• ベストアンサー

みなさんスマホを3年毎に買い換えることに納得?

私は長くガラケーだったのですが、スマホユーザーになろうとしてます。 そこで違和感があるのは、osのアップデート頻度です。 あまりにも期間が短すぎて、残念です。 必然的に2・3年で買い換えないといけないことになりますよね。 それでみなさん納得できているのでしょうか? もっと使いたいとは思いませんか? でも2・3年もすれば、自然と買い換える時期になるので、さほど問題ないんですかね?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.9

納得していない部分もありますが 機種によってはOSやアンドロイドバージョンが 変更不可能な物もあるのでいかしかたないです。 自分のスマホのYモバイイルのは タイプ2なので今年中に変えるように せまられているので買い替えるしかないです。 ただ、個人的にはシステム的に使えなくなる限りには 携帯を無くしたり壊れてもヤフオクで白ロムとかありますし 一応バッテリーも売ってますから 買い替えよか交換の方が安いかもしれません。 でも2,3年したら 買うとなると安くても2、3万か5、6万もするので 必ずしも安い買い物ではないし 回避する方法もあるのでそうした方がいいですよ。

質問者

お礼

まー、 どう考えるかですよね。

その他の回答 (22)

noname#242220
noname#242220
回答No.23

キャリアで購入すると『2年縛り』が有り、それ以上使い続けると 月額料金が上がりますので、ここで買い換えるのでは無いでしょうか? ガンガン使って充電していると『電池』は昇天も有り得ます。 *修理出せば買い替えた方が安くなるし。 アンドロイドは機種によってOSがアップデート出来ないので、 買い替えが当然の様な感じですね。 iPhoneは現在の所iPhone4sが最新まで変更出来ますが、 特定のアプリ以外は快適に使えます。 おそらく今秋に最新版が登場すればiPhone5s以上になるでしょう。 個人的にはWindowsの画面、操作手順が好みじゃ無いので、 Windowsフォンは倉庫に鎮座してます。 スマフォは中古を購入して通話専用機として使用してます。 ガラケーの時代はキャリア購入しか選択肢無かったのです。 若し買い換えるとしてもSIMフリーを一括で購入し、格安simで利用します。 アップデート頻度は確かに毎年ですが、Windows10は真似をする様です。 Windowsのセキュリティアップデートがシステムバージョンとして纏めて追加されている 形ですね。

• bardfish
回答No.22

ガラケーを使用していた時に、一度キャリア側のシステム変更か何かで今使用している機種が使用できなくなるから機種変してくれって通知が来たことあります。 その時はスマホなんて影も形もなかった時なので素直に機種変したし、ポイントで大部分を賄えたのでほぼタダ。 スマホに関しては、本体価格が高過ぎるのと、月々の支払額が許容できないくらい高かったのでずっと見送ってきました。 2014年の冬から格安スマホ/格安SIMが本格的に登場してきたこともありスマホに乗り換え。 スマホ本体も3万円も出せば納得できる機種が出てきたのも理由の一つ。 今は贅沢言わなければ1万円前後でスマホが買えます。 流石に12万のスマホを買って3年で買い換えなきゃならないとなるとコスパ悪すぎて買う気になりませんが、1万円程度だったら不満があったとしても買い換えると思います。 そういう考え方なので、Appleのスマホやタブレットは購入の対象になりませんww

回答No.21

マウスだとかFREETELの安いのはcontinuumに対応しないものなのでちょっと考えてしまいます。せっかくならcontinuum使ってみたい気がしますので。 1~2年してNTT-Xあたりから安く販売されないだろうかと密かに期待してたりします。法人向けだったようなのがたまに投売り価格ででてたりするんですよね。

回答No.20

大手キャリアの動向ですがドコモは法人向けにVAIO Phone Bizを扱うみたいですよ。 さすがにSIMフリー端末ではショップで個人向けには販売しないでしょうけど。(楽天モバイル等では扱いあり) 他にNuAnsNEOなんかもあって気にはなってますが、もうちょっと安くなるまで様子見ですかねぇ。機能などみると3万円くらいで買えるAndroid機のほうがずっとコスパいいですし。

質問者

お礼

おー! ウインドウズフォンまだまだ扱うじゃないですか。 でもたしかウインドウズフォンって安いのもかなりありますよね 型落ちすれば、1万ちょいのモデルがあったりして 型落ちしてもアップデートが安心だから、いいかななんて思ってますけど。

• tknkk7
回答No.19

追伸ハード・ソフト価格も、さる事ながら通信コスト料金まだまだ高いスマフォ・メーカー等々はグローバルコンセプトを基準として、タイアップ協業する事、個々に独立志向が、高いのが、技術・消耗品・アフターケア・マーケット想像する、ビジネス・モデルでしょう。 ➡コンシューマー各位のリクエストに、応えられない原因とも、なるのでしょう。 ●スマフォメーカー各社は、それなりに、利益が出るでしょうから、最低限:固定電話料金*1.1倍程度にすれば、PCパソコン・メーカー各社(メジャーメーカー限定でも可。)との ”協業を、徹底的にすれば、良い事だけでしょう。 ●さすれば、更に、スマフォ等々の通信機器レベルでしかないのだから、一層の普及が進むでしょう。時期を待ちましょう又は、自製しますか、無理は、良しましょう。

