• ベストアンサー

子に再婚を隠し通すってどうしてだろう

再婚である事を子に隠し通すのはどんな心理でしょうか。 親戚のみんなも誰一人その事を知らないなんて有りえないのではないでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

「あえて取り立てて教えてないだけ」という言っている知人がいます。 1回目の結婚を失敗しただけで、子どもは2回目の人の子だからと言うのもあります。 知らせても良い事はないと思っているそうだ。 当然親戚もみんな知っている。 でも私も含めた周りに「言わんといてよっ」と言っただけ。 何が何でも隠したいわけでもないようです。 ばらすとしたら…と思う人もいますが、 少なくとも子供が小さいうちは遠慮したらしい。 もうちょっとで成人する。今後は、分からない。

1buthi
質問者

お礼

子がまだ幼い事例では 知らせても良い事はない なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

今の日本では、その情報を知ってほかの人に言うだけで「かわいそう」というレッテル貼りをされてしまうことはあると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 かわいそうと思われてしまうので、子にそういう思いをさせたくなくて打ち明けなかったと解釈したしました。 それは再婚後の子に対する思いやりという事ですね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

私だって、連れ子がない場合は、特に言いませんよ。 かくしてるといえば言えないこともないけど、話す必要もないから。 子供が大きくなったら、実はお母さんは再婚なのよと、話すけど 小さいうちは話さないと思います。 親戚にかくすのは、かくせるならかくしても良いけど、 正直に話す人も多いですね。 と、言うかそんな事どうでもいいじゃないですか、 貴方がとやかく口出しすることではないと思います。 貴方だって、かくすわけではないけど、人に話してないことがあるのでは?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 不快な内容と感じる質問をして申し訳ありません。 ご指摘の通り、他人が口出しする事ではないですね。 子の結婚、出生届け、兄弟姉妹の結婚など、戸籍に触れる時などが、打ち明けるチャンスだったりすると思いますが、それでも一生話さなかったとしたらその根底になにがあるのか知りたいと思いました。 離婚歴そのものを切り出せなかっただけなのか、もしかして、初婚時の家族(配偶者や子)の事を思い出すのさえ嫌だったのかとかです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

別に隠すというより子供に話す必要ないのでは?過去の事ですから。親が違うとかならまだしも再婚だけなら言う必要ないと思いますよ。だって付き合った人数とかも話しませんからね

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 子の方が事実を知った時に、ただ親の過去を知っただけとは少し違う気がします。 以前の家族を過去のものとして済ませているのはこだわるに値しないだけなのか、心の奥に、話題にもしたくない何かがあるのかなど、どんな事が予想されるか知りたいと思いました。

回答No.1

シニア男性です。 お子さんが幼ければ、二人を親と思うでしょう。 お子さんがある程度の年齢なら、新しい親を受け 入れるかどうか難しい面もあり、それを告げない ことは考えられます。 隠し通すか、告げるか、ケースバイケースでは ないでしょうか。 つまり >有りえない とは断定できないと思います。

1buthi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 子は再婚後の実子で、バツイチを子に隠し通す場合です。 よろしかったらまた回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 息子が初婚・嫁が再婚(小学校低学年子あり)の両親または御親戚にお伺いし

    息子が初婚・嫁が再婚(小学校低学年子あり)の両親または御親戚にお伺いします。 40歳の息子が結婚すると決めた女性が再婚で子供がいた場合、その女性をどう思いますか? また、どう接しますか? 子供のことを孫として見れますか? 息子の子(孫)はほしいですか? その場合、連れ子との差別はされますか? 息子が彼女(再婚)のため、式はしないと言ったらどう思いますか? 親せきにはどう説明しますか? 彼女とうまくやっていけますか? 彼女に何を求めますか? 御親戚にそういった夫婦がいる場合、その夫婦について、何を思いますか? 再婚が増える昨今、ご両親の立場や御親戚の立場で素直なお考えをいただけると幸いです。

  • 未成年(特に中学生までのお子さん)の子供を連れて再婚することについて

    未成年(特に中学生までの子供)を連れての再婚についてなんですが 私は、未成年の子供を連れて再婚するってあまりいい事では ない気がするんですが皆さんはどう思いますか? 子供は親がいないと生きていけませんから、親が離婚しようと 再婚しようと嫌でも従わないといけません。 私の母も、私が小2の時に母が当時20才だった今の父親と結婚しました。 母、あたしの事を可愛がってくれるからと再婚したみたいですが 苦労の連続でした、 お父さんでもない人を無理やりお父さんと思わないといけなかったり 色々子供なりに苦労があり今ではあまり実家へは帰ってません。 結婚って相手により幸せになるかどうか決まりますが 子連れ再婚は子供が親の知らないところで再婚相手に 気を使ったり苦労したりします。 お父さんに育ててもらってるんだから感謝しなさいと 言われてたんで親の再婚に伴う苦労があっても言えませんでしたので 離婚したなら再婚などしないでひとりで育てるほうが 苦労はあるかもしれないけど親子の絆は深まると思います。 だから、子連れ再婚はしてはいけないと思うんですが 皆さんはどう思いますか? ちなみに、これはアンケートなんで 非難してるわけではありません。 ではよろしくお願いします。

