• 締切済み

ソフトウェアアップデート後FTPが使えなくなりました。

先日Macのソフトウェアアップデートを行ったところ 直後にDreamWeaverでHPの更新が出来なくなってしまいました。 接続しようとするとFTPエラーとなり 「ホストに接続できません サーバーから応答がありません」と表示されます。 ファイヤーウォールやPassiveモードIPv6転送モード等チェックボックスを切り替えてみましたが効果がありませんでした。 FetchなどFTPソフトをインストールしてみましたがこれもつながりません。 ちなみにファイヤーウォールやセキュリティーソフトは使っていません。 アップデート以外何も触っていないのでこれが原因だと思うのですが どなたかアドバイスを宜しくお願いします。 環境は Mac OS X (10.5.6) Dreamweaver CS3 です。 AirMacは使っていません。 直近でアップデートしたのは以下の8つです。 AirMac ユーティリティ・ソフトウェア・アップデート 2009-001 (5.4.1) デジタルカメラ RAW 互換性アップデート (2.5) Java for Mac OS X 10.5 アップデート 3 (1.0) AirMac クライアントアップデート 2009-001 (1.0) Security Update 2009-001 (1.0) iLife サポート (9.0.2) Front Row アップデート (2.1.7) iTunes (8.1.1) あまりPCに詳しくないため必要な情報が抜けていたらごめんなさい。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

先日のアップデートを行ったので有れば『10.5.7』に成っていますね。 NTT系のプロバイダーを使用している友人がやはりDreamweaverで、常日頃接続エラーに成ると言ってます。 我家で接続すると正常です。 これは『タイムアップエラー』で、ホストから一定時間応答が無いと言う状態です。 一度他の場所で接続して見る事をお薦めします。

hattyake
質問者

補足

返答が遅れて申し訳有りません、 ご回答ありがとうございます! OSですが不具合が怖くて10.5.7にはしていません。。 今まで接続エラーになった事が無いのですが プロバイダーが関係しているのでしょうか? 一度他の場所で接続できれば原因も分かるかもしれませんが デスクトップPCですので他の場所で接続するのは少し難しいです。 逆に同じ接続環境で他のPCで接続してみましたところ GoLiveでFTPが使えました! ひとまずは使えるようになりましたが今のPCで繋げることはできないでしょうか。。

• 50kata
回答No.1

アクセス権の修復をしてから10.5.7ComboUpdateを当ててみてはいかがですか?必要なら10.5.6のComboUpdateもありますよ. 

hattyake
質問者

補足

インターネットすら一時繋がらなくなり 返信が遅れてすみませんでした。。 ご回答ありがとうございます★ アクセス権の修復というのがあるのですね! 初めて知りました(恥ずかしいです)。 修復後10.5.6のComboUpdateを当ててみましたが残念ながらFTPは繋がりませんでした。 OSが10.5.6なので10.5.7にアップデートしてみようかとも思いますが ネットで検索する限り不具合の報告が多いため、 さらに悪化しそうで怖くて踏み込めずにいます。