• ベストアンサー

みっともない事ですか?

職場で 大人なのに、嫌いな人と目を見て会話しないとか 必要最低限の会話をしないのは みっともない事ですか? 必要最低限の会話をしないのは良いとして 目を見て会話をしないのは 社会人としてアウトですか? 例で言えば、朝の 「おはようございます」のあいさつ時に、 目を見ない事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【必要最低限の会話をしないのは良いとして 目を見て会話をしないのは 社会人としてアウトですか?】 何を言ってるのですか? 目を見て以前の問題でしょう? だって、必要最低限の会話を出来ななら、意思疎通が出来ない。 言葉の通じない相手なら、目を見て、身振り手振りでも、通じさせたいことがアルなら 通じる。  熱意の問題です。 ただ、熱意もなく、嫌いだから、必要最低限の会話=日本語で済ませるのでしょう? 挨拶一つだってそうです、オハヨウゴザイマスというから、そこから仕事も、 ご近所さんとしても、互いに許容しあうのです。 必要最低限の会話をしない・・・これを’良し’とする段階で、 最低以下=不合格だと知りましょう。 不合格な人は環境から排除されるのです。   環境設定(会社、学校、近所などなど)はそれぞれですから。 基準がおかしいと、気が付かないこところが、変ですよ。 オハヨウに目だけ合わせてどうする? 第一、あなた自身が情報として重要なことを収集漏れします。 人は、見た目が9割です。 相手を読むに、9割をあえて落とすわけです、でも、相手はアナタを見る。 この時点で勝負は決まってますけど。 睨んだ、ガン飛ばした・・・と、ちょっと前ならそういうことですけど。 そういう事も含めての勝負も出来ないということですから。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

なんとも思わない人もいるでしょうし 感じ悪いと思う人もいるでしょう。 そういう態度で他人にどう思われるか、の影響は 自分が被るので みっともないというよりは 損することが多いのになあという印象です。 目を見て挨拶したくない、のであれば それによって起こりうる影響も含めて考えて 他人にどう思われて、どういう扱いを受けても 別にいいか、ならいいんじゃないでしょうか。 ちょっとの我慢とか ちょっとの配慮とかで もっと自分も生きやすくなるのにな、とは思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

職場に私を嫌う人がいて、 その人は挨拶してこないのは勿論、 私が挨拶しても 「……はーい」「……お疲れさまでーす」 と一言だけテキトーに返してきます。 流してしまえと 言わんばかりの態度です。 目は見ない。 相手がわかり会う意思がないと 私は既に諦めています。 嫌われた理由も 驚くくらい心の狭いものでしたので。 「挨拶してもロクに返さず 朝から不快に思いはしたくない」 でも、そんなギスギスしたものを 隠さずにいると周囲を困らせる。 なので、貴方が察してる通り 仲好くなる気がなくても 挨拶だけはしておくほうが無難。 目を見ないのは アウトかと言われれば私的には アウトにしたい所です。 目を見ないのは当然感じ悪く見えます。 中身がよくても目線ひとつで、 それが感じ悪く見えるもんです。 そしてそういう所から 周りがそして相手が 察していきますよね。 相手がそれなりの態度をしてるなら、 それなりの態度をして置かないと 上記の私のように 諦められ、性悪な人なら 困ったことがあっても笑って 助けないなんて人もいますからね。 組織に所属してるなら、 周囲を困らせる態度はとらないほうが 良いと思います。 下手すれば最後にしめるのは、 自分の首です……。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

みっともないと言うより、精神年齢の低い奴だなぁと思うでしょうね。 平たく言えば”餓鬼”ってこと。 自分の職場には絶対に居て欲しくないタイプですね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じクラスのお母さんが挨拶しない事。

    初めまして、息子と同じクラスのお母さんが全く挨拶しないです。 ド田舎で10年以上同じクラスで小、中と続きます(引っ越さない限り) 他のお母さん達や先生、目上の人には挨拶するのに私だけ挨拶されません、こっちから挨拶してもスルー、目が合って挨拶してもシカト。 同じ団地、同じクラスで毎日会うのにシカト。 私の事が嫌いなんだと思いますが最低限、挨拶は返してほしいのですが、向こうが嫌いって思ってるなら無理なんですかね?

  • あまり話した事ない人にメルアドを渡す

    職場に気になる人がいます。 彼は正社員で、私はパートです。 なんとなく職場の友達との会話を聞かれてる事があり 私のタイプに合わせてくれるような態度を とられた事があります。 例えば私は大人な考えの人が好きなのですが それを話してたら急に大人っぽい態度になったり。 必要な事以外はほとんど喋った事がありません。 話す機会もなかなかありません。 そこで職場を辞めていく最後の日に 紙にアドレスを書いて「よかったらメール下さい」 って言おうと思っているのですが ほとんど世間話した事がなくて まだどういう人かよく分からないのに アドレスを書いて渡すのはおかしいでしょうか。 ほとんど一目惚れです。 よろしくお願いします。

