• ベストアンサー

おすすめの和風アニメ

妖怪や和の雰囲気が題材になっているアニメで、おすすめがあれば教えて欲しいです。 今まで見てきた和風アニメは、 怪 ~ayakashi~、モノノ怪、夏目友人帳、蟲師などです。 和風とはちょっと違うかもしれませんが、競技かるた漫画のちはやふるも好きです。 上記の他で何かおすすめはありますでしょうか? 乙女向けや萌え系以外のものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ぎんぎつね(私はこのアニメすっごい好きです) 神様はじめました ぬらりひょうんの孫 おとめ妖怪ざくろ(これは乙女向けになる…?かもですが、私は好き!) あとすっごい昔からのアニメになりますが、ゲゲゲの鬼太郎 妖怪はでないけれども、和テイストなのは、 昭和元禄落語心中。これもとっても面白かったです。

krmm_0503
質問者

お礼

全て公式HPを調べさせていただきましたが、本当にどれも面白そうで…! おとめ妖怪ざくろが乙女向けかもとのことでしたが、HPを見た感じはすごく好みな雰囲気でした。妖人がいい味出してますね。 そして一番気になったのが、昭和元禄落語心中です。 一つの職業やスポーツなどに着目したアニメが結構好きで、なおかつ和テイストということですごく興味が湧きました。見てみたいと思います。 一番好みにストライクしてそうなmochimochi0808さんをベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (15)

回答No.16

我が家のお稲荷さん ぬらりひょんの孫 今やってる くまみこ んなトコです。

krmm_0503
質問者

お礼

公式HPを閲覧してきました。 我が家のお稲荷さま、天狐空幻というキャラは男にも女にもなれるんでしょうかね…? 変わった設定でとても気になりました。 後の二つも、他にも挙げてくださってる方がいますので見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.15
krmm_0503
質問者

お礼

追加でありがとうございます! 艦これは有名なので何となくの雰囲気は知っていました。 劇場版も決定したのですね、そちらは初耳でした。 ハイスクール・フリートは初めて聞いたのですが、こちらもWikiを見てみると艦船ものなんですね。 候補に入れておきたいと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14
krmm_0503
質問者

お礼

ごく最近の数年前のものから、10年以上前のものまで、幅広くありがとうございます。 昔NARUTOをよく見ていたので、忍者ものであるひまわりっ!が気になりました。 候補に追加しておこうと思います、回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.13

krmm_0503 さん、こんばんは。 「地獄少女」シリーズでしょうか。夏目友人帳ですか?懐かしいですね。次作はまだですかね。蟲師はいまだにギンコの生い立ちが謎ですね。

krmm_0503
質問者

お礼

地獄少女、すごく懐かしいです。 子どものころに数話だけみたことがあったので、この機会に全て消化しようかと思います。 夏目友人帳の五期は秋に放送するみたいですね、とても楽しみです。 蟲師も続章をやったり特別編などもあったので、今後もアニメ化してほしい気持ちがあります…! 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.12

「もっけ」妖怪アニメ http://mv.avex.jp/mokke/ 「ミヨリの森」妖怪?(精霊)アニメ http://www.fujitv.co.jp/b_hp/miyori/index.html 「あまつき」妖怪アニメ http://amatsuki.com/web/index.html 「Tactics」妖怪アニメ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tactics/ 「少年陰陽師」妖怪アニメ http://seimeinomago.net/web/ 「魍魎の匣」昭和が舞台のミステリー http://www.ntv.co.jp/mouryou/ 「風まかせ月影蘭」女素浪人アニメ http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=416 「ばからもん」書道家が主人公の離島アニメ http://www.ntv.co.jp/barakamon/ 「花咲くいろは」旅館アニメ http://www.hanasakuiroha.jp/tv/

krmm_0503
質問者

お礼

たくさん挙げていただきありがとうございます。 そしてどれも好みに合致しそうなものばかりで、本当にありがたいです。 実はこの中でばらかもんだけ見たことがあるのですが、心温まる癒し作品でとても好きです! 回答ありがとうございました、ぜひ見てみたいと思います。

回答No.11

鬼灯の冷徹 いなりこんこんこいいろは いまやってるやつだと、 くまみこ

krmm_0503
質問者

お礼

全ての公式HPを見てみました。 いなり、こんこん、恋いろは。は、和テイストな上にサイトにも書いてあるように「はんなり」な雰囲気で、とても興味をそそられました。 くまみこや鬼灯の冷徹も他にも挙げてる方がいらっしゃるので、候補に入れておこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

