お通夜と香典について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの兄貴の通夜にいかないといけない場合、香典は最低いくら包むべきか知りたい。しかし、自分自身も病気で月曜日には自分の病院に行かなければならないため、お通夜で香典を渡す必要があるのか疑問に思っている。
  • 兄貴の通夜への参加と香典の金額についてアドバイスを求められた。知り合いは生活保護を受けており、香典は最低いくら包むべきなのかわからないとのこと。しかし、自分自身も病気で月曜日には病院に行かなければならないため、お通夜で香典を渡さなくても良いのか迷っている。
  • 知り合いの兄貴が亡くなり、その通夜に参加する必要があるが、香典の金額がわからないために悩んでいる。知り合いは生活保護を受けており、最低いくら包むべきか分からないと相談されたが、自分自身も病気で月曜日には病院に行かなければならないため、お通夜で香典を渡す必要があるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜と香典について

こんばんは いきなり知り合いの兄貴がなくなったらしく 兄貴の通夜にいかないといけないみたいで その知り合い 生活保護でお金がなく 香典最低いくら包まないといけないか教えてほしいときかれました でも月曜日に兄貴のお葬式は自分の病院にいかないといけないみたいで 病気悪化みたいらしく お通夜に香典は葬式でなくても渡さなくてはいけないのか知りたいです 私も勉強不足でわかりません 知り合いは生活保護なので参考にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

参列で悩んでるのは弟の立場である知り合い本人ですよね? 弟ならかなり近い身内ですから、3万円~5万円が相場のようです。 生活保護の方の暮らし向きはわかりませんが、無い袖は振れませんから出せる額でしか仕方ないのでは。ちなみに親戚で1万円~、友人、知人で5,000円~が一般的です。 香典は通夜か葬儀のどちらかで持参するものですから、通夜に出られるならその時に持っていった方がいいでしょうね。 体調が悪くて参列できないのはやむをえませんが、通夜に行けるんでしょう?葬儀や火葬で最後の別れをしないで後悔しないでしょうか。自分の体調と気持ちの兼ね合いで判断されるといいと思い増す。

mocamaya
質問者

お礼

ありがとうございました 無事あるぶんで香典だしたみたいです

その他の回答 (2)

• 80568410
回答No.3

香典は、金額としては、既に回答ある様に、「3千円~5千円前後」 が、良いです。 ただ、「お通夜に参列して、香典を渡す」と言うのは、「葬儀・告別式の時間帯なら、仕事や病院等、別の用事で行けないので、早く参列して、香典を渡すと言う人は、良く見るので、問題無い」と、思われます。 実際、私(42歳男)も約10年前のお盆の朝、69歳で急逝した親父(父親)のお通夜、急逝した当日の夜に、一応家族葬扱いで執り行いましたが、「香典は辞退」を、知らずに参列した参列者が、「親父側か、親父から見れば妻となる、現在73歳のお袋(母親)側の知合い 中心に、居ました。 私は、当時病院に入院中だったお袋の代理として、喪主を勤めたので、「香典は辞退を、知らずに持参した人からは、香典は受取」で対応しましたが、「消防署や市役所等、地元の役所関係の機関等、盆や正月等は関係無い勤務先で勤務してるか、個人商店として経営してる」人であれば、「葬儀・告別式の時間帯だと、仕事してる時間帯なので、行けないから、仕事から一旦帰宅して、喪服に着替えて参列させて貰った」と、言う参列者は、結構多かったです。

• E-1077
回答No.1

年齢がわからないのですが、友達のお兄さんなら、5000円もしくは3000円で充分でしょう。 葬儀告別式への参列は自分の病気の悪化のための通院により欠席するとのことですね? お通夜のみの参列ということでも、香典は受け取りますので、ご霊前と書かれた袋がコンビニで売ってますので利用してください。もしくは100均でも売ってます。手ぶらではいきません。 知り合いの兄貴=友達の兄 でいいんですよね?あなたは第三者でまったく関係ないということですよね?

mocamaya
質問者

お礼

わたしではなく わたしの知り合いの人からの悩みです 知り合いは兄貴は知り合いはお兄さんです 兄弟です