• ベストアンサー

洗濯済みタオル

洗濯機で洗濯し(洗剤・柔軟材使用)、干して乾いたバスタオルを使うと雑巾のようなにおいがします、どのように洗濯すると、におわなくなりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.6

私も経験があります。 まずは洗濯機のお掃除。 専用の物を使うと手軽ですね。 私は漂白剤を入れて(一度少し回した方がいいそうです)しばらく置いた後よくすすぎます。 その後お酢を3、4倍水で薄めたものをスプレーしました。 柔軟材を投入する所にもお酢水を流して、しばらく置きました。その後、またすすいで終わり。 それから、私の場合は粉末タイプを使っていたのでよくとけるように蓋の出来る入れ物に水と洗剤を入れてシェイクしてから入れます。 柔軟材も今までよりの半分の量にしたのと、抗菌タイプのものにしてよーく分量に注意するようにしました。 ようは、洗剤の量やきちんと溶けてきちんとすすげているかを注意すれば大丈夫です。 これでよくなりました。 最近は洗剤を半分、残り半分は重曹を使っています。 とってもいいですよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

『アリエール』のような除菌効果のある洗剤で洗濯してみてはいかがですか? 私も、洗濯には『アリエール』、柔軟剤は『ハミング除菌プラス』を使っていますが、部屋干しの洗濯物のにおいは気になりませんよ。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.4

雑菌が繁殖しているのでしょう。 まずは洗濯槽の洗浄が必要と考えます。 それができたら洗濯用の漂白洗剤などで洗ってから太陽光(紫外線)にあてるとよいでしょう。 乾燥機などには雑菌を殺す目的で高温モード(ウチのは"キンコロ・モードと書いてあります)で乾燥させると消えますよ。

回答No.3

もしかして部屋干しですね? 最近の洗剤は除菌作用が高いですのでそうそう臭わない筈ですが洗った後長時間放置するなどしていないのに臭うのでしたら、洗剤のせいじゃないかも知れません。 たとえばエアコンとかじゅうたんとか家具の裏側とか、干している部屋のどこかにカビなどがはびこっているかも?? あとはやはり乾くのに時間のかかる湿気の多い場所である事が多いかと。 そういう場所はやはりカビの可能性大です。 晴れた日に外で干して太陽光線で殺菌しているのであれば臭うのはヘンですね。 その場合は洗濯機自体にカビかな?! とりあえずカビチェックしてみてください。 もし見つかったらカビ取りを。 呼吸器疾患を招いたりと体にとても悪いです。

  • hana-hima
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

部屋干しですか? 2つ折り以上にたたんで干してませんか? 広げて天日で干すと違うかと思います。 外に干せなくても、窓際の日の当たるところで、窓を開けたり扇風機を回したりして風が当たるようにして干すとか。 それでダメなら洗濯機の掃除をお勧めします。 洗濯槽にカビが生えたりしてると臭います。 バスタオルのように厚手で乾きにくいものは特にその影響が大きいかと。 市販の洗濯槽クリーナーなどで、充分効果あると思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

それは、乾燥速度が遅いのだと思います。 乾ききる前に雑菌が繁殖して、雑巾のようになってしまいます。 「陰干し」とかの表示があっても無視して、直射日光に当てて乾かすしかないでしょう。 バスタオルの洗濯は必ず晴れた日の朝ということにして、直射日光を目いっぱい活用しましょう。 なお、すでに付いてしまった雑巾臭は、 濃い目の漂白剤に一晩漬け置く何かして取り去りましょう。

関連するQ&A

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • 古いタオルは臭いやすい?

    我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、 スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で 体を拭いています。 翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って 浴室内のバーにつるしておくと、 翌日には雑巾のような臭いを発しています。 お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。 バスタオルは同じように干しておいても まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。 なぜでしょうか?? 思い当たることといえば、 このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。 普通に洗濯していても、 知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて 洗濯で落としきれていないのでしょうか?? 古いタオルは臭いやすいということがありますか? 寿命なのでしょうか?? ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

  • 洗濯物がくさい

    すでに洗濯機を購入してから2年以上経ってしまいましたが、購入当時から洗濯物がくさくて悩んでいます。 当初は、夜に洗濯物を干していて、日当たりが良くないからなのかと思っていたのですが、最近引越しをし、日当たりが良くなり、午前中に洗濯をするようにしたのですが、やっぱりくさいんです。 においとしては、生乾きの臭いなんですが、雑巾に近いです…。 風呂上りとか水分を含むと、もう気分は雑巾で体拭いてるような感じです。 洗濯が終わった直後の物でもくさいです。 一度、実家で洗濯をしてもらった事があったんですが、本当にいいにおいでした! 洗剤もいろいろ試しましたがかわりません…。 ちなみに、使用している洗濯機は SANYO AWD-GT961Z です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 洗濯機の雑巾のようなニオイ、どうすれば消せますか?

