• ベストアンサー

もう使わないほうが良いですか?

モランボン 地中海風カルパッチョ 75mlが 賞味期限が2016/3/5で まだ二袋残ってるのですが もう使わないほうが良いですか? 未開封です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

賞味期限はおいしく食べられることを保証する期限です。 過ぎたら食べてはいけないということではありません。 そのため、賞味期限切れの商品を売っても問題ありません。 こういった長期保存のきくものは少々過ぎても問題ない場合が多いです。 とはいえ自己責任となりますが、開けてみて問題が無いようなら大丈夫でしょう。 ちなみに、玉子の賞味期限は生で食べれることを保証する期限だそうです。 消費期限は賞味期限と違って安全に食べれる(消費する)期限ですので 消費期限を過ぎた商品の販売はできません。

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3m2s6tlple
回答No.1

私なら気にしません。 賞味期限は長めにしてあるし 開けてみて大丈夫なら頂きます。

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。