• 締切済み

社会人4年目。教師になるには

社会人4年目で、特に教員に関する大学にも行って来ませんでしたが、ここから教師になることはできますでしょうか。 またなるためには、どのような道がありますでしょうか。 英語か体育の教師になりたいです。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.2

社会人で仕事をしつつ、教員免許を取る勉強をして教師になった先生を知っていますので、諦めるのは早いと思います。 仕事をしながら勉強を両立できるか、が鍵では。

• trytobe
回答No.1

通信課程などで、教職免許に必要な単位を取ることと、教育実習を行う必要があります。 ただ、それでは、「教員になる資格(教員免許状)が取れる」だけで、先生として採用されるためには、公立なら都道府県の教職員採用を受験し、私立なら各学校法人の採用試験を受ける必要があります。 最近は、教員免許状は持っているけれども、教諭としての採用枠が少ないので、学校の先生以外の仕事をされたり、学校の非正規職員として教員採用試験の受験浪人をしている教員免許状所持者も多くなっています。