• ベストアンサー

みなさんスマホを3年毎に買い換えることに納得?

私は長くガラケーだったのですが、スマホユーザーになろうとしてます。 そこで違和感があるのは、osのアップデート頻度です。 あまりにも期間が短すぎて、残念です。 必然的に2・3年で買い換えないといけないことになりますよね。 それでみなさん納得できているのでしょうか? もっと使いたいとは思いませんか? でも2・3年もすれば、自然と買い換える時期になるので、さほど問題ないんですかね?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

納得していない部分もありますが 機種によってはOSやアンドロイドバージョンが 変更不可能な物もあるのでいかしかたないです。 自分のスマホのYモバイイルのは タイプ2なので今年中に変えるように せまられているので買い替えるしかないです。 ただ、個人的にはシステム的に使えなくなる限りには 携帯を無くしたり壊れてもヤフオクで白ロムとかありますし 一応バッテリーも売ってますから 買い替えよか交換の方が安いかもしれません。 でも2,3年したら 買うとなると安くても2、3万か5、6万もするので 必ずしも安い買い物ではないし 回避する方法もあるのでそうした方がいいですよ。

noname#223639
質問者

お礼

まー、 どう考えるかですよね。

その他の回答 (22)

noname#242220
noname#242220
回答No.23

キャリアで購入すると『2年縛り』が有り、それ以上使い続けると 月額料金が上がりますので、ここで買い換えるのでは無いでしょうか? ガンガン使って充電していると『電池』は昇天も有り得ます。 *修理出せば買い替えた方が安くなるし。 アンドロイドは機種によってOSがアップデート出来ないので、 買い替えが当然の様な感じですね。 iPhoneは現在の所iPhone4sが最新まで変更出来ますが、 特定のアプリ以外は快適に使えます。 おそらく今秋に最新版が登場すればiPhone5s以上になるでしょう。 個人的にはWindowsの画面、操作手順が好みじゃ無いので、 Windowsフォンは倉庫に鎮座してます。 スマフォは中古を購入して通話専用機として使用してます。 ガラケーの時代はキャリア購入しか選択肢無かったのです。 若し買い換えるとしてもSIMフリーを一括で購入し、格安simで利用します。 アップデート頻度は確かに毎年ですが、Windows10は真似をする様です。 Windowsのセキュリティアップデートがシステムバージョンとして纏めて追加されている 形ですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.22

ガラケーを使用していた時に、一度キャリア側のシステム変更か何かで今使用している機種が使用できなくなるから機種変してくれって通知が来たことあります。 その時はスマホなんて影も形もなかった時なので素直に機種変したし、ポイントで大部分を賄えたのでほぼタダ。 スマホに関しては、本体価格が高過ぎるのと、月々の支払額が許容できないくらい高かったのでずっと見送ってきました。 2014年の冬から格安スマホ/格安SIMが本格的に登場してきたこともありスマホに乗り換え。 スマホ本体も3万円も出せば納得できる機種が出てきたのも理由の一つ。 今は贅沢言わなければ1万円前後でスマホが買えます。 流石に12万のスマホを買って3年で買い換えなきゃならないとなるとコスパ悪すぎて買う気になりませんが、1万円程度だったら不満があったとしても買い換えると思います。 そういう考え方なので、Appleのスマホやタブレットは購入の対象になりませんww

回答No.21

マウスだとかFREETELの安いのはcontinuumに対応しないものなのでちょっと考えてしまいます。せっかくならcontinuum使ってみたい気がしますので。 1~2年してNTT-Xあたりから安く販売されないだろうかと密かに期待してたりします。法人向けだったようなのがたまに投売り価格ででてたりするんですよね。

回答No.20

大手キャリアの動向ですがドコモは法人向けにVAIO Phone Bizを扱うみたいですよ。 さすがにSIMフリー端末ではショップで個人向けには販売しないでしょうけど。(楽天モバイル等では扱いあり) 他にNuAnsNEOなんかもあって気にはなってますが、もうちょっと安くなるまで様子見ですかねぇ。機能などみると3万円くらいで買えるAndroid機のほうがずっとコスパいいですし。

noname#223639
質問者

お礼

おー! ウインドウズフォンまだまだ扱うじゃないですか。 でもたしかウインドウズフォンって安いのもかなりありますよね 型落ちすれば、1万ちょいのモデルがあったりして 型落ちしてもアップデートが安心だから、いいかななんて思ってますけど。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.19

追伸ハード・ソフト価格も、さる事ながら通信コスト料金まだまだ高いスマフォ・メーカー等々はグローバルコンセプトを基準として、タイアップ協業する事、個々に独立志向が、高いのが、技術・消耗品・アフターケア・マーケット想像する、ビジネス・モデルでしょう。 ➡コンシューマー各位のリクエストに、応えられない原因とも、なるのでしょう。 ●スマフォメーカー各社は、それなりに、利益が出るでしょうから、最低限:固定電話料金*1.1倍程度にすれば、PCパソコン・メーカー各社(メジャーメーカー限定でも可。)との ”協業を、徹底的にすれば、良い事だけでしょう。 ●さすれば、更に、スマフォ等々の通信機器レベルでしかないのだから、一層の普及が進むでしょう。時期を待ちましょう又は、自製しますか、無理は、良しましょう。

noname#223639
質問者

お礼

なかなか難しいですね

回答No.18

WindowsPhoneは今後どうなるかわかりませんが、Windowsそのものはまだまだ続き5年くらいでだめになることはないでしょう。 そういう意味では安心して使えるんじゃないでしょうか。 問題はストアにあるアプリの少なさですが、通話とブラウザだけならどうってことないのでは。 WindowsPCとの連携で一定の法人需要は見込めそうですし、細々とは続くんじゃないかと思います。 またContinuum対応機が安く出れば少しは変わってくるんじゃないでしょうかね。

noname#223639
質問者

お礼

そーなんです 自分も通話とブラウザくらいしか使わないであろうことから、ウインドウズフォンでもいいかなって思っちゃってます でもー、気になる点があって、 大手キャリアがウインドウズフォンの取扱いから撤退したようで、今後continuumが標準搭載されても果たして普及するのか・・・ 一層の法人需要の拡大を望みますね 確かに法人はウインドウズフォンのほうが余計なゲームができないようになるし、長く使えるosってことでメリットなんですよね

回答No.17

こういうのもあるのだが・・・ やっぱり物好き向け? http://www.mouse-jp.co.jp/phone/madosma/?device=c

noname#223639
質問者

お礼

んー、やっぱり ウインドウズフォンも考えました。 サポートの面では一番いいでしょう でも大手キャリアからもう発売されないなど、今後発展しないのが明らかっていうか・・・

回答No.16

Androidで3年前のOSはJELLY BEANSで、KitKatの前です。GoogleNowが使えず、OKGoogleも十分には使えません。 さらに3年前は、Androidはゴミでした。私はAndroidはシャープのGALAPAGOSなどから使っていましたが、マニア向けのもので、とても普通に使われるものでは。 あなたがスマホを3年以上使いたい、と思っていい必須条件は、3年以上前の機種であなたが満足するか、です。 OSが頻繁にバージョンアップされるのは、製品として不十分だからです。不十分でも出すのは、出してみんなが使わないと、何が足りないかわからないからです。 また、30年前のパソコンと同じく、速いCPU、大きなメモリ、大きな電池ができることで、OSのできることが広がるんです。 「技術進歩」とは何か、使う人が広がるというのがどういうことかを、考えたり、歴史を調べてみるといいですよ。 あと、Nexusのサポート期間ですが、下記です。(他の回答者さん向けの情報ですが) https://support.google.com/nexus/answer/4457705?hl=ja&ref_topic=3415518 サポートポリシーに基づいていて、私が使っているNexus5と、Nexus7(2013)は昨年終わっていて、いまはセキュリティパッチのみ配信される1年間の延長期間です。

