• ベストアンサー

みなさんスマホを3年毎に買い換えることに納得?

私は長くガラケーだったのですが、スマホユーザーになろうとしてます。 そこで違和感があるのは、osのアップデート頻度です。 あまりにも期間が短すぎて、残念です。 必然的に2・3年で買い換えないといけないことになりますよね。 それでみなさん納得できているのでしょうか? もっと使いたいとは思いませんか? でも2・3年もすれば、自然と買い換える時期になるので、さほど問題ないんですかね?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.9

納得していない部分もありますが 機種によってはOSやアンドロイドバージョンが 変更不可能な物もあるのでいかしかたないです。 自分のスマホのYモバイイルのは タイプ2なので今年中に変えるように せまられているので買い替えるしかないです。 ただ、個人的にはシステム的に使えなくなる限りには 携帯を無くしたり壊れてもヤフオクで白ロムとかありますし 一応バッテリーも売ってますから 買い替えよか交換の方が安いかもしれません。 でも2,3年したら 買うとなると安くても2、3万か5、6万もするので 必ずしも安い買い物ではないし 回避する方法もあるのでそうした方がいいですよ。

質問者

お礼

まー、 どう考えるかですよね。

その他の回答 (22)

• catpow
回答No.2

>>あまりにも期間が短すぎて、残念です。 必然的に2・3年で買い換えないといけないことになりますよね。 すべてがそうだとはいえません。 iPhoneであれば、iOSのアップデートができますし、AndroidでもGoogleお墨付き機種のNexusシリーズであれば、同様にネットワークを通じてアップデートを受けることが可能です。 ですから、私のスマホ(Nexus5)は、もうすぐ入手して2年になりますけど、本体の買い換えはしなくとも、最新OSがネットを通じて何度も提供されています。 性能的に不満もないですし、破損箇所も故障も無いので、まだしばらくはNexus5を使い続ける予定です。 同じAndroidスマホでも、Nexusシリーズ以外、つまりGoogle提供以外のスマホは、OSのアップデートの提供が無くて、古い、セキュリティ問題ありバージョンのままってケースが多いようです・・。 ちなみに、格安Simにしているので、ガラケー時代に比較して、スマホの現在は1/4くらいの月額支払になっています。

質問者

お礼

ほー、 要するにiphoneかNexusだったら、いつまでもアップデートで対応できるんですね。 では本体が壊れなければ、何年もosをアップデートして使い続けられるのでしょうか? それならば、その二つに絞って購入を検討しようかな

• k-josui
回答No.1

スマホなど、基本料金を含めて全く納得出来ません。 従って私はこの先もガラケーです。 外出時は小型の中華タブレット(安い)に、MVNOの格安SIMを入れて使っています。

質問者

お礼

そーですか そういう人もまだまだいますね 自分はやっぱり一台に通話もネットも集約させたいんですよね