寝不足からの休養術とは?

このQ&Aのポイント
  • 寝れない時は目を開けたまま寝ることで休養が取れるのか?
  • バイト先の上司兼先輩からの助言について体調面で考えてみた
  • 寝不足からの休養方法を実践してみることで疲れが取れるか試してみよう
回答を見る
  • ベストアンサー

寝て取る、休養への助言

私(42歳男)ですが…。 「メタボ気味で、一回り上の年令だった、当時58歳の従兄弟が、約5~6年前の七夕当日の明け方、自宅で睡眠時に、気付いた熱中症による急患として、急遽受診した総合病院で、容体が急変して、心筋梗塞により急逝してしまった。 ほぼ同じ体型だが、現在の自宅では一人暮らしなので、深夜~早朝の時に、従兄弟の様な事態になれば、実質的に助けを求められないので、何も用事が無い日だと、早朝を回ってからで無いと、眠れなくなってしまった」事態に、遭遇してます。 これ自体は、何回か質問してます。 因みに、私自身は…。 「約10年前の3月下旬迄、約12年間勤務してた、郵便局関係のバイトを退職した、翌年の3月下旬、キツい腰痛が出て、急遽受診した専門医院の院長先生から、ドクターストップが掛かり、更にその翌年の夏近くには、急に出た心の疲労により、急遽受診した、心療内科の専門医院の院長先生からも、ドクターストップが掛かったので、4月1日現在、自宅で病気療養してる人間」です。 実は、 約10年前の3月下旬迄、約12年間勤務してた郵便局関係のバイトを、退職した約2ヶ月後の6月から、僅かだが約半年間。 「自宅から歩いて、約20分程の場所にある、個人商店が経営してる、金属とアルミの工業用のネジの製造加工会社で、午前9時~午後5時勤務で、土曜・日曜・祝日は休みによるバイトとして、勤務した」経験が、あります。 質問したいのは、「当時、このバイト先で、お昼の休憩時の休養の摂り方から、偶然自宅が近くだったので、比較的相談し易かった、ある上司兼先輩へ、相談した時の相談から」に、なります。 この上司兼先輩は…。 「午後零時からとなる、お昼の休憩で、約15分程で、お昼ご飯を食べるとすぐ、休憩室兼食堂の一角にあったソファーに、身体を寝る事で、このお昼の休憩と、午前と午後に、1回15分ずつの一服的な休憩以外は、立ちっぱなしの仕事になる為、正式な昼寝では無いが、身体を休める」行動を、取ってました。 このバイト当時も、自宅では少し眠りにくかった私は、ある日に問題の上司兼先輩が、「目を開けたままで、寝る事により、身体を休める」点を見た上で、お昼の休憩が終わって、再び作業してから、午後3時からの休憩の時に…。 「私も、夜に自宅で寝れない時ありますが、夜に目を開けたまま、身体を休めると言うのは、大丈夫でしょうか?」的な内容で、質問しました。 すると、この上司兼先輩は…。 「次の日が仕事が休みの日なら、一番良いけれど、夜に布団に入って眠れないなら、目を開けたまま寝て、身体を休める方法でも、意外に疲れが取れる等、休養としては取り易い」的な内容で、助言は受けました。 この助言を聞いてからは、このバイト先を退職して、問題の従兄弟の訃報に、遭遇してます。 その訃報以降…。 「夜に寝れない時は、布団に入って、何も用事が無い日は明け方迄、目を開けたまま寝て、身体を休めるが、その明け方、午前5時前後になれば、目を閉じる意味では、何とか眠れる」状況と、なってます。 そこで、質問したいのは… 「約10年前、6月から約半年間、僅かに勤務したバイト先で、問題の上司兼先輩から、 「夜布団に入って、寝れない時は、目を開けたまま寝るなら、意外に疲れが取れる等、休養が取れ易い」的な助言を、受けたのだが、体調面から見て、一般的にはどうなのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

