• ベストアンサー

古いスマホ使ってる人ってosアップデートどしてる?

古いスマホを使ってる人ってけっこういますよね そこで問題になってくるのはosのアップデートだと思います。 どうやら、osのアップデートは販売終了してから3年とかなり短期間しかアップデートしてくれないみたいですね。 もしosのアップデート期間が終わったら、その後どうやって対応するのでしょうか? ファイアウオールやウイルス対策ソフトを導入すればなんとかなりませんかね。

noname#223639
noname#223639
  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3年も面倒を見るのは、iPhoneとNexusだけだよ。Nexusの場合、メジャーアップデート後1年セキュリティの面倒を見るので、もう少し長いです。2013年発売のNexus7とその後のNexus5がちょうど今、そのタイミングです。 それを過ぎるとセキュリティホールが空いたままになっていくので、大作ソフトでどうなるというのとは違う話です。 で、WindowsPhoneはどのメーカーの機種ものってるWindows10はマイクロソフトが直に面倒を見て、いまのところ期限は設けないと言ってます。 さて~。

noname#223639
質問者

お礼

ってことはほとんどの場合、1年程度しか面倒を見ないんですかね・・・

noname#223639
質問者

補足

あー、文章見落としてましたけど、windowsphoneの利点がようやく出ましたね。 windowsphoneで通話ができる8インチタイプってないかなー

その他の回答 (4)

回答No.5

> windowsphoneで通話ができる8インチタイプってないかなー これ、存在できないんです。 マイクロソフトは、Windows10mobileの画面仕様を8インチ未満としています。 その代わり、 OSは無料提供 & 画面サイズ10インチ以下はOfficeのフル機能がタダ という飴を与えて普及させようとしています。 で、この仕様ですが、RTというWindowsの仕様の絶滅のためにやっています。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/27/news052.html ということなので、今年後半には9インチ以下のWindowsPhoneが出てくるかもしれませんね。

noname#223639
質問者

お礼

そっすかー、 じゃあ今後の新製品で自分が希望するモデルが出てくる可能性が高いと・・・

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

アップグレードもアップデートも打ち切られたら終わりです。 うちの持っていたドコモスマホ(3年前の機種)なんてひどいもので、3回くらい小規模な更新が行われただけで、メジャーアップデート回数がなんとゼロ!この間、買った当時と同じOSで下取りに出してさようならしました。

noname#223639
質問者

お礼

ひどすぎませんかw 格安simを使う予定だから、下取りではなく、中古で売るしかないんでしょうけど、売れるのかなw アップデートが終わった機種ですもんね・・・

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

抜け道はありませんね。それこそroot化とかしなければメーカーがその機種のために最適化してくれた公式アップデート以外のOSは入れようがないです。しかも、root化すると全てがメーカーサポートなしの自己責任の端末となり果てるので、設定を失敗して起動不可能になることも簡単にできます。なので上級者でなければやめた方がいいです。 ここ最近では最新のandroidOSが入った格安端末も増えてきているので、買い替えは以前ほどきっつくなくなってきてますよ。

noname#223639
質問者

お礼

なるほど、 しかもフリーosだと必須アプリが使えなかったり(楽天電話など) デメリット大きそうだし、 こればかりはしょうがないのかなと

noname#223639
質問者

補足

あー、ごめんなさい。 聞き忘れてました アップデートではなく、アップグレードで対応できないものでしょうか? アップグレードができたとしても、元々入ってるosの次にリリースされたosくらいまでしかアップデートできないですかね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

AndroidのOSアップデートは、今は詳しく知りませんが以前はメジャーアップデートで1回か2回までとGoogleから公式に発表があったと思います。 実際にはハードメーカー次第。 2011年発売のAndroidタブレットASUS TF101はAndroid3.0で4.0.3でアップデートは打ち止めです。 Nexus7(2012)もAndroid4.1から5.1.1でおしまいです。2013年モデルだと6.0までアップデートできるはず。 少なくとも販売終了から3年ではないではないです。 OSアップデートできなくなった機種ではネットサーフィンはしません。アプリのインストールもしません。というか出来なませんw どうしているかというと、LAN内のNASの動画や写真を再生したり、開発アプリの動作確認など。 今のAndroid(5.0からかな?)はOSアップデートとは別にセキュリティパッチというものが提供されます。 Windowsと違ってAndroidはOSレベルでハードメーカーが自社機器用にカスタマイズしているようですから、Windowsのように頻繁にセキュリティアップデートは出来ないんだと思います。古い機種もいつまでもアップデート対象にしていると人員不足やコストの肥大化を招きメーカーが財政難になりかねません。だから回数を絞ったりしているんでしょうね。 アップデートの提供が終了してもスマホ/タブレットを使いたかったら思い切って買い換えましょう。 重要な情報を入力しないのならそのままでもいいかもしれませんけど、そんな使い方している人いませんよね?

noname#223639
質問者

お礼

うおー、 結局は買い換えろっチュー話ですか。 きつっすわー なんとか抜け道はないもんかな

関連するQ&A

  • サポート終了OSでインターネットチャレンジ

    サポート終了OSでインターネットチャレンジ サポート終了したW2K(SP4)でインターネットしてみようと思ってます。 ただ、ウィルス対策ソフト(Avira AntiVir Personal)とソフト型ファイヤウォール(COMODO)でセキュリティー対策しようと思うのです。全部フリーソフトで対策予定です。 そこで質問なのですが、案外この条件で普通のネットサーフィンぐらいなら安全に行えませんか? また、他にセキュリティーソフトで良い組合わせがありましたら教えてください。

  • スマホにフリーosをインストールしてる人

    スマホってまだ本体が使えるけど、osのアップデートが終了したから手放すという人が多いんじゃないですかね。 スマホ用のubuntuがありますが、スマホ本体がまだまだ使えるから、osのアップデートが終わったらフリーosをインストールしてる人っていますか? usbメディアがあればスマホにフリーosをインストールできるんでしょうか?

