• ベストアンサー

自分の話し方がおかしい

私は気づいたときから、どうも話し言葉がおかしいというか、文章下手で言葉不足もあってか、人にうまくつたえられません。 過去に(小学生くらいまで)、話し言葉教室に通ってましたが、今どんなことを学んだか記憶にありません。確かに話し言葉教室だから話し方を習う、ものだと思いますが。 今さっき友達に、考えたことの順通りに説明しないから、とか答えるために必要な情報を言わないとダメだよと注意されました。どうやら相手が答えられないような話し方になってると思います。自分では話してる最中とかには全然気にせずに普通に話してるのですが、話し終わった後とかになると、ちゃんと文章になってないなとか思うのです。何かでぱにくっちゃうと、言葉が乱雑(結果を先に言ってしまい経緯を最後に言う?みたいな)になってしまいます。気をつけなきゃと思うのですが、気づいたときにはまた乱雑になったりしてます。。どうすれば自分の話し言葉を治せますか?アナウンサー学校?に通えば・・と思ったのですがそこまで余裕はありません。。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.7

5W1Hに気を付けて話してみてはどうでしょうか。 1.Who 誰が 2.What 何を 3.When いつ 4.Where どこで 5.Why なぜ(どんな目的で) 6.How どうやって 相手に何かを上手く伝える、分かりやすく説明する基本はこれだと思います。 これがご友人の仰っている「必要な情報」になるのではないでしょうか。 上記項目がどれかが抜けていると分かりにくくなると思います。 ただ、前後の会話で推測できるのなら省いても良いと思いますが。 相手に何かを話すとき、上記6つの項目を思い出しながら話してみては? 出来るだけ余計な装飾語を省き、簡潔に話せば……。 ただ、会話としては味気ないかも……(^^; それからパニックになると言葉が前後する、とのことですが、焦ってきたらまずは深呼吸、しましょう。 焦れば焦るほど、言葉が上手く出てこないと思います。 ゆっくり、大きく深呼吸をしてから改めて話をしたらどうでしょう。 パニックになって言葉が前後してしまう、と自覚されているのなら出来ると思います。 まずは落ち着いて話すことを考えてみては?

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#10094
noname#10094
回答No.6

私もよく言われました。 失礼ながら、質問文で感じた注意点を指摘させていただきます。 役に立てばいいのですが。 1.一文が長い。 2.段落わけがおかしい。 3.文頭と末尾の組み合わせがずれている   『どうやら』で始まった文は『ようです』で終わる 4.頭の中が整理されていない印象を与える。 話し言葉と文章は当然違いますが、文章を書いているときの話以上の一貫性は、話しているときに保てるものではありません。外国語を使うときなど、特にそうですよね? 上記に注意する以外の、お勧めは、『外国語を勉強する・外国人と交流を持つ』です。文化・思考回路の違う外国人に自分の意見を理解させるうちに、何故だか日本語も非常にわかりやすくなってきます。非常に不思議ですが。

Maryy
質問者

お礼

1・・これについては自分ではそう思わないです。 2・・自分でも解かってます。。国語の知識とかよく身についてないので。。 3・・上に同じく、国語の知識が身についてないので、適当に?話してしまう傾向がある。 4・・これはもっとも言えますね。。自分でも頭の中が整理できてません。整理しながら話すと答え(話)だすのに時間かかるんです。 外国語ですか。。。今のところ勉強するとこはないですね。。 アドバイスありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

 結論を先に述べることは、むしろ正しいと思います。経緯をだらだら聞かされて結論をなかなか言ってくれないとイライラしますよね。  ただし、話し方のもうひとつの原則に「話の最低限の前提を先に」があると思います。たとえば他人に対して 「○○だよね」 といきなり話しかけても「○○? なんの○○? どうして○○?」と思われます。そこで 「このあいだの××の件だけど、○○だよね。なぜなら……」 と言えばスムーズに通じます。  実用的な話し方については、最近いろいろな本が出ています。多くはビジネス書として出ていますが、日常生活にも参考になると思います。

