• 締切済み

既存道路の掘削必要だが、所有者が不明

幅5mの既存道路に接する土地に住居を新築したいのですが、水道とガス管が既存道路の敷地内に埋設されていて、掘削が必要なことがわかりました。既存道路は個人の名前で登記されており、所有者に連絡を取ろうとしましたが、登記情報によると、最終所有者の登記した時期が約80年前で、その後の所有者がわかりません。既存道路の所有者が不明な場合、どのような手続きで掘削すべきか、または、現在の所有者を同定する方法がなにかありましたら、教えていただきたいと存じます。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

市役所の、建設課、水道課でたずねたらいいと思います。 個人の道路であれば、最悪の場合、そこに建てることができない場合もあります。

• seble
回答No.1

相続が未確定で登記変更されていないのかと思います。 所有者が本当に居ない場合は、固定資産税が滞納されて差し押さえになるでしょう。 そこで、固定資産税を払っている人を探すか、相続人を探せば良いだろうと思います。 役所で簡単に教えてくれるかどうかは知りませんが。