやってみようかとも思っている自分もいます。 なんにせよ、障害者とかかわれることをしてみたいのです。福祉であれ、医療であれ。看護師も考えましたが、看護師になりたい気持ちはそこまで強くなく、むしろ障害者の直接支援になるPTやOTになりたい気持ちもあります。 手話の資格も持っているので、手話通訳者も考えましたが、給料が低すぎて現実的ではないかなーと感じています。 実は医学部を目指す動機の1つに医師の給与の高さがありました。 でも受験勉強をしているうちに知らず知らず自分を見つめなおしていたみたいで、気づいたら給与よりも、本当に障害分野を医療面から支援したいという気持ちになっていました。 自慢ではないですが昨年医学部の勉強も、仕事以外のすべての時間を受験勉強にあてて、この死ぬほど悔しい結果なので、悔いはないです。矛盾してますが(笑) 長々と読みづらい乱文になってしまい申し訳ありません。 こんな質問の仕方は変かもしれませんが、自分でもどういう選択肢が一番いいのかわからず悩んでいます。気づけば30手前のおっさんです。 みなさんは私の経歴からどういう選択がベストと思いますか。 また参考がてら、みなさんの人生で、私と似たような経験をされた、もしくは大きな選択をされたかたなどがおられましたら、そのエピソードもぜひきかせてください!

  • さみしい人生です。

    自分は彼女がいません。 一生一人で人生を送るような気がして 寂しいです。 今の仕事をしているとプライベートがありません。 みなさんはどのような人生を過ごされているのですか?

  • 人生ミスった?

    人生ミスったかなぁと最近思ってます。 某地方都市で1人暮らししている大学生です。 高校までたまたま奇跡的に成績がよかったため、周りに流され大学に入りました。正直これといった夢がありません。専門的に勉強している分野にもまったく興味がなく、単位もぎりぎりで取って、どうにか留年しないようにとばかり考えてます。正直、毎日がつまらないです。 もう成人したのに、いまだに経済的に親に頼って1人暮らしさせてもらってるのにもかかわらず…これじゃ完全に学費の無駄です。 別に楽して稼ぎたいとか考えてる訳ではありません。ただ一生懸命になれるもの・仕事を見つけたい、そう思ってます。 みなさんはどうやって夢を、一生懸命になれるものを見つけました?

  • どう選択すれば?

    僕は31になる会社員です。 今の会社に入る時この業界で絶対独立してやると思い入社しました。 ところが人生そんなに甘くはなく、会社の中では自分が目指す仕事もできてなく自分の苦手分野に回され上司の言いなりになっているのが現状です。 給料は低く生活も苦しい状態です。 それでも少なからず成長できていると思い頑張っています。 僕の親はそろそろ定年になります。会社を経営していています。 後継ぎの兄は親の会社から子会社として旗違いの仕事を立ち上げました。 僕は親と似た仕事に現在就職しており会社の後をやってくれないかと言われ 僕がやらないと会社が無くなってしまう事も考えてしまいます。 一度親の会社で働いていて、いい辞め方もしていなく、もし戻ったとしても従業員の方も認めてくれるのか心配で気持ち的に重く、行動ができない状態になってしまっています。 何を基準に考え行動したら良いのでしょうか?

  • 私の人生終わってますか?

    29歳男性です。 営業で5年勤務した後退職し、職業訓練校でobjective-cと javaを勉強しました。2月から技術系の派遣会社に就職 しましたが、技術に関われる仕事がまわってきません。 やはり技術がない上に若くもない人間を割増料金(派遣会社に お金を払って)で雇いたいところなど無いと言う事でしょうか。 今更ですが・・・ java未経験でも研修込みで雇ってくれる会社もあるようなので、 そちらにしておいたほうがよかったのでしょうか? それとも、もう私の人生は取り返しがつかないのでしょうか。 以上、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 女性の人生における仕事の位置づけ

