• ベストアンサー

サラッとした髪の毛が描けません

閲覧ありがとうございます 自分は前髪の描き方に悩んでいます。 自分はアニメ絵みたいにさらさらとした髪がすきなのですが、 自分が書くといつもこんな感じになってしまいます どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

>つむじから線を引いて髪を書くということでしょうか? そうです。つむじから毛先に向かって描きます。 まとまった感じの髪の束は紡錘形、三日月形を意識して描けばいいと思います。 元の形はその形で見る角度によって少しずつ変化させます。 もう少し詳しい解説がありましたので参考にしてください。 https://ichi-up.net/2016/071 髪の毛が中々上手く描けない…を参照 https://ichi-up.net/2016/021

その他の回答 (2)

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

髪の毛は多少厚みがあるので頭皮に直接描くではなくカツラを付ける感じで描きます。 理想としているイラストに顔のアタリを描いてみると髪の毛は頭部より外周にあるのが分かると思います。 髪の毛は頭頂部にある「つむじ」から放射状に伸びています。それを意識して描きます。左の絵ではほとんどの髪の線は頭頂部の一点から伸びているように見えます。 髪の毛の束を大きくざっくり分けて描いてあり広がっているのでボリューム感が出ています。質問者様の髪のいくつかはつむじから延びていない線があるようです。 ボリューム感と質感については以下を参考 https://www.palmie.jp/lessons/63 http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-719.html

takasan_2525
質問者

補足

つむじから線を引いて髪を書くということでしょうか? Palmieさんのを見たのですが、なかなか理解ができなくて苦しんでます。 髪の毛のラインだとか、どうしてそんなにまとまった感じの束を描けるのがさっぱりです><

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

髪の毛は、生えているところから、「1本1本が」「アーチを描いて」「集合体となって房になっている」のです。 ですから、 ・丸坊主の頭のラインを基準に、髪の毛のボリュームがないとおかしい(シャワーを浴びてずぶ濡れの髪の毛に見える) ・風呂上りにドライヤーで乾かして前後左右のそれぞれを分けたりボリュームがでるようにアーチの向きを調整している、房の分け方・その房の束の太さと向き(髪のセット)を意識する ・髪の毛の集合体であるので、房の中は色が均一ではないし、毛先も全部の本数が揃っているわけではなく、ヘアカットのときに毛先をわざとずらして房の形を整えたり、わざとボサボサに割れたような遊ばせ方をしているのを意識させる塗り分け・グラデーション・トーンの効果を使う あたりから入る必要があると思います。

takasan_2525
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! アーチという事は少し曲線を描く感じですね 〉丸坊主の頭のラインを基準に、髪の毛のボリュームがないとおかしい とありますがボリュームのある髪はどんな風に表現するのでしょうか? もっと前髪の範囲を広げたり、髪のアーチをもっと曲げて描く感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 髪の毛がはねる。ご回答宜しくお願いします。

     私は、お風呂に入った次の日、いつも前髪が、くるんくるんになります。  前髪は、端に分けていて横から髪を出している感じで・・・。  (分かりにくいので、絵を描きました。へたくそなのは勘弁してください)  赤い丸をつけたとことがよくはねるんです。  横は、ある日は内側にはねていたり・・・ある日は外側にはねていたり・・・・。もう、めちゃくちゃです。前髪のところも、変な感じになって・・・。  あさ、時間がないのでいつも水で髪を整えます。でも、学校で運動などをすると、最悪です。ぐちゃぐちゃ!どうしたらよいですか? 毎朝のように困っています。  あと・・・家には、アイロンとかありません。だから、出来るだけ水、とか身近にあるのでお願いします。簡単に早くできる方法を教えてください!

  • 髪の毛がすごく薄くなってきてるんです・・・

    僕はまだ中学2年生なんです。 最近僕は髪の毛が薄いと友達に言われ 自分でもそう思います。 特に一番気になっているのは前髪なんです. いつもは完全に前が見えなくなるくらいなのに 最近は薄いので目が隠れないんです。 いつもお風呂はすごく抜けるし髪を動かすと抜けるときもあります。 抜けた髪はいつも先端に白いものがついてます それはもう生えないって事なんですよね?? あと髪が長いというのもあるんでしょうか? 誰か対処法を教えてくださぃ!!