参考URL:
http://www.kantokushi.or.jp/lsp/no561/561_02.html
Maryy
質問者

お礼

URLありがとうございました。読んでみたものの、解かったようなよくわからないような、、、あいまいです。アドバイスありがとうございました。

  • nnnvv
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

私もたまにそういう時があります。調子が悪いと考えがまとまらなくて、人に意思が伝えられないのです。 そういう時は、 1話の流れが上手な友達と話をして、どんな話し方が  良いのか思い出す。 2文章のまとまりが良い小説等を読む。自然に頭の中で  まねをして話がしたくなるような文章。夏目漱石と  か、新聞とか。 3どうしてもだめなとき、一人で深呼吸・集中して  から話す。 このように対策してます。 私の場合はまとまらなくても聞いてくれている 友人に甘えているので、たまに直そうと 心がける程度で、状況は違うかもしれませんが。

Maryy
質問者

お礼

小説ですか、、、内容が面白くないと思い昔から読んでません。。。1度は読んでみたいと思います、ありがとうございました。

  • mrs_snape
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.3

私もカルチャーセンターの話し方教室に通ったことがあります。大人になってからですが。 そこで習ったことの一番の教えは、「句読点(。)の多い文章にすること」ということです。つまり、「えっと…○○が○○で、それで○が○になって、そしたら○と○が○だったので、だからぁ○○になったから……」と延々続くのではなく、「○が○でした。それで○が○になりました。そしたら○と○が○でした。だから、○○になりました……」と、短い文章で話すことです。そうすれば、おのずと理論的な物言いになってきますし、聞いている方もイライラせずに済むというわけです。 あわてると誰でもシドロモドロになってしまいますから、Marvy さんが特別というわけではないと思います。落ち着いて、深呼吸してから「句読点(。)」を意識してゆっくりと話すようにしてみたらいかがでしょう。頭を整理しながらゆっくりと一生懸命話そうとする人は好感を持たれるだけでなく、誠意が感じられるので信頼されると思います。 GOOD LUCK!

Maryy
質問者

お礼

句読点意識して話せばいいのですね、ありがとうございました

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

ご質問文はちゃんと理解できます。 落ち着いて丁寧に、を心がければいいのではないでしょうか。 少しお話の趣旨からズレますが、関西人の多くは、自分の体験したエピソードを相手に面白おかしく伝え、 笑いを取るために、話の順序や起承転結を考え抜いてから話している人が多いです。 そんな日常の訓練が、平素の笑いの要素のない雑談でも理解しやすい話し方に役立つという事はあると思いますね。 時間的な余裕がある時にこそ考えながら話す練習をされてはいかがでしょうか?

Maryy
質問者

お礼

ジョーク交じりとかそういうことじゃなく、普通の会話でも乱雑というかちゃんと文章にならずの口調なんです。友達と話してるとき、だけじゃなく家庭でもそうだし仕事に、でもそうです。。  なので、その話し言葉を何とかしたく、治したいのですが治す方法がわからないのですが。。。 うーん。なにか人に伝えるとき、どこかで焦りが出てしまって、パッと言っちゃい相手を混乱させてしまうのです。 数年前友達に、別の人にちょっとサッとしたことを発してしまい、ちょっと考えながらしゃべったほうがいいよと注意されたことあって、その日を境に注意してるんですが、なかなか治らないのです。 アドバイスありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

この文章を読んだ限り、きちんと意味がわかりますよ。 話す時だけ意味がわかりにくくなるのでしょうか? 文章を整理することができるのですから、話す時には少しゆっくり話すようにしてみてはいかがですか?

Maryy
質問者

お礼

そうですね。。。こうやって文字にすれば普通なんですが、人と話すとき(口語)に乱雑になるのです。アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 話べたな自分

    自分は話べたで困っています。大勢でいると滅多に話すこともなく1対1になっても話題に困ることが多いです。何か話そうと思っても何も思い浮かばなく良く沈黙になります。 また、たまに話のネタが思い浮かんだ場合もカツゼツが悪いのかよく聞き返されますます自身を無くします。お金に余裕があれば話し方教室にでも通おうかと思うのですが現状厳しいので何かいい方法があれば教えてください。

  • 友達から付けられたとんでもないあだ名

    自分の事でも他人の事でも構いません。 友人から付けられたとんでもないあだ名を教えてください。 ※当方、友人から【音声合成装置】と揶揄されています。 (-_-#) 先天的な脳機能障害のせいか、話し言葉が不自由で、 読み言葉(音声分析⇒真似)が得意です。 (乞音とは違う。原因不明。) 話し言葉が詰まった時、読み言葉で補うので、 急にアナウンサーのような 明瞭なキレイな言葉になったり (頭の中で文字言語を「切り貼り(合成)」して読み上げる)、 ちょっと不自由な普通の話し言葉に戻ったりするので、 そう言われているみたいです。

  • すわ!一大事!!