>メタボ気味で >深夜~早朝の時に、従兄弟の様な事態になれば、実質的に助けを求められないので、何も >用事が無い日だと、早朝を回ってからで無いと、眠れなくなってしまった >夜布団に入って、寝れない時は、目を開けたまま寝るなら、意外に疲れが取れる等、休養 >が取れ易い メタボ気味→取り合えずコレステロール値、血糖値、血圧、等は正常値ですか? 正常値でなく喫煙していれば最悪です。 深夜~早朝の時を気にして居られる様ですが、昼間 突然倒れそのまま亡くなられた方。 血管の中にコレステロールの塊が出来、入院して小さくなったから退院して暫くして 昼間塊が心臓に運ばれ意識不明になり倒れました。 私の身の回りで起こった事です、私の義姉も朝起きた時 意識不明になって倒れました。 幸い命は助かりましたが、脳梗塞で半身不随になり一人では動けなくなりました。 義姉は熱い夏でも汗をかくからと水を余り吞まなかったです、多分水分補給しない為血液がドロドロ状態だったのでは? と思います。 私は泌尿器科の医師から、ドロドロにならない為意識して水分補給をする様云われています。  4ケ月に一度血液検査をして検査結果を見て食生活、運動など注意して居ます。 体型は20歳頃の時と同じです。 私は夜は「眠る」事が重要で疲れも一番とれると思います。 他人其々だと思いますが、寝れない時は、目を開けたまま寝る←信じられませんし体にも良くないのでは? 私は76歳、仕事をして居た時は 立ち仕事で脳をフル回転させなければ出来ない仕事で忙しく休めるのは 昼食後昼休みの時間だけでした。 休み時間は大の字になってひっくり返って寝てましたね、目を閉じていなければ休養は取れなかったです。 目を開けたままで疲れが取れるなど、それで貴方が良いなら それでよろしいのでは…

80568410
質問者

お礼

「一口メモ的な内容込みで、回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。 回答、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 改めてですが、私は現在。 「以前、就いてた郵便局関係のバイトが発端で、次に就いた問題のバイトの後で、出てしまった腰痛と、そのバイトで上司に殴られて等により辞めた後で、判明した心の障害による病気から、それぞれの病気の専門医より、ドクターストップが出てる」為、自宅療養してます。 「明け方になれば、何とか眠れる」部分については、「当日は、近くの銭湯に行く等、用事あれば、夕方以降で済む日なら、お昼の午後零時前後迄なら、何とか眠れるのが多いが、そもそもは問題の従兄弟の様な事態に、今日もヤられずに済んだので、安心して眠れるのも多い」と、言う意味です。 この明け方ですが、自宅で眠れる様にするのに、ラジカセでAMラジオ番組を、聞いてた時の時間帯で言えば、「曜日により、聞く番組且つラジオ局は異なるが、意中の深夜番組が終わって、少しの間CMが放送されてから、流れる時報を合図にして、ニュース番組等の朝一番の番組が、順次放送をスタートする、午前5時前後」が、多いです。 つまり、「ラジカセで聞いてた、AMラジオで、午前5時を確認してから、ラジカセの電源を止めたら、出かける用事あれば、夕方以降で済む日なら、お昼の午後零時前後迄、何とか眠れると言う日が、割と多い」と、言う事になります。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご質問と外れてしまいますが 心療内科とかには行かれていますか? 夜眠れないのは心配からですよね? でも、体を横にして眠れないのであれば それは精神的にも肉体的にも 負担がかかっていると思います。 夜中に熱中症で心筋梗塞を併発してなくなった従兄弟の方も 同じような体系ですから 日ごろから相当心臓に負担が掛かっていたと思われます。 日頃の生活と生活習慣、それと体系が最も大切な要素と 思われますので、 出来ればもう少し体重を減らすなり考えられては如何でしょうか? 肉体労働で痩せないのは 消費カロリー以上を食べていたのだと思います。 出来れば、心臓や血圧など一般的な検査は受けておいた方がいいと思います。 中年の方で日ごろから心臓が痛いと言っていた人が 特に問題がなかったようですが 翌日布団の中で亡くなっていたそうです。 お酒が好きで小太りな感じの方です。 出来れば、通常の体形に近づけるように 努力してみては如何でしょうか? そうすれば、心労も少しは軽くなると思います。 ご質問の内容と違ってすみません。