• ベストアンサー

タオル類と服は一緒に洗濯してますか?

分けて洗剤も違うのを使い 洗濯してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

タオルは顔や手に使うものなので、下着や靴下とはどうかなと思いますし、 カッターシャツ類と給食袋は糊付けするので一緒に洗いません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

うちは、乾燥まで全自動で放置しておけるのと、それでタオルのパイル生地の吸水性や柔らかさが確保できるので、全部一緒で液体洗剤だけで洗って柔軟剤なしで乾燥させてます。 よほどの汚れ物とか、水で重くなるデニム生地とかだけは、特別に1回にまとめて洗う回を作ります。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

全部一緒くたです。 このご質問に感謝します。 なぜなら、通常の洗濯に柔軟剤を使われる人が一般的だと知ったからです。 我が家では、静電気が起こるようなものにしか使わない。 ’柔軟剤’として使うのが、ドウモね、好きじゃないし、特に、タオルに使うには、 機能を損なうからです。 ここまで柔軟剤が一般化しているとなると、アトピーなども洗濯習慣からして見なおしたほうがいいのではと思う。 最後には、落とすべきものは落とす。 使った洗剤はもちろんです。 なので、すすぎを流水で行うほうが、より、余分なホコリもおとせて、いいのですが。 余分な界面活性剤、それもカチオンと、ワックス成分を含むもの(柔軟剤)を直接的に、 肌に触れるものに残す・・・・そういうセンスが、よくわかりません。 湿気が出ると、いいことは何一ついいことはないからですけど。 あの匂いも、また、チョイスする人の感性が理解不能です。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

洗濯容量以内なら基本的に洗剤も洗うのも一緒ですが、 衣類だけ柔軟剤を使うため。すすぎの時にタオルと分けて洗っています。 糸くず防止を兼ねて衣類だけ洗濯ネットに入れています。 洗濯機の全自動コースはあまり使っていません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

我が家は衣類とバスタオル手拭いなどは 基本一緒に洗剤のみで洗濯にかけます。 長く使って柔軟剤を使わないと、 使えないバスタオルなんかがあれば 柔軟剤を入れますが。 あと、タオルケットなどは ベットにしかれるし大きいので わけて柔軟剤たっぷりで洗濯します。 寝具となれば肌触りが気になります……。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯済みタオル

    洗濯機で洗濯し(洗剤・柔軟材使用)、干して乾いたバスタオルを使うと雑巾のようなにおいがします、どのように洗濯すると、におわなくなりますか

  • 洗濯したタオルが臭い

    洗濯には洗剤(アッタク)、柔軟剤(ソフラン)を使用し、外干しで乾燥させています。 完全に乾ききってるにのに、お風呂あがりに体を拭くと臭くなります。 なぜですか_? 対処方法とかあるのでしょうか?

  • 洗濯後にタオルが紙みたいにカシカシに・・・なぜですか?

    たまに洗濯して脱水が終わって中身を取り出すと タオルが紙みたいになってしまいます・・・ 洗濯機はドラム式を使っていますが前の縦型の物を使用していた時にも たまになりました。 洗剤は液体の合成洗剤を使い、海外の柔軟剤を使っています。 洗剤の種類などは変えていても同じ事があったので何に問題があるのかわかりません。。 同じ様な経験をされた方おられますか? 改善法をご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

  • 黒い服の洗濯

    黒い服を洗濯すると、ホコリなどが白く付いて汚らしく見えます。 ネットで洗っても思うほど効果がありません。 どなたか、黒いまま綺麗に洗える方法ご存知じゃありませんか? ちなみに洗剤は蛍光増白剤の入っていない液体洗剤を使っています。

  • 洗濯済のタオルを湯につけると洗剤が溶け出してきます

    先日、子供が熱を出したのでお風呂はやめて体をふいてあげようと思い、 タオルを洗面器のお湯につけたところ、お湯が真っ白ににごりました。 水泡かと思ったのですが、しばらくたっても消えず、 渦巻のように上のほうに白く漂っていました。 どうも洗濯をしたときの洗剤が残っているようです。 洗濯機は3年前に購入した縦型のものです。 洗剤はすすぎ一回のものをつかっていますが、 すすぎは注水で3回やっても、やはり洗面器につけて洗うと 洗剤がでてきます。 どうしてでしょうか 洗剤を指定の半分の量にしたり、 洗濯ものの量を減らしたうえ、水量を1つ上の量でいれて 洗ってもやはり洗剤が残ります。 メーカーにも問合せしましたが、 そういうことはあまり聞きませんけど・・という 回答で解決しません。 困っています。

  • ドラム式洗濯機はタオルと服を一緒に洗っても毛玉は

    今まで縦型洗濯機を使ってましたがドラム式乾燥機洗濯機を始めて買いました。 今まではタオルと外着などの服は別々に洗っていたのですが(一緒だとタオルの毛玉が服につくので) ドラム式は一緒に洗っても大丈夫。毛玉がつかないと聞きました。業者に。 本当に大丈夫でしょうか? あと、0,8と洗剤量が書かれてましたが、アリエールのキャップをみると、30ミリリットルと50ミリリットルしか書いて無くどこまで入れれば0,8かわかりません。 どなたかご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • タオルと一緒の洗濯で困っています。

    特に新しいタオルと衣類を一緒に洗濯するとタオルの毛羽がいっぱい衣類に付いてしまいます。何か良い方法があるでしょうか。それとも別々に洗わなければ駄目なのでしょうか。教えてください。

  • 洗濯済みタオルの悪臭

    洗面所に吊り下げている手洗い用のタオルです。洗濯機で洗うものの、悪臭がすることがあります。体質ゆえ、においが強い粉や液体の洗剤、柔軟剤は使えないかもしれません。回答よろしくお願いします。

  • 干した時臭う服やタオルについて

    洗濯して干したら、必ず変な臭いが付く服ってありませんか?洗剤を変えても、天気の良い日に干してもやっぱり臭くて、もう何度も洗濯しましたがやっぱり臭いのです。この臭いを取る方法はありませんか?結構高いTシャツだったので、着られなくて残念です。ちなみに同条件で洗った他のTシャツは全くその様な臭いはしません。良い解決法を教えてください。

専門家に質問してみよう