    今日び、「すわ!」なんて言葉、会話で発せられることあるのでしょうか? 辞書ひくと、 「突然の出来事などに驚いて発する語」 とあります。 (大辞林) 確かに、文中では見かけることはあります。 また、ニュースでも、「『すわ、○○!』とばかりに、住民が・・・」 などとアナウンサーが言ってたこともありました。 (この場合でも、「原稿」という文章を読んだにすぎず、話し言葉とは言えないかと。) 「一大事」などの状況を強調する、文書面でだけ使われている語だと思ってますが、実際のところドウなんでしょう? フツーに話している場面において、「すわ」は使われているのでしょうか? (古代は使ってたかも知れませんが。)

  • これって、発達障害?

    これは、発達障害でしょうか? ・小学校の時、小2までとりあえず、言葉の教室に通っていたが  実際、ほとんど、「なの」とか「ぱぷぅ」とかいう感じ  (少し違いますが)程度の事しか、しゃべることができなかtt ・小学校2年生の頃まで、いじめられたはらいせに、  何も気にせず、女の子のスカートめくりを平気でする ・言葉がしゃべれない割には、学級の人の声をすぐに  「ドレミ」になおしてしまうため、くだらない自慢のために  いじめられてしまう。 #関係ありませんが、小1でNHKホール出演経験ありますが、  アナウンサーからの回答で、マイクの前で、ものすごくくだらない  意味不明な言葉を言ったそうです。 もう、33年前?のことですが、宜しくお願いします。

  • うまく喋れなくて困っています

    もともと話が上手ではないですが、最近とくに話に起承転結がなく、支離滅裂です。 上手下手以前に話し言葉が文章になっていないのです。 何が一番言いたいのか、その理由とか、話す順番が分からないのだと思います。 今本当に悩んでいます。 どうしたらまともに人に通じる話し方ができるのでしょう? 調べていると、”話し方教室”なんてものも出てきますが、私はそれ以前のレベルです。 新聞は一応読んでいるんですよね。 何か読んだらいい本とか、日頃心掛けることとか、アドバイスくださると助かります。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • 自分の気持ちを上手く表せません

    こちらのサイトで質問を読んでいて「この気持ちよくわかるっ、ぜひ回答、アドバイスしてあげたい。いや、させてほしいっ」と強く思って回答するときがあるのですが、2行くらいで言いたいことが終わってしまいます。これじゃあんまり愛想なしだからと何とか考えても5行くらいで書きたいことが終わってしまいます。 投稿した後になって言葉が足りなかった部分に気がつきます。 どうして投稿前に気づかないかというと、自分の気持ちをどこまで表現していいかわからないからです。 あんまり書きすぎると失礼になるのでは、とつい考えて遠慮してしまいます。 自分の回答より後の方の回答に私が言いたかったことが書かれているのを読むと、書き過ぎてるようにも失礼にも感じません。どうして自分も素直に思ったことが書けなかったのかと思います。 それに加えてやはり文章を書くのが下手なのもあります。 自分の気持ちを表すのが下手なのも語彙が少ないせいもありますし、子供の頃から物事に、良く言えば動じない、悪く言えば感動することを抑えられて、感動することができなくなってしまったということも関係あると思います。 どうすれば素直な気持ちで文章が書けるようになりますか?教えてください。

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • 質問が多い小学生

    小学1年生の女の子がいます。 この子は四六時中質問してきます。 「地球が回っているのにどうして自分はそれを感じないのか?」といった類の質問にはできるだけ分かる範囲で答えてあげています。 しかし、テレビを見ている最中も本を読んでいる最中も「淵ってなに?」「倒産ってなに?」といった類の言葉の意味に関する質問が絶えません。 暇なときには答えてあげる努力をしていますが、忙しいときにはつい「辞書で調べなさい!」と言ってしまいます。 私が覚えている限り、自分が小学生の頃はそんなに質問していなかったと思います。 前後の文章から推測して意味を捉えるのには、小学1年生には難しいことでしょうか?一つ一つ答えてあげるべきでしょうか? 忙しくてお返事をなかなか書けないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 話し方教室は本当に効果があるんでしょうか?