  • 再婚します。

    今年の初夏頃に再婚しようと思ってますが、子供(1人娘)が21歳で社会人ですが、 この再婚を祝福してくれるのか、またはショックを感じるのではないか、とてもこの再婚話を言い出しにくく不安です。 年齢的には大人ですが、1人暮らしをさせる事になり、寂しい思いをさせる事になるので話をきりだせません。 子供の気持としてはいががなものなんでしょうか?? *お付き合いして2年程になる事は子どもは知ってます。

  • 再婚相手の子供が

    私は、バツイチで再婚相手もバツイチです。 私には子供は居ません。 再婚相手には、成人してる子供二人【女】居ます。 再婚相手が子供達に紹介して下さり 当初は年の離れた妹が出来た!と嬉しい気持ちと したってくれてたので本当に可愛い子達と思い 独り暮らしする事になった再婚相手の子に対して 色々と買い揃えて上げ引っ越しも一緒に手伝い色々ホローしてました。 私的には、母親じゃないし母親になろうとも思わないので年の離れた姉的な存在で。と思い 妹の為ならと思い今まで接してました。 ❨再婚相手の子供の母親は離婚後半年で再婚し子供達とは交流あるみたいです❩ 引っ越しを、居るもの要らないものを前もって子供に確認し要らない物は処分し部屋を片付け 子供が帰って来ても散らかった部屋ではなく 綺麗な部屋にしようと思い片付けをしてました。 そんなある日子供の一人が実家に帰省し 私達が片付けをしてる姿を見てました。 実家に帰って来て顔を見れば挨拶するのは 普通の事と思ってる私は挨拶をしてましたが 完全無視。。。 社会人になっても人として当たり前の挨拶も出来ない可哀想な子と思いながらも 挨拶しても無視されショックと悲しい気持ちになりました。 それから、日は達、挨拶を無視してた子供から お話が有るので電話出来ますか?のメッセージで 電話をすると 一方的に怒り私に喧嘩を売って来たのです 〘私に挨拶しなかったのは私に対して興味も無いし人として見て無いから挨拶しなかったのです。 私に関わらないで下さい。〙と言われたから 【分かりました。私も今後はそれなりの接し方にさせて貰います。】と回答したら 〘それなりってなんですか?〙と噛み付いて来て 【今、貴女が私に言った言葉に対してです】と回答。 この子は自分の思い通りにならないと満足しないタイプみたいで イヤンイヤン一方的に言い 言われてる側がどれだけ傷付いてるかも分からず 口に出して後々後悔する言葉だと気付かず 再婚相手の子達からの、裏切りと暴言で 私の親は結婚に対して反対だと 再婚相手の子達で苦労するのでは無いかと 再婚相手も子達には正直甘い部分も有り 私の中の常識と再婚相手の子達の常識に違いが有るとは感じてますが 再婚相手の子達と家族になろうとは思ってなく 再婚相手と残りの人生を助け合いながら生きて行くパートナーだと思ってましたが 今の私的には、再婚相手の子達が恐怖でしかないのです。 私から仲良くしようと思っても再婚相手の子達が 私に対して興味が無い人と思って無い関わらないで挨拶しない。と言われてる以上何も出来ません。 再婚相手は、子達と連絡をチョクチョク取ってるみたいですが 何を話してるのかは知りません。 再婚相手の事は好きですよ。 再婚相手の子達が爆弾を落とさないのなら 再婚したいですが正直再婚相手の子達の態度で再婚に対して考えてしまってます、

