ソフトウェアアップデートが来なくなったスマホ

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェアアップデートがリリースされずセキュリティーパッチが更新されていないスマートフォンについて
  • 2024年まで修理可能ながらセキュリティーの観点から使い続けるべきか疑問
  • Androidスマホのパッチ対策ソフトウェアアップデートの新鮮度について他のユーザーはどう感じているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトウェアアップデートが来なくなったスマホ

2019年らくらくスマートフォン me F-01Lを使っています。 発売直後は3か月に1度程度の頻度でソフトウェアアップデートがリリースされ当然GOOGLEのセキュリティーパッチレベルが上がっていましたが、2年半たった2021年7月以来1年間もソフトウェアアップデートのリリースが来ません。 しかし、ドコモのホームページに2024年7月末まで修理可能とあります。2022年9月現在のセキュリティー観点からして使っていて良いものでしょうか?それともAndroidスマホというものは2年半くらいで買い替えなければならないものなのでしょうか?他のAndroidスマホユーザーはメーカーが提供するパッチ対策ソフトウェアアップデートの新鮮度にはあまり悩まないものでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Windowsの場合はマイクロソフトが責任を持ってセキュリティパッチと言うか更新プログラムを提供するようになってますね。勿論OSのサポート終了日までですが。 言われているAndroid搭載のスマホについては2024年7月末と言うのはあくまで物理的な故障などの修理対応だけって意味でその日までソフトウェアアップデートの提供を補償するものでもないのでしょう。 >アップデートの音沙汰がなくセキュリティー的に >安全なのか危険なのか不明で無責任です。 そう言う見方も出来ますね。手頃な値段でスマホを提供する為にそのあたりを犠牲にしているとも言えます。その分がスマホの価格に転嫁されると販売価格が2倍も3倍も上昇したらスマホが売れませんしね。 その点ではスマホ本体、搭載するOSも一体で開発・提供・販売しているAppleのiPhoneシリーズは選択するメリットはあるのかも知れませんね。

naonaonao18
質問者

補足

>その点ではスマホ本体、搭載するOSも一体で開発・提供・販売しているAppleのiPhoneシリーズは選択するメリットはあるのかも知れませんね。 サポート終了しOSの更新が無くなって1年以上たったWINDOWSは危険。同じように、Androidメーカーソフトウェアアップデート(セキュリティーパッチ含む)が1年以上も途切れた時点でそのスマホは廃棄する事にします。 iPhoneはWINDOWS10と同じでサポート期間を明示しているようですね。iPhoneに乗り換えます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.fmworld.net/product/phone/f-01l/ こちらですか。同じスマホは使用していないので詳細はわかりません。 Android搭載のスマホの場合はスマホを販売するメーカーでAndroid自体をある程度カスタマイズすることが許されています。言われているソフトウェアアップデートも販売メーカーの方で機種に合わせてカスタムして提供するシステムになっているのでグーグルが直接販売しているGoogle Pixelシリーズや一部のメーカー以外はスマホを販売して1年とか2年経過すればソフトウェアアップデートの提供をしない事が多いです。

naonaonao18
質問者

補足

Windows10等では責任を持って、セキュリティーパッチレベル更新が終了した時点でサポート終了をはっきり宣言定義します(2025年10月14日予定)。 しかし、あるAndroidスマホメーカーは修理期限を2024年7月末としているのに、セキュリティーパッチレベル2021年5月のメーカーソフトウェアアップデート以降、放置でアップデートの音沙汰がなくセキュリティー的に安全なのか危険なのか不明で無責任です。Androidのこうした話はあまり話題に上らないのはどうしてなんでしょうか? メーカーのソフトウェアアップデートのセキュリティーパッチレベルから見放されたと思ったら危険として買い替えでしょうか?見放されて4、5年くらいたった友人がいるのですが、危険だから買い替えなさいとアドバイスすべきでしょうか?

回答No.1

セキュリティーの観点からして使っていて良いかどうかは、ユーザー自身の判断になるかと思いますね。 毎月のようにセキュリティアップデートが告知されてはいますが、脆弱性が悪用される機会が殆ど無いと踏んで使用を継続しているユーザーが殆どかと思いますし、2年半程度ですとバッテリーの劣化と相まって機種変更が多くなる時期かと思います。 ユーザー側では、ルーター側で脆弱性が悪用されたことによる不明な動作を検知できるものを使ってみたり、セキュリティソフトをあてにしてみる、大した情報を入れないで使うなどくらいしかできないように思います。それでも完全に防ぐ保証は無いですが。 本音を言えば万年セキュリティアップデートは対象にするか、使用を推奨しない端末として指定するかして欲しいところですがね。