• ベストアンサー

PCをネットで使うに際し、気をつけるべきセキュリティー対策にはどんなも

PCをネットで使うに際し、気をつけるべきセキュリティー対策にはどんなものがありますか? 思い浮かぶものとして、1.ウイルス対策 2.ファイヤーウォール 3.フィッシング対策 4.スパイウェア対策 があります。 これ以外にも通常、気をつけるべきことはありますか? また、私のPCは、ウィンドウズ7で、MSのSecurity Essentialsを導入してます。 この状況で私は、上記の何に対応していることになるのでしょうか?1と2に対応できているように思うのですが、あってますか? 対応していないものを対応するために無料のソフトがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.4

>上記の何に対応していることになるのでしょうか? 1.に関して不十分に対応しています。 参考:AV-Test.orgが「Microsoft Security Essentials」の性能テストを実施 http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20401003,00.htm 無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決可能なPCスキルの 高い方向けです。 マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必須 ですし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルが必要です。 ご自身で調査し環境に合わせて自己責任で適切に導入可能な方のみ使用 すべきで利用している方がご自身の組み合わせ例を示し、自身の環境で トラブル、問題が無いことは示せても無責任になるのでそれを決して お勧めする事は出来ません 従って無料のウィルス対策ソフトやFWの組み合わせでお勧めのものも 存在しません。 自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使いこなせない ウイルス対策ソフト/FWはウイルスよりたちが悪いです。 ちなみに現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html 複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威 http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01.htm 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 脅威の見えない化も深刻です。 マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/news028.html 複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。 AV+FWだけでは総合セキュリティソフトと同レベルのセキュリティには なりません。 攻撃サイトへのアクセスブロック等が無いので別途対策が必要です。 総合セキュリティソフトと同等の機能をフリーソフトの組み合わせで作れる スキルがあれば相当な知識量です。しかも現在昨日の常識は今日は非常識と いうくらい状況が変化していますのでかなり大変です。 マルウェアに対する多層型検知防御としてウイルスバスターの場合 1.パターンマッチング 2.IntelliTrap 3.不正変更監視機能 4.レピュテーションデータべース を使用していますが無料ウイルス対策ソフトでは1、3は提供される事は あっても4が提供される事はないのでご自身で補う必要があります、が、 相当なスキルが必要です。 セキュリティ対策技術の基礎を知る http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/20/news001.html このため一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフトを購入 するのが一番良いですし、そんな手間をかける時間が無い人にも時間を 節約するための選択肢の一つと言えます。少なくとも初心者はノートン、 カスペルスキーといった定評ある有料の製品を使用した方が無難です。 尚、ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つ ですが、その全てではなく一部分に過ぎません。 「対策のしおりシリーズ」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html 等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多い のでOSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にして おく事が重要です。例えば、最近流行のGumblar系マルウェア等は脆弱性が あるとウイルス対策ソフトが最新状態でも感染しますし、更に感染している 事を検出する事も出来ない事があります。 また万一の感染に備えPCのバックアップは必須です。 ※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、 Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にて チェック済みですがその安全性を保証するものではありません。 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。 また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>これ以外にも通常、気をつけるべきことは  フィッシング詐欺対策も充分とは言えないような気がします。  規定のWeb ブラウザを Firefoxに乗り換えて「NoScript」という アドオンソフトを追加して運用しましょう。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/722  更に「SiteAdvisor」という拡張機能を追加すると 安心です。 http://www.siteadvisor.com/  他にも、不案内な Webサイトを訪れるときは事前に安全性を調査 してくれる「gred」や「Dr.Webリンクチェッカー」を利用したり、 Adobe Reader や Flash Player等の更新状況をチェックしてくれる 「MyJVN バージョンチェッカ」の利用などの有用な対策があるので 導入を検討したほうが良いと思います。 gred http://www.gred.jp/ Dr.Web リンクチェッカー http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090211_drweb_link_checker/ MyJVN バージョンチェッカ http://security-journal.net/archives/31  ついでに、オイラのセキュリティ方針が紹介してある過去質問を 参考 URL欄にリンクさせておくので、何かの参考にして下さい。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5237976.html
age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.7