    洗濯機置き場は、リビングで、ドアつきです。 毎朝、洗濯をしようと、思ってドアをあけると、湿った雑巾のような不快なニオイがします。洗濯機はまだ、購入して一年ぐらいで、今まで、このようなニオイは、初めてで、市販の洗濯機用洗剤でも、洗ってみました。 てっきり、排水溝からのニオイかと、専門の方にも見てもらったところ、異常はなく、洗濯機自体からのニオイらしいのです。何か、ニオイのもとを絶つよい方法はないでしょうか?

  • 洗濯で取れないタオルの臭いを取る方法を教えて下さい。

    洗濯で取れないタオルの臭いを取る方法を教えて下さい。 タオルだけが洗濯しても臭いが取れないです。 その為に、洗顔の後に顔を拭いても嫌な臭いが顔につきます。 服や下着などは洗濯で十分に綺麗になります。 対策として、15分ほど洗剤につけてから、洗濯機に入れる様にしたのですけれどうまくいきませんでした。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗濯済みタオルの悪臭

    洗面所に吊り下げている手洗い用のタオルです。洗濯機で洗うものの、悪臭がすることがあります。体質ゆえ、においが強い粉や液体の洗剤、柔軟剤は使えないかもしれません。回答よろしくお願いします。

  • 洗濯

    洗濯した際のタオルは臭くないのに、乾くと必ずといっていいほど雑巾みたいな臭いがします。洗濯の際はリキッド状の洗剤(部屋干しTOP)のみ使用しています。 部屋に干した時のみならず外に干した時も臭います。 どうしたら、乾いた時、臭わないようになるのでしょうか。 お手数ですが教えていただけますでしょうか。

  • 洗濯物が黒ずむ

    お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。 使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。 ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。 数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。 新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。 バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。 手を拭く辺りを中心に黒が濃いですが、全体的に薄汚い感じです。 シャツなどは、(少なくとも見た目は)真っ白になります。 タオルだけが何度も使った雑巾みたいに薄汚れています。 匂いは気になりません。 何度か、専用の洗剤で洗濯層の掃除もし、そのたびに赤黒いカビのようなものが大量に浮いてくるのですが、掃除後も黒くなるのは変わりません。 10年も使ったら洗濯機は換え時なんでしょうか? それとも、なにか使い方に問題があるんでしょうか。 来年、子どもが生まれるので、カビだらけの(?)洗濯機がキレイにならないのなら、買い換え時かなと思いますが、また同じような使い方をしたら同じことになるのではないかと心配です。 洗剤の量も守って入れているんですが…。 長々と書きましたが、 1.タオルだけ色が変わるのはどんな理由が考えられますか?どうしたら防げますか? 2.洗剤を使わない洗濯リングなどに換えたら黒ずみに効果ありますか? 3.最近の洗濯機はカビがつきにくかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ちゃんと洗ったのに、くさい・・・。

    なんか、どっかのCMで小さい子どもが言っていた気がしますが、実際に起こっています。 バスタオルをコインランドリーでその他の洗濯物と一緒に洗い、乾燥機できちんと乾かしています。使っている洗剤は、花王「アタックneo」(液体洗剤)です。 洋服などの洗濯物はきれいに洗い上がりますし、ニオイもありません。 ところが、バスタオルだけは違います。 洗って、乾きあがったときは良いと思うのですが、いざ、入浴後に頭や体を拭いていると、タオルがくさいことに気付くのです。生乾きの時の雑巾みたいなニオイで、「くさいっ!」と叩きつけたくなります。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • 洗濯の仕方

    バスタオルの洗濯の仕方で困っています。 洗剤は普通の洗剤で「ボールド?」を使っているのですが、バスタオルを洗濯すると細かいクズがたくさんついていて、お風呂上りに使うと体中に繊維がついて、とても不快です。 実家のバスタオルはまったくそんな事はないので、とても不思議に思っています。 バスタオルも少し高めの良いものを使っても、同じ結果になります。 洗濯機のせいなのでしょうか?今使っている方が実家の物より新しいのですが・・。どなたか良い洗濯の方法教えてください。

専門家に質問してみよう