    25歳になる女です。新卒で入った会社を一年で辞め、一年間のブランク後、二社目に入社して二ヶ月になります。最近、自分の人生において仕事がどれほどの意味を持つものか?を考えてしまい、仕事に対して集中できません。 今の仕事はとても忙しく、帰宅も遅いのでなかなか自分の時間が持てないのです。一年間のブランクの間で趣味や旅行、バイトでのんびりと過ごしていた日々が懐かしくてなりません。 そこで思ったのは、このまま仕事を続けていいのか?ということです。 今は25歳、人生の中で最もいい時だと思っています。そんな時に、仕事ばかりしていてもいいのか、と非常に疑問に感じます。今は相手もいませんが、いずれ結婚すれば仕事を辞めようと思っているのに、仕事にかまけて外見の手入れもおざなり、趣味である本や映画に触れる時間もないために内面の充実感が全くなく、ぼんやりとした焦燥感があります。 昔から一度に色々なことができない性分なので、仕事をしながらそちらも充実させる、というのはできそうにありません。 そんな自分の性格がある以上、一度仕事を辞めてしまい、派遣をしながらプライベートを充実させる、という生き方のほうがいいのではないかと思い始めています。周囲からは、勿体無い、絶対に出世すると言われますが、正直、仕事をやっていく自信がありませんし、意志が持てません。 あと三ヶ月頑張ってみよう、とも迷いますが、時間が経てば経つほどやめにくくなるし、試用期間終了と共に去るのがいいのではないかという思いがいつも頭にあります。 職場環境は良くも悪くもなく、です。ただ会社の業績は悪化中かつ、将来性はほぼありませんが…。そのせいでこんなことを思ってしまうのかもしれないと思う時もあります。 自分、職場、生き方。変えるべきはどれでしょうか?

  • 人生の選択

    こんばんは。 初めて相談させていただきます。 わたしは22歳で、高卒です。 高校は工科高等学校で化学実験など細菌培養など有機合成など実習してきました。 卒業後、食品包装材の製造販売している会社に研究室に4年間勤めていました。 業務内容は 食品包装材(軟包装)の材質分析、強度測定 食品の保存試験、物性値測定、生菌数測定 賞味期限の設定、異臭分析などできます。 使える機器は、GC、FT-IR、乾燥機、恒温器などです。 ですが、今年退職してしまいました。 仕事内容は合っていたのに給与などの面で辞めてしまいました。とても後悔してます。 そしてあの時は今退職しなければならない!と焦りを感じて業種、職務ともに違う 会社に、入ってしまい現在クレーム対策が主の業務で毎日くるしくて堪りません。 このままでは貴重な20代を無駄にしてしまう。と転職サイトを見回ってもあるのは 大卒院卒求人ばかり。 そこで派遣会社で紹介予定派遣で探してもらおう。と思ったのですが 食品メーカーは少ないらしく、測定機器の経験も少ないし紹介予定派遣の求人は少ない。と言われました。 最終目標 は長く正社員として好きな仕事内容(研究、、、測定、分析、評価)で定年まで働ける会社に転職。 ですが、派遣会社のお姉さんには雇用形態と業務内容を叶えるのは欲張りだと言われました。 そこで提案されたのが、正社員採用が増加する3.4月まで今の会社で根気強く頑張る。というこでした。 クレーム対策が苦しくても若いうちに苦労を乗り越えたほうが良い。ということで 確かに若いうちの苦労は買ってでもしろ。という格言がありますもんね。 でも今から数えると後7ヶ月はあるし、4月まで待っても食品メーカーの正社員募集があるか分からないし、、。 食品の測定機器より医薬品の測定機器の方が、緻密な理化学試験などを経験していた方が食品メーカーには有利と言っていました。 ですが、医薬品分析は全く未経験ですし 派遣しかなく、当たり前ですが測定機器を覚えるには2年間は要する。 そう言われると医薬品分析の経験を積んだ方がいいのかな?とも考えてきました。 これからどうしたらいいのか、自分で選択肢を書いてみました。 (1)会社に出戻る 辞めるときに少し有給のことで揉めましたが、かなり仕事を任せてもらえてました。 従業員の方とも来月飲む予定です。 また、戻るというときには最初は契約社員でのちに正社員として認めてもらおうかなと思っています。または初め減給してもらう。 でも戻って人の目が気になったり、せっかく辞めたのにもったいないのかな?とも思います。。 (2)医薬品分析を主に担当する派遣社員として経験を積み、食品のメーカーに正社員として転職。 ですが、口コミなどみても派遣で経験積んでも正社員にはなれない。 働いても、補助のみで命令されるのみとか書いてあって怖いです。。人間関係なども、揉めることは多いのでは、、 (3)良い採用情報があったら大卒院卒と書いてても担当者に電話して選択肢に入れてもらうよう頼む。 と書いても、頭が混乱してよく分からなくなってきました。。 どうしたら自分の人生にとって良い選択なのか。どれも正解はないと思うのですが、、。 皆様はどう思われるでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。 大変長い文で申し訳ありませんでした。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。