すいません#6です。付け加えます。 >これ以外にも通常、気をつけるべきことはありますか? 大事なデータの暗号化やデータ&システムのバックアップです。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.6

私はクラッカーコミュニティーをよく見に行きます。対策ソフトなどのテストなどもしています。個人的な趣味ですが。 質問文からしますと、私とすれば市販総合対策ソフトのほうがぜんぜんおすすめです。 Kaspersky Internet Security 2011 Norton Internet Security 2010 Bitdefender Internet Security 2010 G Data Internet Security 2011 この4つあたりがおすすめです。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#122444
noname#122444
回答No.5

Security Essentialsですが、目安にしかなりませんがAV-TESTでは http://blog.fideli.com/gdata/ >#6 Microsoft ―――822,007―――97.02% 悪い数値ではないと思います、またここのサポートですが非常に質が高く、無料なのでさすがに電話サポートはないですが、メールすると半日ほどで返事が来ますし、内容的にも下手な有料ソフトよりもよいです。 困ったこと、分からないことがあればどしどしサポートを利用しましょう、まあWindowsのユーザーと言う考えからすると、Windowsに付属するソフトと考えてもよく、無料と言うより、構成ソフトと考えればサポートを受けることに躊躇はないと思います。 ファイアウォールに関しては、私はWindowsVista 64bitでファイアウォールはWindows標準のにしました。 ウィルスバスターが2011でWindows標準のファイアウォールを利用するように仕様を変更しましたが、標準ソフトもけっこうよくなってきているのではないかな。 最低限のレベルは確保しているので、海外のHサイトを頻繁に訪れたり、訳のわからないフリーソフトをDLしたりがなければ十分と思います。 万一を考えると、バックアップソフトも有るとよいですよ。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

Security Essentials自身にはファイヤーウオール機能は 無いと思いましたが、そこを補填する事に注意が必要かも。 ウインドウズの火壁で大丈夫なのかどうか私は不安ですが。 あと、これなども検討されては? http://www.securebrain.co.jp/products/gredavx/index.html 無料で非常に軽いですし、セキュリティ強化に役立つと思います。 私のPCではノートンと共用していますが、問題ありません。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 MSのSEとも一緒に使えるようなので、入れてみます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

あとは本人の行動次第です。 怪しいエロサイトを渡り歩いたり、ファイル交換ソフトを使って著作権違反なものを集めてみたり、自分のメールアドレスを不用意にネットにさらしたりすればそれだけリスクが高まります。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Win7とSecurity Essentials で、1から4までの基本的な対策になっているということですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ご質問に挙げられた対策で基本的には十分です。 より慎重になるなら、電磁波の漏洩や盗撮等をチェックすると良いかと思いますが、費用がかかりますね。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Win7とSecurity Essentials で、1から4までの対策になっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 最近のセキュリティ対策ソフト(その3)

    最近のセキュリティソフトに関してちょっとした まとめ的なものがあるといいなと思い質問を立てました。 どこかのサイトでセキュリティ的には 総合対策ソフトまたは ウィルス対策ソフトをひとつ、 スパイウェア対策ソフトを複数、 ファイヤーウォールをひとつ、 これに物理的にルーターをかます、 といった感じで入れておくとよいという記事を見ました。 そこで質問なのですが、最近のもので、 話題のもの、定番のものの「スパイウェア対策ソフト」 をいろいろ知りたいので、教えてください。 ウィルス対策ソフトに関しては 最近のセキュリティ対策ソフトは? http://okwave.jp/qa4372119.html ファイヤーウォールに関しては 最近のセキュリティソフト(その2) http://okwave.jp/qa4418514.html で聞きました。 宜しくお願いします。

  • PCのセキュリティについてですが

    PCのセキュリティについてですが、COMODO Internet Securityの無料版を入れようと思っていますが、 このソフトはアンチウイルスソフトとファイヤーウォールが一緒になっているということで間違いないでしょうか? であれば、やっぱり他の常駐型のアンチウイルスソフトやファイヤーウォールは入れないほうがいいですか? もし、オススメのアンチウイルスソフトとファイヤーウォールの組み合わせがあれば教えて下さい。

