• 締切済み

一次面接の内容は二次面接に影響しますか?

こんにちは。最近、就職活動で面接を受けています。 そこで気になったことがあります。 通過した一次面接の内容や点数は、次の二次面接に影響するかどうかです。 ポイントが高く余裕で一次面接を合格した学生と、緊張で固まってしまいギリギリで合格した学生がいたとして 二次面接ではまた2人とも同じラインから評価されるのでしょうか? 二次面接で一次と同じような質問をされる場合は、またゼロから評価開始の気もしますが実際はどうなのでしょうか? もちろん会社によりけりだとは思うのですが、 知っている会社はこうだ、こうなっている場合が多いと思う、といった意見があればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も就活中ですが、内定を貰ってます。 経験から推測すると、また同じラインから出発だと思います。 なぜなら、一次で志望動機が薄い人を削った後の二次で残ってるライバルは、ほぼ自分と同じような事を一次で言って二次に残っているからです。 二次の特徴は、以下です。 1)履歴書もしくはエントリーシートを目の前で照らし合わせながら行われる。(40分から一時間) 2)難しい質問を投げかけられる(経済関連やらPC関連やら) 3)希望部署外で働く意義とか、「君の探してる仕事は無いよ」と言って来る 4)大体二人以上の面接官と二対一でやる。 5)他社との違いを聞かれる 6)一次とは用意する内容が違う! 突破するには以下の5つです。 1)一次で言った事、例えばリーダーシップがありますとか、アルバイトは消費者目線ですとか、が本当なのか、履歴書を盛り上げては無いかチェックされるので、もし嘘でないけど、盛って書いてしまってるなら、うまく状況説明出来るようにしておく。 2)難しい質問をして来るが、面接官は答えを聞いてない。そもそも面接官は部長クラスだから、新卒生が答えられないのはしっている。だから、漠然でも良いから知ってる範囲で発言して答えること。そして、逆質問する事です。「~様はどのように考えられるのですか?」と。 3)圧迫質問の場合は「会社の違う側面が見れてより自分の働く会社が知れて良い」だとか「顧客や仲間と信頼関係が持てる事に意義がある」といって、緊張してても、あくまで前向きに答える事。 頑張りましょう!!! 4)同業他社との違いも絶対聞かれるので、具体的に調べておいて、おく事です。 5)最後の質問は、「~様の発言を聞き、御社入社ごの自分のイメージが持てました」「有意義な時間が持てました」といって緊張してるが笑顔で帰る。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.21interview.com/3/4/000003.php 影響力がゼロとは言えないと思いますが、 2次で頑張れば簡単に払拭できます。 それが今現在の姿だからです。 また、上のサイトにありますが、 「2次面接で大切な要素は、ズバリ、「自己PR」です」 とあるように、評価ポイントが核心になります。

  • goode1
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

基本的に2次面接では一次面接の影響はあまりなく、 ゼロからのスタートになる場合がほとんどです。 ですから2次面接が最終面接なら全力を傾けるべきです。

関連するQ&A

  • 面接でどうしても緊張してしまいます

    今晩は。現在就職活動をしている大学生です。 先日から3社ほど面接を受けたのですが、どうしても緊張してしまい上手く話せません。当然面接がダメだったので不採用でした。 書類審査等は普通に通過しています。グループディスカッションも学生同士なので上手く発言でき通過しているのですが、人事の人を目の前にする面接になると途端に緊張してしまい自分でも何を言っているか分からなくなります。 なんとかして改善しないとこのままではダメだと感じています。私は、どうしたらいいんでしょうか?アドバイス下さい。

  • 英検三級の面接のことについて

    良い点数で一次試験を合格していても面接で落ちる可能性は結構あるのでしょうか?また面接の合格ラインってものは在るのでしょうか?

  • 英検の2次試験・・・面接官の差

    いつもお世話になっております。 出来たら英検の2次試験の面接官の経験がある方に伺いたいのですが・・今年の冬に英検2級の2次試験で1点足りず不合格だったので(正直、受かっているものだと思っていました。)先日行われた2次試験を1次免除で受験しました。 もともとあがり性なので、誰でもそうだとは思うもののいざ始まると頭が真っ白・・。基本的な単語が出なくなったりしてしまったり、基礎的な文法を間違えて発言してしまったりともはや英語力ではなく、どれだけ緊張しないで済むかが合格の鍵なような気がしていました。 自己評価では前回の試験の方がちゃんと話せていた気がしていたので、落ちていると思っていたら結果は合格でかなり満点に近い点数で驚きました。 面接官も人間とはいえ、ここまで違いがあるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、この期間で10点以上も点数が伸びるほど勉強したとはいえないし英語力は殆ど変わっていないと思います。 英検対策の問題集にも載ってはいますが、評価の基準とは、一体どういったものなのでしょうか・・。2人の面接官でこんなにも点数が違って驚いたのであまり相応しくはない内容だとは思いながらも質問させていただきました。

  • 就職活動 面接官の発言の意味は?

    私は、理系大学院の1年生ですが、専攻外の分野で就職活動を行っています。なので、余裕綽々というわけにはいきそうにありません。 選考の早い会社で、1次面接、グループワークが合格し、 先日2次面接を受けたのですが、全く何を見られているのか。。。 といった感じで、いろいろ話をして終わりました。 終始雰囲気は和やかで、感想は楽しかったという感じです。 今、結果を待っているところです。 面接の最後の方に、面接官の方に「何を見られているのか疑問でしょ?」と言われました。 「はい、疑問です」と笑いながら話をしてました。 「グループワークでもべらべら喋ってるタイプじゃなかったけど、 評価してるポイントがあるんだよ。」ということも言われました。 面接って普通に会話してるだけでいいものなのでしょうか? まだ、この会社しか面接を受けたことがないので、今後どういう対策をするべきなのか、全くわかりません。 また、どうして「何を見られているのか疑問でしょ?」のようなことを言われたのでしょうか? アドバイスなどなど、色んな意見をもらえたら助かるので、 お願いいたします。

  • 二次面接に進んだのですが・・

    現在転職活動中です。 転職活動を始めて1ヶ月が過ぎ、数社の面接を通して自分のやりたいことが具体的に見えてきました。 先日とある会社の一次面接を受け、面接の10日後にメールで「二次面接にお越しください」と一次面接通過のご連絡をいただきました。 面接をしてみて、その会社にとてもいい印象を持ちましたので、ますます入社したい気持ちが強まりました。 ですが、二次面接の具体的な日程は調整中とのことで、決まり次第連絡をしますということでした。 それ以降先方より一切ご連絡がなく、もうすぐ2週間が過ぎようとしています。 前回の一次通過のお知らせも10日後で遅かったので、もう少し待ってみたほうがよいのかな・・?と思うのですが。 平行して受けている会社がいくつかありますし、その会社への志望度が強いため、連日もやもやした気持ちで二次の日程のご連絡を待っている状態です。 急かしてしまうようで気が引けますが、この場合先方に現状を聞いたほうがよいのでしょうか? 聞いたほうがよい場合、メールと電話どちらがよろしいでしょうか? よきアドバイスをいただけますと幸いです。

  • グループ面接に限って落ちてしまいます・・・

    現在就職活動中の大学3年生です。 最近面接を受けることが多くなって来ています。 その中で、個人面接やグループディスカッションなどは今までに合計7回ほど受けており、ほとんど通過しているのですが、今までに参加したグループ面接(全て一次面接)が0勝6敗と言う状態です・・・ 周りに他の学生が居るからといって緊張したり萎縮したりする性格でもなく、自分の中では個人面接と同様に受け答えできているつもりです。 また他の学生の方がしゃべっているときは、できるだけ耳を傾けるようにし、軽く頷くなどもしています。 話も長くなりすぎて自己中心的になったりしないように気をつけています。(とはいえこれらは全て主観での話のため、現実にできているかはわからないのですが・・・・) 個人面接やグループディスカッションは通ると言うことは、コミュニケーション能力やマナーに重大な欠点があるとも考えづらく・・・ グループ面接に限って全然通過できないというこの状態、何か思い当たるところがあればご回答をお願いします。

  • 面接の内容

     ある企業から内定を頂きました。    その面接の内容を思い出したところ,クラブ活動の履歴を間違えて言ってしまった可能性が浮上しました。  質問内容:「中学から大学までのクラブ活動について聞かせて下さい。」  私の答え:「中学ではAという活動をし,高校ではBという活動を,そして現在はCという活動を・・・」という感じで答えました。    今回の面接は,中学から聞いてくる珍しいパターンの上,緊張していたため,上記のAとBの活動を逆に答えてしまったような気がして何となく納得いきません。(AとBの活動の内容はあまり変わらないものの、土木と建築くらいの違いがある)  面接官はメモを取っていましたし、何分完璧を求める私の性格上,納得がいきません。  やはり人事に申し出るべきですか?

  • 面接について

    私は看護師を目指しています。 この間 面接に行ってきました。 最初 志望動機を聞かれたのですが 緊張のあまりかんでしまって 「すみません、 もう1回良いですか?」と言いました。 そこでもう1回言ったのですが、あまりすらすら 言えませんでした。 一応面接官が 質問してきたことに 対しては 答えたつもりですが、 もう一言 言葉が足りなかったかな~ って 思います。  「専門学校ってどういうところだと思いますか?」という問いにも 自分が何を言ってるのか わからなくなりながら 答えてました。 そこでは一次で130人にしぼって 面接で90人くらいに 絞るんです。 やはり 志望動機も あいまいだし、何か言ってることも よく分からない人は 不合格になる 場合が高いのでしょうか? 一次で 頑張っていい点数をとったつもり です。 回答よろしくお願いします。

  • 面接がどうしても上手くいきません。

     大学生で就職活動中の者です。今まで何社か受けてきましたが、筆記試験やESを見事に通過できても、面接で失敗してしまうことがありました。ESを丸暗記だと唐突な質問時にパニックになるといわれ、重要な語句だけを直前まで覚えていきますが、緊張してどうしても忘れてしまいます。(おまけに、言葉も詰まって、グループ面接だと1番下だと思ってしまいます。)    表情等に関しては問題なく、むしろ良いほうだと思うのですが、やはり面接(グループも含め)はやはりスラスラと言葉が出てきたほうが印象に良いのでしょうか?    企業側の評価基準、なにか良いアドバイス等、あったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 面接について

    現在37才で去年6月に前職を辞めて、今年の3月から就職活動を行っております。 書類選考は通過するようになったのですが、面接で落ちることが多く、どうすれば通過するのかアドバイスいただけませんか?(ハローワークの面接指導は受けました) 今回は2次面接で落ちてしまい、行きたかった会社で好感触だっただけにかなり落ち込みました。 応募している会社は、だいたい年齢35才位迄の募集で、通勤が1.5時間はかかる会社です。面接では「遠いね」とかよく言われ、この2次面接でも「遠いなー」と言われました。私的には通勤1.5時間はOKとしており、引越しする気もないので、この辺をどう伝えればいいのかわかりかねます。ちなみに現在は「前職でも1.5時間かかっておりましたので大丈夫です」と答えています。 もちろん、他のことでも落ちる要因があるとは思います。面接突破出来る良いアドバイスをいただけませんか?(面接通過したのは現在2社だけです)