• ベストアンサー

プログラミングのコツを教えてください

Caryo_tの回答

• Caryo_t
回答No.2

プログラミングのコツはね、楽しむことだと思います。 自分が思った動作がうまくいったとき、少し嬉しくないですか? もしかすると「研修」がきっかけなので面白いと感じる経験が少なくて、 「できない!どうしよぉ;><」ばっかり思い出しちゃうかもしれませんが、 できたときの喜びは、できないというプロセスが無いと味わえないものです。 キレイゴト と思うかもしれませんが、私はそう信じています。 というわけで、ちょっと以下をやってみてください。 https://studio.code.org/s/frozen ↑丸1から始めてみましょ。 これができたら、そして少し楽しかったら「素質」は十分です。 当然「論理的思考」もできています。安心してください。 あと、もう一つコツを。 それは、いまやったwebページと同じようにしてみることです。 いまやったwebページでは、簡単なことから少しずつ進みましたよね? 中には「当たり前だよっ!」って思ったこともあったかもしれません。 でも、その当たり前を確認してみるんです。 「ここまでは動くはず」というコードを書いて、それを変形させる。 そして少しずつ目標の動きに近づけていきます。 最初にできる「当たり前」は基本的なことしかないかもしれませんが、 慣れてくると「当たり前」がわりと高度なところからスタートするようになります。 そのころ、今では考えられないぐらいプログラムが得意になっていますよ。 余談ですが、ずっとプログラムをやっている人なら、「とりあえず書いたコード」が すんなり動いちゃったら逆に不安になるものです(少なくとも私はそうです)。 バグが出たとき、「よし。そうこなくっちゃ。じゃぁどこだ?どこがバグなんだ?」 と、パズルを解くように自分のコードを眺めたり動作確認をしたりする。 それが無上の喜びになるというマゾっ気も、プログラムの素質かもしれません。 だから、プログラムを楽しむようにしてみてください。 特に、うまくいかないことを楽しむ。 上手くなっちゃったら楽しめない、今だけの楽しみもあるんです。 Hello world! 願わくば楽しい世界にいらっしゃいませ。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うまくいかないことを楽しむ領域で..すか...(´・ω・`)うぅ