• ベストアンサー

ウォータークーラーの水が水道水よりちょっとうまい

ように感じるのはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ウォータークーラーの水が水道水よりちょっとうまい ように感じるのはどうしてですか? ◇ 水温が低い(飲み頃) ◇水道水の塩素臭さ(消毒用)が抜けている。 ◇不純物(コケ・藻他)をろ過しているので、臭みや変な味がしない。→全国の水道局ごとのバラツキはあるが、地域によってはカビ臭さや塩素・カルキ臭がする等の飲料に適さない&不味い水道水もある。 一方で、ウオータークーラーの水は機器の性能にもよるが、ろ過や温度調節されている。 ※ただし、設置場所やメンテナンスの内容によっては、大腸菌や黄色ブドウ球菌の含まれているリスクが高い場合もある。

Psychic_student
質問者

お礼

濾過と塩素を抜いているのが大きいみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウォーターサーバーの水は、ただ単純に水道水を冷やしているのではなくて、内部の浄水器でろ過した水を冷やしています。 水道水の不純物や匂いがろ過されているので、美味しく感じるのではなくて、実際にただの水道水よりも美味しいと思います。

Psychic_student
質問者

お礼

濾過が大きいのですね。