• ベストアンサー

「○○様はいらっしゃいますでしょうか?」

お客様へ電話を掛けた際に 「○○様はいらっしゃいますでしょうか?」 は正しい敬語ですか? 「いらっしゃいますか?」 の方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>お客様へ電話を掛けた際に >「○○様はいらっしゃいますでしょうか?」 >は正しい敬語ですか? >「いらっしゃいますか?」 どちらも正しいです。 NHKのアナウンサーも使います。 上司に「いらっしゃいますか?」と指導されたなら 社内ルールとして それに従いましょう。 上は いらっしゃる(尊敬語)ます(丁寧語)でしょうか(丁寧語 下は いらっしゃる(尊敬語)ますか(丁寧語) 代表電話に電話して「XX様をお願いします」だと ぶっきらぼうな感じを受けます。 XXさんの席が別の階や別の部屋の時、 すぐに繋げないこともあります。 一日に何件もそういう電話があるとイラッとします。 なので「XX様はこちらのお電話番号でよろしかったでしょうか?」 と言う確認は随時必要です。 ・在席の確認 ・この電話番号で正しいかの確認 (代表番号とは別にXX様の部署の直通電話がある場合があります) (違う階、建物にXX様がいる場合、電話を受けた方から XXさんが席にいるのか、席を外しているのか、外出か は わからないので) ・所属の確認

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

その名前の人が在籍していますか、という質問でしょうか。 それは、会社に対して個人情報を問い合わせていることになるので、ほめられたことではありません。 サラ金でも使用しない表現です。 その人を呼び出したいだけのことであれば、普通は、「**様をお願いします」とだけ言います。 普通すぐに呼び出してくれます。 しかし、まず自分がどこの誰であるといってから、そのことばを発するのが礼儀です。 さもないと、つないでいいかどうかの判断に困ります。 もちろん、外出などで不在なことはありますので、その場合は「**はただいま席を外しております」と返答があるでしょう。 だとしても「いらっしゃいますか」は無用な表現です。 いるかいないかを調査したいのではなく、その人に用があるんですから。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。