noname#223639
質問者

お礼

んー、早く過渡期にはいって落ち着いてほしいですね。 それでも利益をあげるために更新するでしょうけど

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.15

>>アップグレードができたとしても永遠にアップグレードしつづけることができるわけではなく、一回やったら次はできないんですかね? どうなんでしょう?Nexus5のOSアップグレードは、夜間、自宅のWifiを通じて、スマホに勝手にダウンロードされてきています。 ただ、それを適用するかどうかは、ユーザにまかされていますけどね。 いつまでアップグレードがダウンロードされてくるのかは、分かりませんが、Googleのサイトをみる限り、何度でも可能だと思えます。 ちなみに、今まで、Androidのバージョンアップや、セキュリティ対応の小さなパッチなどがちょくちょく届いています。 友人に私のスマホのバージョンを告げると「進んでいるね」と言われたことあります。 現在のバージョンは、6.0.1(セキュリティパッチレベル:2016年5月1日)となっています。

noname#223639
質問者

お礼

例えば、5.0にアップグレードして 次は6.0 その次は7.0 と次から次へと更新できればいいんですけどね。 マシンパワーの問題から実際無理でしょうが

回答No.14

そういえばガラケーも従来のガラケーではなくなってきていますね。 というのはOSがAndroid化してきているんです。 これは今までのガラケーに用いていたOSで製造するためのパーツの入手が難しくなってきていることなどから。 従来はSymbianOSなどが使われていましたが旗振り役のノキアがもう捨ててしまったも同然の状態ですし。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/28/news116.html それでいままでもなんらかのOSが載っていたわけで、必要最小限のアップデートはあったものと思います。たとえAndroid化したとしてもそのあたりのサポートはなされるのではないかと想像してます。 ガラケー(ガラホ)だと電池交換可ですし、ちょっとWEB見る程度ならガラケーでいいかも。

noname#223639
質問者

お礼

いわゆるガラホですね。 でも事情があって、テレビモニタもPCも手放してすっきりしたいというのがあるんですよね。 ですから、8インチのでっかいやつに買い換えようかなと

関連するQ&A

  • ガラケからスマホに安く買い換えたい、使いたい!

    auのガラケをスマホに安く変えたいです! ガラケーの方は2年以上3年未満(3月に3年目)の期間使っており、不便さを感じます。。出来れば2月、3月の内にスマホにしたいです!ですが、親が入学 金等々の支払いもあると言ってスマホに抵抗を示しています。ガラケー並みの値段(誤差2000円ぐらい)で使うことは出来ないのでしょうか?使うことが出来るならいつ買いに行けばいいか?機種とそのプランを教えて下さい。親は説得力がないと買ってくれないので詳しくお願いします。 ちなみに親が中々渋っているのは今のケータイ料金、パソコン料金?が高いからです。多分今までで通りに近いなら納得してくれます。父親はスマホ、兄貴もスマホ、母親はガラケー、私もガラケーの状態です。

    • ベストアンサー
    • au
  • 古いスマホ使ってる人ってosアップデートどしてる?

    古いスマホを使ってる人ってけっこういますよね そこで問題になってくるのはosのアップデートだと思います。 どうやら、osのアップデートは販売終了してから3年とかなり短期間しかアップデートしてくれないみたいですね。 もしosのアップデート期間が終わったら、その後どうやって対応するのでしょうか? ファイアウオールやウイルス対策ソフトを導入すればなんとかなりませんかね。

  • スマホの利点

    docomoユーザーです。 1年半前にガラケーからスマホに変えました。 理由は、知らない土地を歩くことが多くなる予定だったので、グーグルマップが必要だと思ったからです。 あとは、流行にのってという感じです。 しかし、知らない土地を歩く予定が事情が変わりなくなったためグーグルマップも必要なくなりました。 スマホを使っている時に入れていたアプリといえば、スマホの使いにくさを補うアプリばかりで、グーグルマップ以外にはスマホの良さを見つけられませんでした。 私はインターネットはパソコンでするためスマホでインターネットをすることはありませんでした。 インターネットをしないのにパケホーダイの高い固定額を払うのが嫌になり、半年でガラケーに戻しました。 それから1年ガラケーを使っていますが、特に不便に感じることはありません。 カメラはデジカメを使うので、カメラ機能が弱くても問題ありません。 このような場合でも、ガラケーよりスマホのほうがいいという点はありますでしょうか?

