• 締切済み

FTPのホストに接続できません

FTPのホストに接続できません ホストが2つあり、片方の方は問題なく接続できるのですが、もう一つの方は、パスワード等は合っているのに、接続しようとすると、「接続しました。」→「接続できません。」になってしまいます。 その結果、ローカルのファイルは表示されていますが、ホストのファイルは全く表示されず、右面は真っ白の状態です。 以下のことは確認しましたがだめでした。 ・FTP Passiveモードを使用しています ・ファイヤーウォールを使用しており、ポートは21番で問題なさそうです ・時間、日にちをあけて接続を試みましたがだめでした ・他のPCで同じ2つのホストに接続してみましたが、同様に片方は接続できますが、もう一つはだめでした よろしくお願いします。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.3

No.2 の補足です。 > 接続しようとすると、「接続しました。」→「接続できません。」になってしまいます。 正確に書けば、「接続しました。」ではなくて「接続(しようと)しています」だと思います。 No.2 でも確認しましたが、かんじんのURLの返答が無いようです。 接続しようとしているFTPサイトを明確にしない限りは、これ以上のフォローはできません。 下記のFFFTPのQAを参照して、「ステップ4」まで自分で解決してください。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-33.html

• 8ive22ty
回答No.2

> ファイヤーウォールを使用しており、ポートは21番で問題なさそうです FTPクライアントソフトのファイアウォール選択のことを言っているのならば、いったん「ファイアウォールを使用しない」にして試すとどうなりますか。 もっと具体的に書いてください。 1.FTPクライアントソフトは何ですか?。 2.いくつかのFTPクライアントでも試しましたか?。(たとえばIE:インターネットエクスプローラ) 3.FTPサイト(サーバー側)のURLは何ですか?。 (たとえば FTP://FTP.MICROSOFT.COM なお、このURLは文中でリンク表示されないように意識的に2バイト文字で書いています。 使用するには1バイト文字でアクセスしてください )

zaza_1219
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 使用しているソフトは「FFFTPクライアントソフト」です。 また、他のFTPソフトでも試してみましたが同様に接続できません。 再度パスワードの相違を確認するために、試しに全く違うパスを入れてみましたが、反応の仕方が変わらず、ホスト設定の段階でパスを入れないと、接続時にパスを聞かれるのですが、その反応すらありませんでした。ということはやはりパスワード以前の問題ということですよね。

回答No.1

状況を伺う限りでは 原因はサーバー側にありそうですね サーバー側のパーソナルFWはどのような設定になっているのでしょうか? パッシブでご使用との事ですが パッシブモードだと21でFTPコネクション通信した後 サーバの任意のポートに対してデータ転送の 接続要求パケットが送られてきます。 これらのポートを開放していなければデータ転送が失敗しますので 一度サーバのポート解放の状況を確認されてみては如何でしょうか?

zaza_1219
質問者

補足

>サーバー側のパーソナルFWはどのような設定になっているのでしょうか? ・・・サーバー側のパーソナルFW設定確認はどこで行えますでしょうか。 >パッシブでご使用との事ですが パッシブモードだと21でFTPコネクション通信した後 サーバの任意のポートに対してデータ転送の 接続要求パケットが送られてきます。 これらのポートを開放していなければデータ転送が失敗しますので 一度サーバのポート解放の状況を確認されてみては如何でしょうか? ・・・サーバのポート解放状況の確認はどこで行えますでしょうか。 WEB初心者でわからないことだらけで申し訳ございません。 お知恵をお貸しいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。