• ベストアンサー

面接で賞与内容を具体的に教えてくれない会社

面接をしたのですが、賞与について詳しく知りたかったので、聞いてみたところ 「本部じゃないとわからない」と濁されました。 そこらへんをちゃんと教えてくれないと結構年収が変わりますよね そういう会社ってどうなんですかね もちろん個人ごとの評価によって変わるので一概には言えないとは思うんですけど・・・

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouga9
回答No.2

>そういう会社ってどうなんですかね と言っても、どういう質問したのかわからないし。 何もかも明朗会計、のようにはなかなかいってないのが現実です。 賞与という名でも実際には、 年収額を確保する目的で「賞与というワクを利用する」ケースもあります。 月給だけだと÷12ですが、賞与も含めれば÷15くらいにでき、「基本給」を低く抑えられるし。 この「基本給」を安く抑えたい理由は経営側にはありますがここでは割愛します。 というわけで、いろんな賞与といっても経営者のいろんな思惑がからんでたりするし 面接担当者が詳細に把握してなくそこではそう答えるしかなかった、ということであり、 会社が人を雇う態度としてどうか、まではあんまり関係ないと思います。

質問者

お礼

うーん 結局会社のありかたとしては問題ないけど、私が不安に感じてるだけなんですかねー

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問者さんが、賞与はいくらか、とか何か月分か という回答を期待しての質問をしたとしたら、答えられるのは、完全年俸制の会社か公務員だけです。 また、多くの会社が賞与の分配方法は社外秘です。例えば利益プール制などだと、賞与の仕組みを外部に説明してしまうと、社内留保など知られたくない会社の経営状況がわかるので。 この辺が分かっている会社勤めの人がこのご質問をみると、カンタンに回答しなかったというのは、ある意味できちんとした会社だという印象を持つわけです。 実際のやり取りがわからないので正しいところは分かりませんが、「何と連動して賞与はきまっていますか」と聞いてみてもごかまされるかを確認してみたいかなと。

質問者

お礼

たしかに、景気に左右されますからねー 面接が終わってしまったのであとは合否をまつだけなのですが、 正直迷いがある状態ですし、採用されたら遠方地での勤務を求められたこともあって、ぶっちゃけ落ちてほしいです まあ、そんなゆうちょうなことを言ってられる状態じゃないんですけどね。 別の会社の面接では 「最低、年2回で基本給分くらいはつきます」と紹介されました そこの会社は小さい会社でアットホームな雰囲気なこともあり、面接官がすごい親切な対応をしてくれたということもあったと思うのですが、 そのくらいおおまかに案内してくれるとありがたかったですね すべてこちらの都合ですが

• k-josui
回答No.1

評価以前に、賞与とは会社の業績次第で変わります。 給与のように定額ではない。 極端な話、赤字であれば賞与ゼロもあり得ます。 逆に業績が予定以上に伸びれば前期実績の20%アップなどという事も・・・ 従って年収で賞与を計算に入れておくと痛い思いをする事があります。

質問者

お礼

たしかに完全に保証できない要素でもありますよね