  • 最低限の事が出ない夫婦。

    田舎に住んでます。 保育園に1歳の息子を通わせているのですが、連絡網を回さず、嘘ついて私に回したと言うのです。 私は最後で前の人が仕事で出ない時は次の人にかけると思うのですが。 迎えに行った時に連絡網の事を知りました。 違うママさんは私に連絡したと言ってたみたいですが、一切電話なんて来ていません。 嘘ついてまで連絡網しました!って言うのがまずあり得ないのですがその夫婦は若く挨拶は出来ない連絡網は回さない人としての最低限の事をしてほしいのですが。 今回は初めてだったので、保育園には言わずにしようと思ってます。 嘘ついてまで言うって事はよっぽど私の事が嫌いなんだと分かりましたが、最低限の事はしてほしいと言うのは間違ってますか?

  • 同僚

    職場の同僚(一部の女性社員たち)が私に冷たい態度を取る心理は何だと思いますか? 私にだけ、、、といった感じで、挨拶も素っ気なく、必要最小限の関わりで報連相も冷たく、口調もキツく何か攻撃的な言動があります。 そこまですると、私のことが嫌いなんだと思いますが、社会生活において職場の人間関係ですから好きな人、嫌いな人がいて当たり前だと割りきって平等に関わることができないのかと思うときがあります。 嫌いな人を目の前にすると見下すような言動や攻撃的で嫌いな感情を露にしている人、平等に接することをしない人って、社会人としてどう理解すればいいですか?

  • 相手を気遣うばかりに、逆に見下げられる 事ありませんか?

    こんにちは。 30代女子です。 元々、考え込んでしまうタイプで、 とっさに上手い言い回しが言えず、 その後、後悔ばかりしています。 大人しく見えるし、 頭の中に言おうとしている事はあるのですが、 「これを言ったら、相手を傷つけるな」とか 「相手が目上の人だから、  立てる意味でも、私は謙って、こう言おう・・・」とか 考えたり、気を遣って、黙ってしまいます。 気を遣った事が、 プラスに受け止められるのであれば、 (気を遣ってそう言ってくれたんだ・・・と判断してくれれば) 良いのですが、 それがマイナスな結果を生みます。 考え込むわりに、マイナスになるのは、ショックでもあります。 例えば、 誰かが喋っている事に対して、 私は「それ、私も知ってる」「答えは○○だ」と思う事あっても、 決して「知ってる」とは言わず、 適度に相槌を打っています。 会話に出てくるトピックスの全てを知っているわけではないので、 大きな顔もできないですし・・・ でしゃばってはいけないと、心がけています。 (でも、世の中、知らなくてもでしゃばっている人の方が、  イメージとしては、てきぱきして、出来る人なんですよね・・・) 大勢の中に居る時は、適当に聞いていますが、 目上の人と1対1の時は、適度に相槌を打ちながら、 「そうですね・・・」 と言って (↑相手の言う事を肯定しつつ、自分は「初めて知りました」とは、暗に言っていない) 相手が喋り切り会話を締める際、 掛ける言葉が見付からなくなると、 「お詳しいですね・・・」 位言って、 相手を立ててしまいます。 知っている内容だと、 イチイチ会話を「コレコレはこうなんですか?」などと、 質問もしないので、会話は盛り上がらず、相手はピンと来ず、 「この人には言った事、伝わっていないよ・・・きっと。やれやれ・・・」と思うのかもしれません。 特に、目上に気を遣って、 言葉少なく大人しくしていたつもりが、 「大人しくて何も出来ない・行動力のない人」 「頭の回転が鈍い人」 「何も考えていない人」 「知識のない人」 「勉強不足」 「静かな人」 となり、 それ以降、より一層の上から目線を感じ、 バカにされている気持ちになります。 見た目が大人しいからより一層です。 静かな人ではないのに・・・ (例えば、見た目に関しては、   以前、挨拶程度の近所の人に   「大人しいから、きちんと仕事を持って生きていけるか気になる」と   言われた事があります。   会社できちんと人並みに働いています。   「どう言う事だ??!!」って感じです・・・) 目上の人が、目下の人を下に見るのは仕方がないか・・・ とは思うものの、 普通以上に、大人しいと評価され、 普通以上に、見下げられている気がして、悲しいです。 元々、小さい時から、 言いたいことを上手く言えない性格でもあるので、 大人になって、言いたい事を言おうと、下手に勇気を出しても、 ポイントがつかめず、収拾がつかなくなりそうで、 どの様に言っていいかわかりません。 外国に居た時期があって、 その時は相手も対等に言いたい事を話していたので、 同じ様に、私も言いたい事をストレートに相手に話せていたのですが、 日本に住んで、しかも社会人になり、日本社会の慣習を考えると、 外国でのストレートな発言の仕方は、通用しないと思うので、 極端に日本モード(謙遜モード?)になってしまいます。 それで「そうですね・・・」「へぇ・・・」なんて言葉を言ってしまうのでしょうけど、 後で考えると、ガックリ。応対に後悔です。 また、こちらが何か言った結果、 相手が違う風に捉えてしまい、 話や私のイメージが違う方向に行ってしまい、 非常に後悔するのです。 帰宅後、ひとりになって会話がよみがえり、 「あぁ、あの時ああいえばよかったのに・・・」が、多いです。 気遣いに頭が回りすぎて、 会話に頭が回っていないというのもあります。 気遣うあまりに、マイナスな結果で・・・悲しいです。  会話力もまずいと思うので、 もっと上手く会話が出来るようになりたいですし、 必要以上に見下げられるのは真っ平だですし、 帰宅後の後悔が少なくなるような会話をしたいです。 こんな事って、皆さんにもあることですか?ないことですか? 自分の思っている事を上手く伝えられる様に、 そして、必要以上に見下げられない様な応対が出来るように、 会話をどうにかしたいのですが、 どの様にして会話術を磨いていますか? 宜しくお願い致します。