質問者

お礼

なかなか難しいですね

回答No.18

WindowsPhoneは今後どうなるかわかりませんが、Windowsそのものはまだまだ続き5年くらいでだめになることはないでしょう。 そういう意味では安心して使えるんじゃないでしょうか。 問題はストアにあるアプリの少なさですが、通話とブラウザだけならどうってことないのでは。 WindowsPCとの連携で一定の法人需要は見込めそうですし、細々とは続くんじゃないかと思います。 またContinuum対応機が安く出れば少しは変わってくるんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

そーなんです 自分も通話とブラウザくらいしか使わないであろうことから、ウインドウズフォンでもいいかなって思っちゃってます でもー、気になる点があって、 大手キャリアがウインドウズフォンの取扱いから撤退したようで、今後continuumが標準搭載されても果たして普及するのか・・・ 一層の法人需要の拡大を望みますね 確かに法人はウインドウズフォンのほうが余計なゲームができないようになるし、長く使えるosってことでメリットなんですよね

回答No.17

こういうのもあるのだが・・・ やっぱり物好き向け? http://www.mouse-jp.co.jp/phone/madosma/?device=c

質問者

お礼

んー、やっぱり ウインドウズフォンも考えました。 サポートの面では一番いいでしょう でも大手キャリアからもう発売されないなど、今後発展しないのが明らかっていうか・・・

回答No.16

Androidで3年前のOSはJELLY BEANSで、KitKatの前です。GoogleNowが使えず、OKGoogleも十分には使えません。 さらに3年前は、Androidはゴミでした。私はAndroidはシャープのGALAPAGOSなどから使っていましたが、マニア向けのもので、とても普通に使われるものでは。 あなたがスマホを3年以上使いたい、と思っていい必須条件は、3年以上前の機種であなたが満足するか、です。 OSが頻繁にバージョンアップされるのは、製品として不十分だからです。不十分でも出すのは、出してみんなが使わないと、何が足りないかわからないからです。 また、30年前のパソコンと同じく、速いCPU、大きなメモリ、大きな電池ができることで、OSのできることが広がるんです。 「技術進歩」とは何か、使う人が広がるというのがどういうことかを、考えたり、歴史を調べてみるといいですよ。 あと、Nexusのサポート期間ですが、下記です。(他の回答者さん向けの情報ですが) https://support.google.com/nexus/answer/4457705?hl=ja&ref_topic=3415518 サポートポリシーに基づいていて、私が使っているNexus5と、Nexus7(2013)は昨年終わっていて、いまはセキュリティパッチのみ配信される1年間の延長期間です。

質問者

お礼

んー、早く過渡期にはいって落ち着いてほしいですね。 それでも利益をあげるために更新するでしょうけど

• catpow
回答No.15

>>アップグレードができたとしても永遠にアップグレードしつづけることができるわけではなく、一回やったら次はできないんですかね? どうなんでしょう?Nexus5のOSアップグレードは、夜間、自宅のWifiを通じて、スマホに勝手にダウンロードされてきています。 ただ、それを適用するかどうかは、ユーザにまかされていますけどね。 いつまでアップグレードがダウンロードされてくるのかは、分かりませんが、Googleのサイトをみる限り、何度でも可能だと思えます。 ちなみに、今まで、Androidのバージョンアップや、セキュリティ対応の小さなパッチなどがちょくちょく届いています。 友人に私のスマホのバージョンを告げると「進んでいるね」と言われたことあります。 現在のバージョンは、6.0.1(セキュリティパッチレベル:2016年5月1日)となっています。

質問者

お礼

例えば、5.0にアップグレードして 次は6.0 その次は7.0 と次から次へと更新できればいいんですけどね。 マシンパワーの問題から実際無理でしょうが

回答No.14

そういえばガラケーも従来のガラケーではなくなってきていますね。 というのはOSがAndroid化してきているんです。 これは今までのガラケーに用いていたOSで製造するためのパーツの入手が難しくなってきていることなどから。 従来はSymbianOSなどが使われていましたが旗振り役のノキアがもう捨ててしまったも同然の状態ですし。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/28/news116.html それでいままでもなんらかのOSが載っていたわけで、必要最小限のアップデートはあったものと思います。たとえAndroid化したとしてもそのあたりのサポートはなされるのではないかと想像してます。 ガラケー(ガラホ)だと電池交換可ですし、ちょっとWEB見る程度ならガラケーでいいかも。

質問者

お礼

いわゆるガラホですね。 でも事情があって、テレビモニタもPCも手放してすっきりしたいというのがあるんですよね。 ですから、8インチのでっかいやつに買い換えようかなと