• ベストアンサー

「ご放念下さい。」

とは普段話し言葉で使いますか? 「お気になさらず」とか、「忘れてください」って意味ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.2

現在では、通常会話では使われないでしょう。会社同士の商談などでは或いは使う人もあるかも知れませんが稀でしょう。 御自身では、余程特殊な場合を除いては、話言葉丈でなく書翰などでもお使いになる必要性はないと思います。 意味は、仰る通りです。

その他の回答 (3)

• msMike
回答No.4

滝沢カレンなら「普段話し言葉で使います」、と思う。 https://www.youtube.com/watch?v=KzCnsCuv4BU

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

使ったこともないです。 いい年をした大人に使ってもおそらく聞き返されるでしょう。 若い子なら「えっ?何が欲しいって?」ってなもんでしょう。

• trytobe
回答No.1

意味はその通りで、秘書や通訳の世界などに細々と生き残っているだけの古い日本語になっています。 普通の人には、今のは聞かなかったことにしてほしいことは「忘れてください」と言ったほうが素直に忘れてくれます。