• ベストアンサー

イライラして仕方ないときの

イライラして仕方ないときの 対処法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

イライラしてしまう時って、 自分の心が「越権」行為をしている時が多い。 勝手に神様になろうとしている時が多い。 例えば、 相手が何を考えているのか? 相手が何を、 どのように選ぶのか?(選ばないのか?) それって貴方にはコントロール出来ない世界。 出来ない世界なのに、 勝手に相手の領域に手を伸ばしてイライラしてしまう。 そういう時ってあるんだよ。 出来ない事をしようとしている時・・・ イライラって強く出る。 当然だよね? しようとすればするほど、出来ないよ!! 出来ないという苛立ちを増やしてしまうだけ。 イライラしているなら、 今の自分のイライラの「中」にある、 勝手に手を伸ばし過ぎた部分を見つける事。 自分一人が考えても何も出来ない(変わらない)事を、 勝手に抱えて悩んでいないか? 自分は神様でも何でも無いのに。 何を欲張ってイライラしてんの? 自分で自分のしている事が分かると・・・ その時点で貴方のイライラはかなり落ち着く。 出来ない事は出来ない⇒だからしない(しなくていい) イライラの中身を貴方なりに整えてみる事。 こうして書き込む「力」が貴方にはあるんだから。 そして、 改めて深呼吸する事。 呼吸が浅いと思考は早鐘のようにグルグル回る。 言い換えれば、 ゆっくりと呼吸している状態で、 考えだけがどんどん早くは廻らない。 心を整えたいからこそ、身体(呼吸)を整える。 それだけでも全然違うから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

外へ出て、深呼吸し「空気がおいしい」と思う。

回答No.6

水を張って、その中で大声で叫ぶとかなりすっきりします。 水の中で叫ぶので、声は外にはほぼ聞こえません。

  • okok4444
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

怒りとかの感情は、抑圧すればするほど溜まっていく一方だから、 気が済むまで全部吐き出してしまった方がいいと思います。 出してしまえばあとはスッキリするだけ。 紙に書き殴ったり、 クッションとか布団を思いっきり叩く、 車の中、カラオケで大声出す、 雑誌ビリビリに破いて壁に投げる、 運動するとか。 息を吐く時に、怒りって抜けていくから(多分)、 思いっきり最後まで吐いてみたりとかね。

回答No.4

寝ると収まりますよ。

  • sekokan
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

交際相手もしくは、結婚相手がいらっしゃる方なら、その方が喜びそうなことをしてあげればすぐはれますよ。しかし、相手の笑顔をみれば。近くにいる人が幸せを分けてくれると思います。 いなかったらどうしようもないですね。

noname#219958
noname#219958
回答No.1

人に対してイライラしているのであれば、心の中でその人の今日一日が不幸に満ち溢れるように願います。 人を呪わば穴二つなので、自分に返ってきても許せる範囲のものを(笑) 現状や状況に対してなら、一度その場を離れます。トイレでも外の空気を吸うでも良し。

関連するQ&A

  • イライラの鎮め方

    最近イライラが激しくて気が収まりません。 イライラする原因もその対処法も分かってはいるのですが、実行する気も無くてただひたすらイライラしてしまいます。気が落ち着かないというか気が収まりません。 少しでも気持ちを落ち着かせたいので、何か良いリラックス法を教えて下さい。

  • 最近、イライラしていてそれが嫌です。

    最近、イライラしていてそれが嫌です。 受験生っていうのもあるんですけど・・・ 家族に対しても八つ当たりみたいな感じで接してしまいます。 普通に学校行ってる時はちっともイライラしないんですけど、 家に帰るとイライラします。 イライラのいい対処法ってありますか? 薬を使わずにで!! 今日は学校でちょっとムカつくことがあったので、 学校の時からイラついてます・・・・・

