• ベストアンサー

みっともない事ですか?

職場で 大人なのに、嫌いな人と目を見て会話しないとか 必要最低限の会話をしないのは みっともない事ですか? 必要最低限の会話をしないのは良いとして 目を見て会話をしないのは 社会人としてアウトですか? 例で言えば、朝の 「おはようございます」のあいさつ時に、 目を見ない事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

【必要最低限の会話をしないのは良いとして 目を見て会話をしないのは 社会人としてアウトですか?】 何を言ってるのですか? 目を見て以前の問題でしょう? だって、必要最低限の会話を出来ななら、意思疎通が出来ない。 言葉の通じない相手なら、目を見て、身振り手振りでも、通じさせたいことがアルなら 通じる。  熱意の問題です。 ただ、熱意もなく、嫌いだから、必要最低限の会話=日本語で済ませるのでしょう? 挨拶一つだってそうです、オハヨウゴザイマスというから、そこから仕事も、 ご近所さんとしても、互いに許容しあうのです。 必要最低限の会話をしない・・・これを’良し’とする段階で、 最低以下=不合格だと知りましょう。 不合格な人は環境から排除されるのです。   環境設定(会社、学校、近所などなど)はそれぞれですから。 基準がおかしいと、気が付かないこところが、変ですよ。 オハヨウに目だけ合わせてどうする? 第一、あなた自身が情報として重要なことを収集漏れします。 人は、見た目が9割です。 相手を読むに、9割をあえて落とすわけです、でも、相手はアナタを見る。 この時点で勝負は決まってますけど。 睨んだ、ガン飛ばした・・・と、ちょっと前ならそういうことですけど。 そういう事も含めての勝負も出来ないということですから。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.3

なんとも思わない人もいるでしょうし 感じ悪いと思う人もいるでしょう。 そういう態度で他人にどう思われるか、の影響は 自分が被るので みっともないというよりは 損することが多いのになあという印象です。 目を見て挨拶したくない、のであれば それによって起こりうる影響も含めて考えて 他人にどう思われて、どういう扱いを受けても 別にいいか、ならいいんじゃないでしょうか。 ちょっとの我慢とか ちょっとの配慮とかで もっと自分も生きやすくなるのにな、とは思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

回答No.2

職場に私を嫌う人がいて、 その人は挨拶してこないのは勿論、 私が挨拶しても 「……はーい」「……お疲れさまでーす」 と一言だけテキトーに返してきます。 流してしまえと 言わんばかりの態度です。 目は見ない。 相手がわかり会う意思がないと 私は既に諦めています。 嫌われた理由も 驚くくらい心の狭いものでしたので。 「挨拶してもロクに返さず 朝から不快に思いはしたくない」 でも、そんなギスギスしたものを 隠さずにいると周囲を困らせる。 なので、貴方が察してる通り 仲好くなる気がなくても 挨拶だけはしておくほうが無難。 目を見ないのは アウトかと言われれば私的には アウトにしたい所です。 目を見ないのは当然感じ悪く見えます。 中身がよくても目線ひとつで、 それが感じ悪く見えるもんです。 そしてそういう所から 周りがそして相手が 察していきますよね。 相手がそれなりの態度をしてるなら、 それなりの態度をして置かないと 上記の私のように 諦められ、性悪な人なら 困ったことがあっても笑って 助けないなんて人もいますからね。 組織に所属してるなら、 周囲を困らせる態度はとらないほうが 良いと思います。 下手すれば最後にしめるのは、 自分の首です……。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• black2005
回答No.1

みっともないと言うより、精神年齢の低い奴だなぁと思うでしょうね。 平たく言えば”餓鬼”ってこと。 自分の職場には絶対に居て欲しくないタイプですね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