• ベストアンサー

イライラして仕方ないときの

イライラして仕方ないときの 対処法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

イライラしてしまう時って、 自分の心が「越権」行為をしている時が多い。 勝手に神様になろうとしている時が多い。 例えば、 相手が何を考えているのか? 相手が何を、 どのように選ぶのか?(選ばないのか?) それって貴方にはコントロール出来ない世界。 出来ない世界なのに、 勝手に相手の領域に手を伸ばしてイライラしてしまう。 そういう時ってあるんだよ。 出来ない事をしようとしている時・・・ イライラって強く出る。 当然だよね? しようとすればするほど、出来ないよ!! 出来ないという苛立ちを増やしてしまうだけ。 イライラしているなら、 今の自分のイライラの「中」にある、 勝手に手を伸ばし過ぎた部分を見つける事。 自分一人が考えても何も出来ない(変わらない)事を、 勝手に抱えて悩んでいないか? 自分は神様でも何でも無いのに。 何を欲張ってイライラしてんの? 自分で自分のしている事が分かると・・・ その時点で貴方のイライラはかなり落ち着く。 出来ない事は出来ない⇒だからしない(しなくていい) イライラの中身を貴方なりに整えてみる事。 こうして書き込む「力」が貴方にはあるんだから。 そして、 改めて深呼吸する事。 呼吸が浅いと思考は早鐘のようにグルグル回る。 言い換えれば、 ゆっくりと呼吸している状態で、 考えだけがどんどん早くは廻らない。 心を整えたいからこそ、身体(呼吸)を整える。 それだけでも全然違うから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.7

外へ出て、深呼吸し「空気がおいしい」と思う。

回答No.6

水を張って、その中で大声で叫ぶとかなりすっきりします。 水の中で叫ぶので、声は外にはほぼ聞こえません。

• okok4444
回答No.5

怒りとかの感情は、抑圧すればするほど溜まっていく一方だから、 気が済むまで全部吐き出してしまった方がいいと思います。 出してしまえばあとはスッキリするだけ。 紙に書き殴ったり、 クッションとか布団を思いっきり叩く、 車の中、カラオケで大声出す、 雑誌ビリビリに破いて壁に投げる、 運動するとか。 息を吐く時に、怒りって抜けていくから(多分)、 思いっきり最後まで吐いてみたりとかね。

回答No.4

寝ると収まりますよ。

• sekokan
回答No.2

交際相手もしくは、結婚相手がいらっしゃる方なら、その方が喜びそうなことをしてあげればすぐはれますよ。しかし、相手の笑顔をみれば。近くにいる人が幸せを分けてくれると思います。 いなかったらどうしようもないですね。

noname#219958
noname#219958
回答No.1

人に対してイライラしているのであれば、心の中でその人の今日一日が不幸に満ち溢れるように願います。 人を呪わば穴二つなので、自分に返ってきても許せる範囲のものを(笑) 現状や状況に対してなら、一度その場を離れます。トイレでも外の空気を吸うでも良し。