  • スマホ歴2年以上の方に質問です。

    今年更新年で、ガラケーからスマホに変えようと思っています。 そこで、今2年以上している人や、もうすぐ2年目の方に質問です。 2年前にスマホにするかを検討したのですが、 スマホにかかる金額が膨大になりそうなので、スマホにしませんでした。 ガラケーの方がやはり使いやすいという世間の声も出てきたころで、 2年後(今年)は、ガラケーに変更している人や、ガラケーのラインナップが再び 増えているだろうと、複数回ったショップの店員さんたちが行っていたので、 どうなるのかなぁと思いながら2年がたちました。 2014年の今、ガラケーを持っている人は多いですが、 スマホの勢いが衰えたかというと、やはりスマホの時代かと感じます。 そこで、最近スマホを安く抑えられるということで 新たなメーカーや手法が話題になっていますよね? 2年前やそれ以上、もうすぐ2年になる人にとっては そりゃぁないよって思うのではないでしょうか? ヘビーに酷使する人は除いて、普通に使用している人、 学割であろうが子供にスマホを持たせている人、 割引の恩恵を受けているその家族の人、など。 今までの通信費はなんだったのか?ってなりませんか? 大手3キャリアの名前で使えるしメリットもあるから 多額も問題ないって人もいるかと思います。 〇質問は、みなさんのそんな思惑を自由に回答していただければと思います。 以下はできるだけ欲しい回答です。 2台持ちの方もいるとは思いますが、スマホをメインに考えていただければと思います。 〇価値は十分にあったが、今考えれば、もっと遅くスマホを持てばよかったかなぁとか思いますか? 〇2年以上たっても、時代だからと価値を感じないままスマホを持っていたりする人はいますか? 〇2年前のスマホの機器って今、使い物になっていますか? 使用感にストレスなく使えていますか?2年ごとに新しいスマホにしますか? 〇スマホで、実際年間どれぐらいかかりましたか?2年にすると? その出費、あなたの使用状況から見てそれほど痛くない金額ですか? 〇次回は3大メーカー以外の安いキャリアにしようと思いますか? または安いキャリアの条件に合うように使用状況を制限しようと考えますか? 〇ガラケーに戻るっていう人はいますか?

  • 親にスマホ 勧めますか?

    40代 男です ネットのあるサイトで 親世代にこそスマホを と題して 色々書いてありました 曰わく ガラケーだと情報難民になるかも 社会の変化についていけず 孤立するかも などなど これって なんか不安を煽ってませんか? シニア世代も続々スマホを使っている 反面 頑なにガラケーを使い続ける人も って本人はガラケーが使い易いんだから ガラケーいいんじゃない?って思います 70前の私の親はガラケー使ってます 私は少なくとも私から親にスマホを 勧めません 皆さんはどうですか? あと会社ってお客様の立場になってとか ユーザーサイドの視点とかいってるが  結局 自分の金儲けしか考えてないんだなって思いました  通信事業者はガラケーユーザーに安心感を与えるべきと思います ガラケーでも 情報難民にならないような工夫をすべきです スマホに買い換えるて結構 金 掛かりますよ 金持ちシニアならよいけど 金ないシニアはどうするんだろう? 子供世代が もっとシニア親世代に ガラケーからスマホにするように 働きかけましょうだって? 私はとても強い疑問を持ちました

  • スマホ? ガラケー?

