• ベストアンサー

子に再婚を隠し通すってどうしてだろう

再婚である事を子に隠し通すのはどんな心理でしょうか。 親戚のみんなも誰一人その事を知らないなんて有りえないのではないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

「あえて取り立てて教えてないだけ」という言っている知人がいます。 1回目の結婚を失敗しただけで、子どもは2回目の人の子だからと言うのもあります。 知らせても良い事はないと思っているそうだ。 当然親戚もみんな知っている。 でも私も含めた周りに「言わんといてよっ」と言っただけ。 何が何でも隠したいわけでもないようです。 ばらすとしたら…と思う人もいますが、 少なくとも子供が小さいうちは遠慮したらしい。 もうちょっとで成人する。今後は、分からない。

1buthi
質問者

お礼

子がまだ幼い事例では 知らせても良い事はない なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.5

今の日本では、その情報を知ってほかの人に言うだけで「かわいそう」というレッテル貼りをされてしまうことはあると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 かわいそうと思われてしまうので、子にそういう思いをさせたくなくて打ち明けなかったと解釈したしました。 それは再婚後の子に対する思いやりという事ですね。

• ll0157
回答No.4

私だって、連れ子がない場合は、特に言いませんよ。 かくしてるといえば言えないこともないけど、話す必要もないから。 子供が大きくなったら、実はお母さんは再婚なのよと、話すけど 小さいうちは話さないと思います。 親戚にかくすのは、かくせるならかくしても良いけど、 正直に話す人も多いですね。 と、言うかそんな事どうでもいいじゃないですか、 貴方がとやかく口出しすることではないと思います。 貴方だって、かくすわけではないけど、人に話してないことがあるのでは?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 不快な内容と感じる質問をして申し訳ありません。 ご指摘の通り、他人が口出しする事ではないですね。 子の結婚、出生届け、兄弟姉妹の結婚など、戸籍に触れる時などが、打ち明けるチャンスだったりすると思いますが、それでも一生話さなかったとしたらその根底になにがあるのか知りたいと思いました。 離婚歴そのものを切り出せなかっただけなのか、もしかして、初婚時の家族(配偶者や子)の事を思い出すのさえ嫌だったのかとかです。

• mindy73
回答No.3

別に隠すというより子供に話す必要ないのでは?過去の事ですから。親が違うとかならまだしも再婚だけなら言う必要ないと思いますよ。だって付き合った人数とかも話しませんからね

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 子の方が事実を知った時に、ただ親の過去を知っただけとは少し違う気がします。 以前の家族を過去のものとして済ませているのはこだわるに値しないだけなのか、心の奥に、話題にもしたくない何かがあるのかなど、どんな事が予想されるか知りたいと思いました。

回答No.1

シニア男性です。 お子さんが幼ければ、二人を親と思うでしょう。 お子さんがある程度の年齢なら、新しい親を受け 入れるかどうか難しい面もあり、それを告げない ことは考えられます。 隠し通すか、告げるか、ケースバイケースでは ないでしょうか。 つまり >有りえない とは断定できないと思います。

1buthi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 子は再婚後の実子で、バツイチを子に隠し通す場合です。 よろしかったらまた回答をお願いいたします。