• 締切済み

12名二人一組の勤務シフトの作り方

よろしくお願いします。 1、12名の二人一組で、一日の勤務は朝、昼、夜の三組となります。  夏時間の朝は7時から13時、昼は13時から17時、夜は17時から21時。 2、 朝の翌日は夜の勤務、昼の翌日は朝の勤務、夜の翌日は昼の勤務という条件。つまり、夜の翌日の朝の勤務と、隔日ごとの勤務も不可条件となります。   三勤務三休を原則とします。   12名が三か月ごとに朝夜昼、昼朝夜、夜昼朝へ各自シフト変更し、かつ交互に均等に二人一組となる年間勤務シフトを作成したいものと考えています。 3、12名のうち6名は先輩で、その外の6名は新人となる初月の15年4月度に限り、先輩6名と新人6名間の二人一組(先輩同士間の組合せは不要)となるシフトを均等に作りたいと考えています。その場合の勤務形態は、上記のとおりですが、新人6名に限り、二勤務二休で対応しても良いとします。    4、エクセルのバージョンは、2003もしくは2013です。関数計算の知識は全くありません。どなたか、無償で、上記の条件を可能な限り満たす勤務シフトの作成を教えていただけませんか。よろしくお願いします。 5、当方のイメージは下図のとおりです。

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

4月については、別に考えて、手作業で埋めたほうが早い気がします。 完全ローテーションでは、12人の組み合わせでどこかしら妥協しないといけません。 コートが3つの12組の総当たり戦ですので。 他の月に関して、3連勤が朝始まりか昼始まりか夜始まりか、というのはかなり大事でしょうか。 例えば シフトを6つ用意します。 Aシフト 朝夜昼休休休 Bシフト 休休朝夜昼休 Cシフト 昼休休休朝夜 Dシフト 休休休朝夜昼 Eシフト 休朝夜昼休休 Fシフト 夜昼休休休朝 12人のうち、誰か1人だけ、Aシフトで固定 他の11人は、ABCDEFFEDCBでシフトを移動します。 これだと、66日で1周期です。 Dからcに移る時に、4連勤が発生します。 DからEに移る時に、3連勤1休3連勤が発生します。 シフト内容を色々変えると、連勤が生じたり無くなったりするんですが、それがどのパターンが一番楽か、というのは、現場の意見が重要ですので、ここでは答えが出ないかと。 単純に Aシフト 朝夜昼休休休 Bシフト 休朝夜昼休休 Cシフト 休休朝夜昼休 Dシフト 休休休朝夜昼 Eシフト 昼休休休朝夜 Fシフト 夜昼休休休朝 とすると、DからEと、EからFで4連勤、DからAまでは3連勤2休が続くことになります。AからDまで下る間は3連勤4休ですね。 こんなかんじでどうでしょうか。

kavann99
質問者

お礼

※ ありがとうございます。やはり「シフト内容を色々変えると、連勤が生じたり無くなったりするんですが」という回答は、貴重なご意見と感じました。質問の条件を満たすシフトを作成できるのか、その可否に疑問でしたが、「完全ローテーションでは、12人の組み合わせでどこかしら妥協しないといけません。コートが3つの12組の総当たり戦ですので」との回答を得て、安心しました。二案を取り入れて、連勤連休を年間で調整してやってみます。ありがとうございました。