  • 123ウェアのアップデートにて・・・

    先日、Lavie LW900/BDを購入したら、123wareが立ち上がったので、早速自動アップデートしようとしましたが、なぜかRADEON9700モジュールは「ダウンロードできません」と表示され、ATIコアロジックオーディオドライバは、ダウンロードファイルを実行してインストールしても、次回の123wareの立ち上がりには、両ドライブとも再度インストールを促されて、うまくアップデートが出来ない状況です。何か理由があるのでしょうか。 もちろん、ファイヤーウォールやウィルス対策ソフトはアップデート中は切っています。

  • ウインドウズアップデート結果表示

    最新のウインドウズアップデート行うと「Webサイトで問題発生し表示できたい」といったメッセージが出ます。ファイアーウオールやウイルスソフトを一時無効にしてやると完了するみたいですが、毎回無効にしてアップデートするのでしょうか。 XP2でサービスパック2です。

  • ウィンドウズのアップデートに反応しない・・?

    先日、Kingsoftを入れたら「Windows UpData」に反応しません。 入れてないPCは昨日正常にアップデートを終了しました。 ノートンでも同じ症状が出てるようですが、これまでNTTのフレッツ・セーフティーでしたので、ウィルス対策ソフトPCに入れたことがありませんでした。 IE7,XP-Pro-SP2、です。 Kingsoftのサポートページ(2005年)の過去ログでは、アンインストールしてからアップデート&再度インストールとありました。アンインストールで解決しない人はリカバリ又は復元してKingsoft無しの状態でアップデート&再度インストール。毎回こんなのでは大変です。(※復元はTrueImagePersonal2で10分で可能ですが。) Kingsoft(ウィルスもファイヤーウォールも)を終了しても「Windows UpData」に反応が全くありません。 ウィンドウズのアップデートにはマカフィーは相性が良いようですが。 Kingsoftで問題解決した方が居ましたら、よろしくお願いいたします。

  • 質問したいのですが

    私はウイルスセキュリティソフトをパソコンに入れてますが。 AVGもウイルスの対策には、必要といわれました。ウイルスソフト では、アップデートもしてくれますしファイヤーウォールも有効です。 AVGは、本当に必要なんですか。迷ってます。

  • MacのOSのアップデート

    MacのOSのアップデート 僕は主に絵を描くのとiPodに曲を入れるのと写真の管理の為にiMacを使ってます。 インターネットを使わずにする作業ばかりなので、家にはネット回線がありません。スマホくらいです。 最近、イラストソフトのCLIP STUDIOのアップデートとスキャナーのドライバをMacにインストールしました。 その後から、Macをスリープ状態にしておくと問題が発生したとのメッセージが表示され、再起動します。 ググってみると やはり他社製品のアプリケーションやドライバが原因で問題が起き、再起動するとのこと。 OSを最新のものにアップデートすれば治るとのこと。僕のは最新ではありません。 でも、ネット回線がスマホしかないのでアップデート出来ません。 6Gくらいあるのでスマホのテザリングでアップデートもできません。 かといってアップデートの為に回線を契約しても、その後ほぼ使わないとおもうので勿体ないです。 pocketWi-Fiが数日単位でレンタルすることも出来るみたいですが、住んでいる地域的にWiMAXの電波が届いてないのでLTEの回線しか使えません。 OSのアップデートの為だけに6G程度のデータ通信ができる環境を一時的に整える方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCをネットで使うに際し、気をつけるべきセキュリティー対策にはどんなも

    PCをネットで使うに際し、気をつけるべきセキュリティー対策にはどんなものがありますか? 思い浮かぶものとして、1.ウイルス対策 2.ファイヤーウォール 3.フィッシング対策 4.スパイウェア対策 があります。 これ以外にも通常、気をつけるべきことはありますか? また、私のPCは、ウィンドウズ7で、MSのSecurity Essentialsを導入してます。 この状況で私は、上記の何に対応していることになるのでしょうか?1と2に対応できているように思うのですが、あってますか? 対応していないものを対応するために無料のソフトがありましたら、教えてください。

  • ウイルス対策について・・・

    今ウイルスバスター2006が更新期間切れで、新しいフリーソフトを入れようかと考えているのですが、皆さんはウイルス対策・スパイウェア対策・ファイヤーウォール対策・アドウェア対策ソフトなどは、何をお使いになっているのでしょうか??

  • フリーのファイヤーウォールの件

    OS-98SE.日立フローラ330DC7.191MB。ウィルス対策ソフトはウィルスキラーを使用。スパイウェア対策はフリーのAd-Aware。ファイヤーウォールはウィルスキラーを使ってましたが、不具合があって削除しました。ファイヤーウォール対策を講じる方がやはり良いのでしょうか?入れるとすれば、フリーソフトで軽くて使いやすい物をご教授下さい。

専門家に質問してみよう