    来週から話し方教室に通う学生です。 昔からうまく自分の思っていることを整理し伝えることが苦手で悩んでいました。文章ではうまく伝えれるんですが、言葉ではなかなかうまくできません。そういったことを訓練したいために話し方教室というものがあると聞いて思いきって週1のペースで参加することに決めました。 無料見学というものにも行き、発声練習やスピーチ練習、話し方の講義など実践中心のことをやり、ざっと2時間ぐらいで終わりました。参加している人は社会人がほとんどで営業をしているけど話し下手な人や管理職をやっていてうまく部下をまとめられない人、学生では就職活動を控えた人など皆、話し方をなんとかしたく真剣に授業に取り組んでいるように思えました。 話は変わり聞きたいことなんですが、 話し方教室は1~2ヶ月ぐらい受ければ(個人差があると思いますが)本当に効果があるものなんでしょうか?? 自分は人前でつっかかりなく話しができたり、顔が赤くなる赤面恐怖を何とかして直したいと思っています。 別に自分は俳優やアナウンサーみたいな話し家になりたいとは思っていません(ちょっと大げさな表現ですが)。人前で人並みの話しができたらそれでいいと思っています。 話し方教室に通われていた方、それ以外の方でも何かアドバイスをいただけたらうれしく思います。

  • 自分の人格がわかりません。

    たぶん普通に人当たりのよい性格で、人並みに友人にも恵まれています。 でも強がりで弱い自分を見せるのが得意じゃなかったり、自分の悩みを打ち明けるのが苦手なのは自覚しています。 3年近く付き合っている彼に話し合いの最中、君がそんな女性だったとは知らなかった、よくずっと我慢して隠してきたね、時おりあれ?と思う姿があって混乱していたけれどいつもそれは一瞬で、それ以外は全く問題なかったから気付けなかったけど、今回はっきりと見えた気がする、今まで信じてきた君とのギャップが大きすぎてわからなくなった、といった事を言われました。 人並みに気を使ったり自分の態度を使い分ける事はあるでしょうが、自分を隠したり偽っているつもりはありません。 なので何を指して言われているのかもわかりませんでした。 この会話の最中、私が言ったはずの言葉が、彼の中で全く別の言葉になっていて、それを指摘され、人格障害なんじゃないか、という不安もよぎってきました。 聞き間違いやいい間違いのレベルではなく、私が言ったはずの言葉とはまったく逆の感情に基づく文章を私は口にしたらしいのです。 しかも、弱さを見せて言ったつもりが、とても上から目線な口調だったそうです。 彼によると、時おり、突然違う雰囲気になって、思いがけない事をさらっと上から目線で言うらしいんです。 前後はいつもの雰囲気で、間違った発言ではないけれど、相手との信頼関係を否定するような、皮肉や嫌味を通り越したひどい事を言うらしいのですが、全く自覚はなく、彼も会話の流れでさらっと言うので、あれ?と多少混乱しつつ、あえて指摘せずにいたそうです。 でも今回は話し合いの最中、会話の区切りだったのでやっと指摘できたというのです。 私が言った覚えのない言葉を、私の自覚していない雰囲気で言ったらしいのです。 録音したわけではないのでどっちが正しいかどうかの判断はできませんが、彼もそんな嘘をつくとは考えられません。 彼に対し、時おり頭で思った事が口から出る時に違う言葉になっていたみたいなのです。 これは人格障害なのでしょうか? 自分自身を無意識のうちに押さえ込んでいて、それがこういった形で現われているのでしょうか? 何かカウンセリングを受けるべきなのでしょうか?