  • 子あり、働く女性の再婚について

    質問させてください。 生後3ヶ月の女の子を連れて離婚し、実家に戻ったものです。 現在育児は家族(両親、兄)のサポートを得ながら、 結婚前の資格でフルタイムで働いています。 離婚時は、こんなに小さい子供がいてこの先働いていけるのかと 不安でいっぱいでしたが、職場も理解があり、大変恵まれた環境にいると思っています。 また、子供も両親、兄にめいっぱい可愛がられているため、 毎日笑顔で、むしろ、今後実家を出るという選択になった時に大丈夫かと不安に思うほどです。 仕事も3年目に入り、だんだんとやりがいがでてきて、もっと打ち込みたいと思うけれども ただでさえ父親がいないので、子供が小さいうちは なるべく子供との時間をということは肝に銘じています。 ただ、恥ずかしい話なのですが、私の職場は専門知識が必要な仕事で 私は結婚してからは専業主婦になっていたので、周りからは数年分くらい勉強が 遅れていることを実感しています。 本当はもっともっと勉強して遅れを取り戻したいとも思ってしまいます。 自分としては、今は焦らなくても10年、20年のうちに遅れを取り戻せれば、 とも思っていますが、そうするととても再婚をするなんて時間はないと思います。 それでもいいかなと思っていたのですがが、その話をふとすると、最近特に周りから 「今はよくても40歳、50歳になったら寂しいよ」という言葉を聞きます。 しかも、普段は冗談まじりに「結婚なんてするもんじゃない」と言っている男性の同僚 からも、私が本気で再婚するつもりはないことを話すと、「した方がいいよ」と言われる ので、他の人のご意見も伺ってみたくなり、質問させていただきました。 まとまりがありませんが、今の私の状況は ・現在3歳になる子供が一人、実家で暮らしていて、非常に私の両親、兄になついている (ただ、両親は先に他界するし、兄も交際相手と結婚が近い) ・仕事は現在年収600万程度。子供一人と生活していくにはなんとかやっていけると思うので、経済的な理由の面では再婚の必要はない。 ・将来的に母一人、子一人になってしまう(これが一番不安。子供にとって。子供が早く結婚して家庭をもってくれれば安心するのだけど) ・前の結婚生活によいイメージがない。(家事を全くしない。束縛が激しく、週末も一人で外出させてもらえない。子供よりも夫優先にしないといけない。私が実家に行くことにいい顔をしない…など。) ・仕事は続けたい。できることなら、もっと勉強する時間が欲しい。 子供が大きくなって自分の時間がもっととれるようになるのを楽しみに待っている状況。 ・心の支えになる人は、そりゃいたらありがたい。好きな人と一緒に暮らせるというのは憧れますが、結婚している夫婦が、みんな好きな人同士というわけではないというのもわかっています。 こういってはなんですが、前の結婚がかなり極端な相手との結婚だったので、 「もっと自由にさせてくれる人と再婚すればいいんじゃ」と言われても、 結婚が続いている夫婦が、どれくらい夫や家庭に時間を割いているのかわかりません。 また、今は実家にいることもあり、「今はよくても、子供が手がかからなくなった時に寂しいよ」と言われても、「そうなのかな~」とは思いますが、もっと勉強ができるという楽しみの方が勝っていて、いまひとつピンときません。 こう考えると、結婚のメリットってなんなんだろう、と悩んでしまいます。 経済的には必要ない。 子供は以前、専業主婦になる予定の時は3人は欲しいと思っていました。 今は…正直に言えばできるならもう1人欲しいとは思っています。 でも、もう1人となると、結婚しなくてはいけない、すると家庭にかける時間がほとんどで自分の時間なんてもてない。だから1人で仕方ないかな…いや、でもそれじゃ子供がかわいそう!とグルグル考えています。 まとまりがなくてすみません。 既婚者の方、同じような状況の方からご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 毎回離婚家庭の子を好きになっている

    最初に、前々から少し気になっていただけなので、特別変な意味を持って質問しているわけではないのですが、もし気に障った方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 共感してくださる方や心理学的に言うとこういうことじゃないかなと言う回答がいただければ有難いなと思っています。 僕は24歳の大学院生です。 現在1年と少し付き合っている彼女がいますが、彼女の家庭は、一人っ子の彼女が中学生の時に親が離婚しその後再婚をしています。 そういう家庭はたくさんあることは知っていますし、彼女の両親に何度か会ったことがありますが、とても良い印象でした。そして彼女自身も僕から見てとてもいい子だと感じているので家庭のことは気にしてはいません。 しかしよく思い返してみると、僕は現在付き合っている彼女と知り合う前に思いを寄せていた女の子がいたのですが、その子の家庭も両親が再婚していました。 2人くらいなら特に思うことはなかったのですが、僕が高校生の時に好きだった子もそのような家庭で育ってきた子でした。 更には、小学生の時に気になっていた女の子もそうだと気づいたのです。 僕はあまり付き合いたいと思うほど好きになれる人が出来なかったので、参考人数は今挙げた4人しかいませんが、これはなにか僕に心理的な何かが働いてのことなのでしょうか? 僕自身の家庭は両親の再婚離婚の経験はなく、至って一般的な方だと思います。 兄弟は兄が1人妹が1人です。 このようなことが起こるのは稀で、それはこういう心理が働いているからだという何かがあるのか、それとも他の人にもよくあることなのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再婚・・・・