  • 同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。

    同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。 仕事上のかかわりもなく、思い当たることがありません。 とても気分が悪いので、「あなたに対して何か悪いことしましたか?大人げない対応をされて気分が悪いです」とメールしようかと思うのですが、私の方が大人げないでしょうか。 そんな人、こちらから願い下げすればいいだけの話ですかね。 そうはいっても職場でそんな態度をとられるってほんと気分悪いです。 でも見てる人は見ているので、私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。

  • バイトの事で悩んでいます・・・

    はじめまして、コンビニで朝バイトを始めて一ヶ月なのですが悩んでいます。 原因は、店長です。面接のときから既に死んだ魚のような目をしていて、「部下に興味のないひと」だと思っていたのですが、働き初めてみると好きな子の前ではしゃぎ、嫌いな子の前で目に見えてテンションが下がる人だとわかりました はじめは、「大人だけど心が子供なんだなぁ」とか思って耐えていました。このままではまずいと思い切って話しかけてみたら、拒絶するかのように会話を切られました。 バイトや、人間関係に慣れないことも、仕方がないと思うのですが、上に立つひとにまで理由なく嫌われるとどうしたらいいかわかりません。 ただ、最近バイトにもやっと慣れてきたのと、時給も良いし、辞めるのはもったいないとも思います。 経験がある方、そうでない方も、辞める辞めない、上手くやっていく方法等のアドバイスをお願いします。

  • 人が傷つくであろう事を平気で言う人の心理

    職場にいる人の事なのですが、その人と話しをしていて不快に感じることが多々あります。 例を出しますと・・・ ・私が行っている子供の学校の悪口を平気で言う。 ・大学受験の時に「あなたの息子が行っている高校では○○大学は受からない」 ・私の兄が勤めている会社を「私は○○会社の製品は好きではないのよ~」 みたいな・・・・。その人はなぜ悪く言うかというと、その人の周りからその学校の悪いところや会社の 製品が良くないとかを聞いたらしくて・・・その他にも数えきれないほどあります。 別に私の子供の行ってる学校や兄が勤めている会社を好きになれとは言わないけれど、 (嫌いなら嫌いで自分の心に留めておけばいいだけの事だと思うんですが) それをあえて私に言ってくる人の心理が私にはわかりません。 そんな事を言ったら自分が嫌われるだけじゃないの?って思うのですが・・・ こういう人は私に周りだけではないと思いますが・・・ その人の心理が知りたいです。どう育てられたらそういう大人になってしまうのかも知りたいです。

  • 心理がわかりません。

    18歳女です。相談させて下さい。 職場で苦手な人がいるんですが、 その人とは普段から会話は避け、挨拶もこちらからしても無視されたりしてました。 この前も職場でアイスが余ったので「アイス食べますか?」って聞いたら失敗した時に「無理!」って言われたり その人と仲がいい人(どっちも共通するのは見た目はいい方ではなく、会話重視タイプ?)とも理由があって最近避けがちになり、その結果「生理的に無理」って言われちゃいました。 前者の方は「何考えてるかわからない人」が男女問わずダメらしいです。 でも職場の飲み会の後などは、みんな仲がいいのでその雰囲気もあってかちょっと優しくなって、 私のこと嫌いはずなのに飲み会で余ったお菓子を投げて渡してきたりします。 結局その時の気分なんでしょうか? 心理が全くわからないです。 私も嫌いになったら挨拶とかしたくないし 関わりたくないので気持ちはわかるんですが、 お菓子とか投げてくれたり ちょっかいかけてきたりする心理がわかりません。 どうしたらこの人達とうまくコミュニケーションできるでしょうか?

  • 挨拶だけではだめでしょうか?

    社会不安を持つ主婦です。 職場の狭い更衣室で誰かと2人きりになった時 挨拶以外にも何か話した方がいいでしょうか? 相手が話してこなければ、無理してこちらから話す必要はないですか? この前着替えていたら先輩が入ってきて、挨拶のみで会話はしませんでした。 その先輩は声が大きくて、小さな事でも大きな問題にしたがるので あまり関わりたくありません。 先輩も私の事は苦手でしょうからこれでよかったのかとも思います。

専門家に質問してみよう