  • 癖が付かない髪の毛の乾かし方

    16歳の男です。 僕はドライヤーを持っていません。 前髪に癖があり、いつも困っています。 シャンプーやトリートメントやリンスはネットにのっているやり方を見て、うまくやっているつもりです。 そして髪を乾かしてしばらくはまっすぐなんですが、1時間位したらカールするような癖がでます。 ちなみにいつもは、髪を抑えるようにふく→根元から軽くタオルでこする→前髪をおでこに抑えつけるようにふく→扇風機で全体を乾かす という感じです。 なるべく癖がつかないようにするにはどういう風に乾かせばばよいか教えてください。 前髪は、まゆげの上 2cmくらいまであります。

  • 適度に髪の毛の間からおでこが見える前髪

    今の私の前髪は、目の上ギリギリくらいの長さで、 なんというか…ぱっつん前髪のような感じで、髪と髪の間から肌が見えない状態です。 雑誌を見ていたら、モデルさんの前髪ってすごく可愛いんですよね。 前髪を下ろしているのに全然うっとうしくなくて、 本当に適度に、髪(毛束?)と髪の間からおでこが見えてる感じで。 写真でいうとURLのような感じです。 こんな前髪にするには、どうしたらいいでしょうか?? (自分で切る場合どうやるか、又は美容師にはなんて頼めばいいかなど・・・

  • 髪の毛がべたつく?

    閲覧ありがとうございます。 風邪で3日ほどお風呂に入れず、 今日やっと入れることになりました。 何気に髪を触ると、 べたつくような、 生乾きみたいに髪同士がひっつくような、上手く説明できないんですが、 何だかいつもと違う感じで、 何か病気なんじゃないかと心配です。 どうすれば治るんでしょうか?

  • 髪の毛について・・・

    15歳女子です!! 髪の毛が、硬い 太い 多い んです((泣 髪が硬いのか、前髪や後ろがホワ~ンと浮いた感じになっちゃいます(特に前髪!!) 朝起きた時や、走ったりするだけで、髪がモワ~ンってなっちゃいます。。。 髪型ゎ、ショートカットで段付きです。シャンプーなどは、アジエンスを使ってます!! どうすれば、サラサラ~な髪になりますか? 段を取ったら、もっとすごいことになりますか??

  • 髪の毛について

    私はいつも学校に予防のためマスクをしていってます。 それで、マスクをしていると前髪がモサッという感じになってしまって、ボサボサになってしまいます(ノ_・。)説明が下手ですみませんm(_ _)m 私の髪は癖っ毛です。それが理由かもしれませんが、綺麗にまっすぐ、整った状態の髪の毛でいたいです。マスクを取る以外に他にいい方法ありませんか? あったら教えて下さい! (いつもヘアアイロンで髪をセットしています) 長々とごめんなさいm(_ _)m

  • 髪の毛

    私は前髪がなくいつも前髪を上げてポニーテールか横結びか下ろすかの髪型になってしまうのでそれ以外のオシャレで簡単な髪型を教えてください! 髪の長さは背中の半分くらいまであります。

  • 髪の毛の結び方

    中学生です。わたしは、髪の毛が多くてクセ毛で、長さは肩につくぐらいです。いつも、前髪を上げて後ろは下ろしています。髪の毛が多くてじゃまなので、結びたいと思いますが、結び方がわかりません。髪が、短くても出来る髪の結び方があれば、解答お願いします。

  • 髪の毛の長さ

    男です今自分は髪の毛を伸ばしたいと思っています。 今の髪の毛の長さは自分の癖っ毛?もはいって髪が立ってるぐらいなんですが、量が多く前髪は短い感じですなので時間が経つと髪の毛の真ん中のほうだけ落ちくるしワックスをつけても落ちてくる時があります そこで、髪を切ろうと思うのですがどんな感じにすればいいなどはありますか? 今の長さからだいぶ変わってでも普通の人が髪を伸ばすまでのつなぎ?にしてる感じの髪型でもいいです。 髪の毛は今までスポーツ刈りだったのでよくわかりません。 なので、床屋か美容院でなんといえばいいかわかりません。 髪型の名前やなんと言えばいいかなども具体的に書いていただけると助かります。 ぐちゃぐちゃな文ですいません 回答よろしくお願いします