    7年前に離婚し、現在小学校高学年の子ども(娘)と2人で暮らしています。私はもうすぐ40代になります。 今まで生活に夢中でしたが、ふと「このまま時がたち、子どもも独立した後、私は一人で暮らすのか・・・」と不安になります。金銭面というより心理面で不安です。再婚したいという気持ちが大きくなるときもあれば、このまま一人が(今は2人ですが)いいな、と思う時もあります。もしも出会いがあればまだぎりぎり子どもも産めるかなぁ。。。。と思う時もあります。体験談などあれば聞かせてください。

  • 幼い頃の両親の離婚と母の再婚について。

    私が幼稚園の時親が離婚し 私が小2の時母が再婚しました。 そこで心理学的な事を教えて。 母と再婚相手(義父とします)の実家へ挨拶へ行った時に、義父の父親が 「のぞみちゃんを預かる」って 言ったんですがなぜ言ったんでしょう?最近になってこの話をする機会があったんですが 母は「夫婦2人で寂しかったから預かりたいって思ったんじゃ?」って言ったんですが 違う気がします。 もしかしたら義父が子供邪魔だから 自分の親に頼んだんじゃないのかと思うんですが どう思います? ちなみに義父の実家は地方の山間で行くのに1日がかりで、義父の父親に預けられることはなかったです。 義父は当時自分の子供が欲しかったらしく 毎日子供が欲しいと言っていたんですが なかなか授からず結局無理でした。 出来ないことに腹を立てよく家で大暴れしてました。 私は子供ながらに思ったんですが なぜ私がいるのにそんなに子供が欲しいんだろうと。 やっぱり血の繋がらない子は子供として見れないのですか なぜ子供の前で子供が欲しいと大暴れするのか 疑問です。 所詮他人の子その子が傷ついてもお構いなしなんですか 再婚するまでは母親と寝てましたが 再婚してからはひとりで寝かされた。 ひとりで寝るのは怖いと訴えても一方的に扉を 閉められ寂しかったのですが こんなとき母はやはり我が子より夫との 生活を優先してしまうものなんでしょうか スキでもないのに新しいお父さんが家に来て 挙句の果てに寂しがっても、じゃあお母さんと寝る? と言ってくれない。 土曜の夜はたまに母のおじいちゃん宅に一人で 泊まりに行ってたんですが 毎回夜遅くに寂しくなりじいに連れられ家に帰ってたんですが 母はなんで帰ってきたのと毎回怒ってました。 子供が寂しがって帰ってきたのに怒るという事は 夫との時間を邪魔されたからでしょうか このとき母は母親と言うより女だったのかな

  • 再婚について

    今、離婚と再婚について深く考えています。 私自身20代既婚、子供X1なのですが 妻との価値観の相違から少しずつ距離が出ています。 そんなとき一人の女性と出会い大変支えてもらっています。 そこで現在、再婚されている方々への質問です。 離婚された理由は何でした?また子供の存在は?? 再婚して今は幸せですか?元の相手との現状は?? 一度しかない人生、悔いのないような選択をしたく みなさんの意見をおしえてください

  • 再婚を考えてていますが

    子供1人女の子11歳、母子家庭です。 1年ほど前からお付き合いしてる人がいて 来年には結婚をしようと話しています。 初め頃は子供にも慣れてもらう為に3人で出かけたり 彼との二人の時間ってのはほとんどありませんでした。 再婚を考えると子供の意見も大事です。 ふたりだけのもんだいではないので... ですが、子供の一言で彼の気持ちが変わってしまった様で。 自分達に子供が出来たらその時間を大事にしたい あと、私との二人の時間がほしい もちろん私もそう思います。 私に生意気な事を言うとこ見るとイラっとする。 今まで二人の時間を 作ろうとしなかった私がいけないのかもしれません。 ですが、現実を考えると私の子供も居ます 可愛がってほしいと思うのは当然だと思うのです。 けど、彼は私と私の子供と彼の3人での時間は考えられない。 あまり考えたくないと。 自分の事をもっと考えてほしいと... 気持ちも分かりますが、このまま結婚となると 色々大変なのかなって思うようになりました。 やはり自分の子が一番可愛いに決まってますもんね。 再婚をしたいと思いますが、 このまま結婚をして大丈夫なのか心配です。 私の子供は彼の事が好きです。 ですが、態度が初め頃と違う事に気付いていて 言葉には出しませんが分かります。 たまに子供に彼の事を聞くときあるので。 どうしていったらいいのかわからなくなってしまいました。 同じ様な経験されてる方いますか? 色々と内容を見て思われる事あると思います。 私としては家族になってぎこちない毎日は嫌だと思ってます。 難しいのでしょうか... アドバイス頂ければと思います よろしくお願いします。