  • ウイルス・スパイウェア対策について

    ウイルス・スパイウェア対策を考えていますが安値でかつ有効なセキュリティーソフトについて教えてくれますか?私はMicrosoft Security Essentialsのダウンロードを考えていますがどうでしょうか?ちなみにファイヤーウォール・windows defenderを設定してあり、windows updateもONにしてあります。ちなみにこういった事については素人なので簡潔に教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • フリーのセキュリティソフト比較(avast:AVG:Avira)

    dynabook AX/2528PDS CPU:Pen4(2.8GHz) Memory:256MB OS:WindowsXP SP2 友人のPCを軽くしようと試行錯誤中です。 起動後からどんどん重くなり、ちょっと耐えられないくらいの操作感に・・・ 調べてみた結果、ウィルス対策ソフトがめちゃくちゃに重い。 ソースネクスト:ウィルスセキュリティです。とめると大分軽くなります。 他にも原因はいろいろあると思うので、OS再インストを考えていますが そのとき、ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォール、スパイウェアをどうしようかな、と。 AVGに比べ、avast検索機能は勝るが、重い、という意見もちらほら。 なのでウィルスソフトはAVGにしようと思っています。 AVGとAviraはどっちのほうが軽いですかねぇ。 ウィルスセキュリティが重かったらAVGでも変わらないのでしょうか? ファイヤーウォールはWindowsファイヤーウォールを使用しようかと考えていますが それより、軽いフリーのお勧めがあったら教えてください。 スパイウェア対策ソフトもお願いします。 でも、フリーで軽いのを選んでも、ウィルス対策+ファイヤーウォール+スパイウェア って入れたら、結局総合セキュリティソフトと変わらず重くなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安全対策ソフトについて

    先日pcを購入したんですが、初心者なもので安全対策になにを入れたらいいのかわかりません ウイルス対策・スパイウェア対策・ファイヤーウォールの3つが必要ときいたんですが avastだけでは駄目なんでしょうか? 無料でいれれるソフトあったらお願いします

  • セキュリティ対策

    よろしくお願いします。 ウイルス対策として、マイクロソフトのMicrosoft Security Essentials。 不正侵入対策として、ウインドウズ標準搭載のWindowsファイアウォールを有効。 で必要十分でしょうか?

  • セキュリティ対策

    現在、セキュリティ対策としてウイルスバスターだけを導入していますが これだけで、スパイウェア対策やファイアウォールとしての 機能は十分でしょうか? それとも、他に何か導入したほうがいいでしょうか?

  • 無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフト

    無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフトを教えてください。 ・「ウイルス対策」 ・「スパイウェア対策」 ・「ファイアーウォール対策」 この3つを教えてください。 ※自分の考えている候補は 「ウイルス対策」「スパイウェア対策」 → Microsoft Security Essentials 「ファイアーウォール対策」 → ?? 今の現状はこんな感じです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティー対策について

    私が使っているPCは今 ・AVGでウイルス対策 ・メール(サンダーバード)もAVGでスキャン ・Spybotでスパイウェア対策 ・VISTAのファイアウォール ・ルータ使用 というウイルス対策をしています。 昨今のウイルス被害のニュースを見て、自分のウイルス対策で問題ないか気になってきました。 問題がある場合、ESET Smart Securityの導入を考えています。 ※共有ソフトなどは使用していません。 詳しい方から見て、私の対策で問題ありませんでしょうか? ご教授お願致します。

  • セキュリティー対策

    内容は忘れてしまったのですが、何もセキュリティーの対策をしていないPCをネットにつなぐと6分間ほどで感染か、何者かに進入を許し攻撃されると言う記事を見ました。なんのことかよくわからないんですが(^^;私はマカフィーのセキュリティーセンサーお試し版を使っていますがウィルス対策のソフトは最新のものがインストールされていて、ハッカー対策は比較的古いソフトが入っていると出ています。ファイヤーウォールは未インストールです。ネットをよく使うのでこのような状態で、安全と言えるのか心配になって聞いてみました。 また、親のPCからルータを使ってケーブルで繋いでいます。ルータを使っている場合、特にセキュリティー対策をしなくていいと聞いたことがあるんですが実際はどうなのでしょうか?お願いいたします。

専門家に質問してみよう