• ベストアンサー

タオル類と服は一緒に洗濯してますか?

分けて洗剤も違うのを使い 洗濯してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.4

タオルは顔や手に使うものなので、下着や靴下とはどうかなと思いますし、 カッターシャツ類と給食袋は糊付けするので一緒に洗いません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

うちは、乾燥まで全自動で放置しておけるのと、それでタオルのパイル生地の吸水性や柔らかさが確保できるので、全部一緒で液体洗剤だけで洗って柔軟剤なしで乾燥させてます。 よほどの汚れ物とか、水で重くなるデニム生地とかだけは、特別に1回にまとめて洗う回を作ります。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• bekky1
回答No.3

全部一緒くたです。 このご質問に感謝します。 なぜなら、通常の洗濯に柔軟剤を使われる人が一般的だと知ったからです。 我が家では、静電気が起こるようなものにしか使わない。 ’柔軟剤’として使うのが、ドウモね、好きじゃないし、特に、タオルに使うには、 機能を損なうからです。 ここまで柔軟剤が一般化しているとなると、アトピーなども洗濯習慣からして見なおしたほうがいいのではと思う。 最後には、落とすべきものは落とす。 使った洗剤はもちろんです。 なので、すすぎを流水で行うほうが、より、余分なホコリもおとせて、いいのですが。 余分な界面活性剤、それもカチオンと、ワックス成分を含むもの(柔軟剤)を直接的に、 肌に触れるものに残す・・・・そういうセンスが、よくわかりません。 湿気が出ると、いいことは何一ついいことはないからですけど。 あの匂いも、また、チョイスする人の感性が理解不能です。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

洗濯容量以内なら基本的に洗剤も洗うのも一緒ですが、 衣類だけ柔軟剤を使うため。すすぎの時にタオルと分けて洗っています。 糸くず防止を兼ねて衣類だけ洗濯ネットに入れています。 洗濯機の全自動コースはあまり使っていません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答No.1

我が家は衣類とバスタオル手拭いなどは 基本一緒に洗剤のみで洗濯にかけます。 長く使って柔軟剤を使わないと、 使えないバスタオルなんかがあれば 柔軟剤を入れますが。 あと、タオルケットなどは ベットにしかれるし大きいので わけて柔軟剤たっぷりで洗濯します。 寝具となれば肌触りが気になります……。

JKISSJMNBI
質問者

お礼