  • イライラしちゃいます。

    最近、異常にイライラします。 今まで怒ったこともない程度の問題で、 プチッときたりします。 先日ある病気の疑いがあり、病院にいきました。 調べていると 症状の中に、 イライラしやすくなる とありました。 病気であろうと 病気でなかろうと、 周囲の人達に与える不快感は変わらないと思います。 なので、 通常にイライラする場合の対処法でもなんでもいいので、 アドバイス下さい。 また、普段から合わない人物(病気でなくてもプチッとくる相手)との こんな時の接し方も、 併せてお願い致します。

  • 生理時のイライラ

    私はよく生理時に些細なことでイライラします。 彼氏の、普段イライラしないような言動や行動にもイライラして、 少し冷たくあたってしまうと、 「ホルモンバランスのせいとかあるかもだけど表に出ないようにしてくれないか」 とか、「会うときはそういうの気をつけて」と言われます。 おなじような経験をした方とかいましたら、こういう時の対処法や克服法を教えてください。

  • 彼氏にイライラする

    最近彼氏にイライラします。ちなみに同棲しています。付き合って四年目です 昔はもっと優しくて理想の相手で幸せだったのに今ではふてぶてしいし切れたりするし、 うざいしイライラするしたまに殺意すらわきます笑 しかも同棲をはじめてから些細なことにもイライラするし喧嘩ばかりです しかしやはり長く続いてるし一緒にいたい気持ちもあるのでできれば長く続きたいのですが イライラした時の対処法や喧嘩をしないコツを教えて下さい

  • 人に見られるとイライラする人

    人の事をジロジロ見るくせに、人に見られるとイライラする人ってなんですか?キモいのでこっちを見るなといったんですが、相変わらずで困っています。対処法を教えてください

  • 最近イライラがとまりません

    元々すぐにイライラしてしまうタイプで、彼氏にはすぐにイライラするなよ。と言われていました。 ですが、ここ最近30歳を過ぎて半年位して前よりもイライラがとまらなくなりました。 友人と遊んでいて前はちょっと嫌味っぽい事を言われても流せていたのですが、最近は小さな一言もずっと悩み続けイライラしてしまいます。 あと過去の事を思い出してずっとイライラしています。 イライラの対象は彼氏・友達・職場の人達です。 彼氏にその事を言ったら、人の言動を深く考えすぎず流せばいいと言われました。でもなかなかそれが出来ません。 同じ悩みを持った方で、何か対処法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 突然、彼に対してイライラすることがある

    生理2週間まえからか、なんでもないことでイライラ してしまいます。 普段、大切に思っている彼の欠点・・ これは普段なら、「まぁ、私も完璧な人間ではないし、 話し合っていけばいいな」と寛大な気持ちで受け止められるのですが、 どうも欠点ばかりに目が言ってしまい、 「私はこんなに我慢しているのに」「私は彼のなんなんだろう」 と思い悩み、一人涙することもあります。 その文句を彼に直接言ったことはありません。 次の日には「私、こんなことで何を怒っていたんだろう」と 直ってしまうからです・・ 彼に会う直前までイライラ(これは生理前で)したときは、 泣くのをこらえつつ、静かに今の思いを彼に打ち明けたら 真剣に私と話し合ってくれ、彼に非があった場合ですが きちんと謝ってくれました。しかしよくよく考えてみると、 確かに彼の方が悪いとはいいつつ、私も何もあそこまで イライラする必要なかったのに、今なら笑って許せるのに、と 後悔しています。 生理前だからかそれとは関係ないかもしれませんが、 ふと、お付き合いしている人の欠点がどうしようもなく 許せなくなることってありますか?また、対処法などあれば 教えてください。

  • すぐイライラする人の対処法

    すぐイライラして周りの雰囲気を悪くする人がいますが、 みなさんはそういう人に対してどういう対処法をしていますか。 ちなみに私は、イライラする人が苦手なんです。 気分が悪くなりますし、こっちまでイライラしてしまいます。

  • 受験勉強をしています。机に座るとすぐにイライラします。どうすればいいですか?

    受験勉強をしています。机に座るとすぐにイライラします。どうすればいいですか? 対処法、薬とか教えてください