刀語ですかね。色鮮やかで好きでした。

krmm_0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式HPを閲覧してみたのですが、確かに色彩豊かと言いますか、見ていて楽しい雰囲気だなと感じました。 サイトが既におしゃれだったので、アニメ本編にもとても興味が湧きました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

「鬼灯の冷徹」 http://hozukino-reitetsu.com/ 「異国迷路のクロワーゼ」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E5%9B%BD%E8%BF%B7%E8%B7%AF%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BC 舞台は19世紀末の欧州ですが・・・

krmm_0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬼灯の冷徹は、実は過去に友人からコミックを一巻だけ読ませてもらったことがあるので少しだけ知ってました。 アニメをきちんと見たことがないので、ぜひ見てみようと思います。 異国迷路のクロワーゼは舞台が日本ではないとのことですが、HPであらすじを読んだところなかなか面白そうでした。候補に入れておこうと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E5%AD%90%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%97%A5%E5%B8%B8 男子高校生の日常 http://www.danshinichijyo.net/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%83%85 彼氏彼女の事情 監督 庵野秀明 ほかアニメーション制作 GAINAX、J.C.STAFF が手掛ける日常コメディ・制作が、GAINAX だからか?使用 BGM は、 SF 物やロボット物の曲が多数使用されている。 > 乙女向けや萌え系以外 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%B0%B8%E3%81%95%E3%82%93%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%83%AB 吉永さん家のガーゴイル ガーゴイル=第二次世界大戦前に3人の錬金術師たちがその技術の粋を 集めて作り上げた、“命を持つ”門番型自動石像 cv. 若本規夫 (ドラゴンボール Z セルほか) 微妙だけど… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E7%94%BA%E3%81%AF%E5%BB%BB%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B それでも町は廻っている 1話冒頭でいきなり主人公 (ヒロイン) が車に引かれる…所から 物語が始まる。 http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E8%BF%91%E6%89%80%E7%89%A9%E8%AA%9E ご近所物語 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%89%A9%E8%AA%9E 化物語 シリーズ

krmm_0503
質問者

お礼

Wikinoリンクや一文を添えることまでしていただき、ありがとうございます。 一番下の化物語が、様々な場所で名前を目にしたことがあり、なおかつ評価もかなり高いみたいなので特に気になりました。 たくさん挙げていただきありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

もっけ http://mv.avex.jp/mokke/ ちょっと違うかもしれないけど 京極夏彦 巷説百物語 実際に妖怪は出ないけど。 http://www.tms-e.com/on_air/kousetsu/index2.html BLOOD-C 出てくるのは翼手といわれる化け物と吸血鬼 http://www.mbs.jp/blood-c/ 有頂天家族 http://www.uchoten-anime.com/

krmm_0503
質問者

お礼

挙げられた全ての公式HPに飛ばせていただきましたが、四つとも興味をそそられる雰囲気でとても気に入りました。 特にもっけと有頂天家族が好みに合いそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの妖怪アニメ教えてください

    蟲師やモノノ怪、夏目友人帳などの日本の妖怪やアヤカシが出てくるアニメを探してます。何かお勧めのアニメあったら教えてください!

  • おすすめのアニメを教えてください 

    『蟲師』 『xxxholic』 『巷説百物語』 『キノの旅』 『岩窟王』 『モノノ怪』 『怪~ayakashi~』 『夏目友人帳』 以上のような作品が好みの私におすすめのアニメをぜひ教えてください。 ジャンルを一言で言い表せればいいのですが、しっくりくる表現が見つからなくて、好きな作品をそのまま挙げてみました。 上記の作品はどれも同じくらい好きです。 一話完結ものがやや多いですが、長編のものでも雰囲気がそんな感じであれば大丈夫です。 マンガでもかまいませんが、できればアニメ化している作品も1つ以上紹介してくださるとうれしいです。 ちなみに上に挙げたどの作品もアニメのみで鑑賞しています。 そして、ノイタミナ」枠のアニメはすべて見ていますが、それ以外は(上記の作品以外で)特に見ているものはありません。 回答お待ちしております!