    私は最近スマホデビューしました。 きっかけは、ここ1、2年でガラケー(フューチャーフォン)で見れるモバイルサイトが相次いで閉鎖になってる事。 私の携帯の利用率は *約8割:iモードのネット閲覧 *2割:通話(主に受信、送信は家族間が9割・その他1割) パケ放題に加入してたので月5000円強の支払い。 ネットで調べた所、通話メインはガラケー、ネットもそこそこ利用する人はスマホ、中には通話専用にガラケー、ネット利用でスマホと2機種持ちで使い分けてる人も……。 そこで気になったので質問です。 ガラケー、スマホどちらを使ってますか。 その理由、また、ネット・通話の利用頻度も併せてお答えいただけましたら幸いです。 1)ガラケー 2)スマホ 3)両方

  • ソフトウェアアップデートが来なくなったスマホ

    2019年らくらくスマートフォン me F-01Lを使っています。 発売直後は3か月に1度程度の頻度でソフトウェアアップデートがリリースされ当然GOOGLEのセキュリティーパッチレベルが上がっていましたが、2年半たった2021年7月以来1年間もソフトウェアアップデートのリリースが来ません。 しかし、ドコモのホームページに2024年7月末まで修理可能とあります。2022年9月現在のセキュリティー観点からして使っていて良いものでしょうか?それともAndroidスマホというものは2年半くらいで買い替えなければならないものなのでしょうか?他のAndroidスマホユーザーはメーカーが提供するパッチ対策ソフトウェアアップデートの新鮮度にはあまり悩まないものでしょうか?

  • 格安スマホのおすすめを教えて下さい

    私は現在ドコモのガラケーしかもっていません。 最初はどういう風にしようか迷いましたが、訳あってとりあえずガラケーの契約はそのままでスマホも所持したいと思いました。 ガラケーで電話をするので、スマホでは電話の機能はいらないかなと思っています。 メールも現状のガラケーとグーグルのメールが見れれば問題ないかなと思っているのと、ショートメールもとりあえずはガラケーで大丈夫かなと思っているのでオプションも何もいらないかなと思っています。(途中でガラケー解約もありえるので、途中で変更可能なら嬉しいです。もちろん余計にお金がかかるとは思いますが) プランは2G前後ぐらいを考えています。 使う頻度は家では使わず、仕事の空き時間(休憩時間)や通勤時に軽く見る程度かなと思っています。 できれば高性能な方が良いですが、できれば安く済ませたいです。(安くても使い物にならないのは困りますが。) 漠然としすぎているかもしれませんが、何かおすすめのスマホや契約先があれば教えていただけると嬉しいです。ちなみにスマホは一台も持っておらず、古いタブレットを1台所持しているのみです。 あと、基本的にはクレジットカードでの支払いだと思いますが、例えばリボ払い専用のクレジットカードでも大丈夫なのでしょうか?リボ払い専用カードだとだめとかはないですよね? 現在あまり大きなお金を動かせないので、スマホの値段が上乗せされるプランが良いと思っているのですが、クレジットカードでリボ払いや複数払いが可能なら本体は別に買ってもいいかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 私の友達はよくスマホを落としますがなぜ?

    私の知り合いのほとんどがガラケーやスマホを落として傷ついたり、画面がクモの巣のような悲惨な状態になったりしてます。ある人に頻度を聞くと年に余裕で100回は落としてるそうです。私は暇さえあればスマホをいじってますが、手に持っていて落としたことがありません。私が落としたのは過去20年で3、4回でいずれも車のダッシュボードの上に置いていてカーブの時に座席の下に落ちる程度です。あとガラケーいじりながら畳の部屋で寝落ちしてしまって起きたら背中の下にあり故障したことはあります(泣) 私が落とさないのは手がデカいからなのですかね? 落とす人は突然手の力が抜けるんでしょうか? 本当に疑問に思っているので宜しくお願いします。

  • ガラケーの充電器でスマホが充電できない

    車のシガーソケット用のUSB充電器を使っています。数年前、ガラケー用に購入した物で、今でもガラケーに使えます。今回、スマホに買い替えたので同様に挿したところ、スマホが反応しません(シガーソケット側の通電ランプは点灯)。同じケーブルでPCに挿すとスマホは充電できるので、シガーソケット側の問題だと思われます。 テスターで計測したら、PCもシガーソケットも5Vちょっと出てました。まぁ、スマホ用に買い替えればOKなんでしょうけど、ちょっと納得したいので、電力不足? を確認したいのですが、何か方法はありますか? その道の通な方のアドバイスお願いします(^_^;)