  • お勧めのアニメ教えてください

    お勧めのアニメ教えてください 私の好きなアニメは CLANNAD AIR モノノ怪 怪~ayakashi~ クレヨンしんちゃん(特に映画) サマーウォーズ 猫の恩返し ハウルの動く城 千と千尋と神隠し サマーウォーズ が大好きなのですかこれらの作品っぽい感じのお勧めアニメが ありましたらぜひ教えてください!

  • お勧めの小説

    修学旅行の合間に小説を読みたいと思っています。 長編でも結構ですので、文庫版で私の好みに合いそうな小説を教えてください。お願いします。 好きな本は ・十二国記・夜市・しゃばけ 等の和風(?)なもの 妖怪や異世界が大好きです。 逆にあまり合わなかったのは、「妖怪アパートの幽雅な日常」でした。 ついでに、マンガ・アニメのほうは ・うしおととら・夏目友人帳・封神演義・ぬらりひょんの孫・モノノ怪(←特に大好き) わかりにくいラインナップかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 和風っぽい漫画

    和風な漫画が好きで、色々探してはみたんですが自分好みの漫画に出会えなくて質問しました。 和風といっても、着物がよく出てくる・和風っぽい、くらいで良いんですが…。 私はストーリーよりも、絵柄を重要視します。面白いと評判の漫画でも、絵柄が好みじゃないと読めないんです。 こんななので、なかなか自分の求める漫画に出会えず…。 ちなみに持っている和風っぽい漫画は、 ・夏目友人帳 ・あまつき ・ぬらりひょんの孫 ・妖狐×僕SS ・艶漢 ・東海道HISAME ・斬バラ! ハイガクラ、青の祓魔師は和風ではないな、と思いました(青の祓魔師は全巻持ってるんですけどね)。モノノ怪のアニメが好きでした。 苦手な絵柄は、昔っぽい・男の人が無駄にゴツい…などです。好きな絵柄は、黒執事/ヴァンパイア騎士/妖狐×僕SSなど。 私と似たような趣味の方、私が好きそうな漫画(小説でもいいです!)を知っている方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに少女漫画/少年漫画/BL/百合ぜんぶ行けます

  • 妖怪物のアニメ等を教えてください!!!

    今、妖怪物のアニメを探しているんですが、なかなか見つかりません。 下のアニメは見ました。 ・ゲゲゲの鬼太郎(全て) ・モノノ怪 ・怪 ~ayakasi~化猫、四谷怪談 ・ハイスクールミステリー学園七不思議(絵は好みではなかったけれど内容が面白い) ・地獄先生ぬ~べ~ ・乙女妖怪ざくろ ・ぬらりひょんの孫(一期二期) ・魍魎の匣(もうりょうのはこ) だいたいこんな感じです。できるだけ絵が上手い方でおねがいします。 今でも昔のアニメでもいいので、お願いします。

  • 『怪~ayakashi~』について

    いつもお世話になってます。 以前読んだ『モノノ怪』のコミックスが面白かったため、前作の『怪~ayakashi~』も含めたアニメ版を見てみようと思い立ちました。 しかし、いかんせんアニメなどの動画に対するグロ耐性が低く、どうにも尻込みしてしまいます。 視聴済みの方、『怪~ayakashi~』『モノノ怪』の各話のグロさの程度を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • おすすめのアニメを教えて下さい!

    最近自分の興味のあるアニメを見尽くしてしまいました。 新しくアニメを見たいと思うのですが、何がおもしろいでしょか? ちなみに自分の好きなアニメを挙げておきます。 ・巌窟王 ・モノノ怪 ・蟲師 ・キノの旅 ・攻撃殻機動隊シリーズ などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • モノノ怪というアニメ

    深夜に放送しているモノノ怪というアニメは漫画が原作ですか?

  • おすすめアニメ教えてください

    巌窟王                蟲師                夏目友人帳 サムライチャンプルー       怪AYAKASI            化物語り エウレカセブン           電脳コイル             攻殻機動隊 モンスター              鋼の錬金術師           エヴァンゲリオン    ブラックラグーン          魍魎の匣               モノノ怪 デスノート             カウボーイビバップ         バッカーノ デュラララ             涼宮ハルヒの憂鬱         四畳半神話大系  ××ホリック            空中ブランコ            東のエデン   今まで見たアニメの中で、上記のアニメはかなりおもしろいなと思いました。 特に気に入っているのが「巌窟王」と「蟲師」です。 萌えの要素が多かったりするのは抵抗がありますので そういったアニメ以外で「それがおもしろいと思うならこれも見たほうがいいですよ」 というアニメを紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう