• ベストアンサー

プログラミングのコツを教えてください

Caryo_tの回答

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.2

プログラミングのコツはね、楽しむことだと思います。 自分が思った動作がうまくいったとき、少し嬉しくないですか? もしかすると「研修」がきっかけなので面白いと感じる経験が少なくて、 「できない!どうしよぉ;><」ばっかり思い出しちゃうかもしれませんが、 できたときの喜びは、できないというプロセスが無いと味わえないものです。 キレイゴト と思うかもしれませんが、私はそう信じています。 というわけで、ちょっと以下をやってみてください。 https://studio.code.org/s/frozen ↑丸1から始めてみましょ。 これができたら、そして少し楽しかったら「素質」は十分です。 当然「論理的思考」もできています。安心してください。 あと、もう一つコツを。 それは、いまやったwebページと同じようにしてみることです。 いまやったwebページでは、簡単なことから少しずつ進みましたよね? 中には「当たり前だよっ!」って思ったこともあったかもしれません。 でも、その当たり前を確認してみるんです。 「ここまでは動くはず」というコードを書いて、それを変形させる。 そして少しずつ目標の動きに近づけていきます。 最初にできる「当たり前」は基本的なことしかないかもしれませんが、 慣れてくると「当たり前」がわりと高度なところからスタートするようになります。 そのころ、今では考えられないぐらいプログラムが得意になっていますよ。 余談ですが、ずっとプログラムをやっている人なら、「とりあえず書いたコード」が すんなり動いちゃったら逆に不安になるものです(少なくとも私はそうです)。 バグが出たとき、「よし。そうこなくっちゃ。じゃぁどこだ?どこがバグなんだ?」 と、パズルを解くように自分のコードを眺めたり動作確認をしたりする。 それが無上の喜びになるというマゾっ気も、プログラムの素質かもしれません。 だから、プログラムを楽しむようにしてみてください。 特に、うまくいかないことを楽しむ。 上手くなっちゃったら楽しめない、今だけの楽しみもあるんです。 Hello world! 願わくば楽しい世界にいらっしゃいませ。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うまくいかないことを楽しむ領域で..すか...(´・ω・`)うぅ

関連するQ&A

  • 仕事をさせるコツ

    初めまして、ちょっと悩んでることがあるので質問させていただきます 私は現在、人を集めてゲームを制作しようとしています。 みんなで集まってやれる場所がないので、それぞれに仕事を振って週に一度、 進捗報告をさせるというスタンスをとっています。 個々の能力は高くて助かるのですが、チームの一部に漂っている雰囲気が 「進捗報告会までにやればいい」といった感じになってしまっているのではと思うことがあります。 というのも、その日までに定めた進捗はこなしてくれることが多いのですが、 (こなしてこないこともありますが) それ以上のことをしようとしてくれたことはないのです。 進捗報告会で初めて見せるのではなく、何度か見せてもらってその都度手直しして進捗報告会で完成版!とすれば効率も良くなるはずなのですが・・ 現在は 進捗報告会で見せる ↓ ここだけ直してね ↓ 次の進捗報告会で修正版を見せてもらえる あまりかかるように思えない作業でも、このようにこの会議の前にあわててやっているのではないのかと思う節があります。 「提示されたやつはこんな感じで終わったんですが、次の作業でなにかやることはありますか?」 というレベルまでみんなのモチベーションを上昇させるにはどうしたらよいのでしょうか? 参考になるサイトや書籍、指示することのコツでも回答いただければ幸いです。 自分ひとりだけモチベーションが高くて失敗してしまった経験もあるので、 自分のモチベーションに任せてどんどん他人のケツを叩いていくというやり方には少し不安を感じています。

  • プログラマーの方にお聞きしたいことがあります

    閲覧ありがとうございます。プログラマーになっておよそ1ヶ月の者です。 今の現場で進捗通りに作業が進まなくて困っています。 「他の人がコミットしたのを見れば似たような機能あるから大体わかるよ」と言われたのですが、その通りに入力したらエラーが出たりと進捗が進まないのです。 今までは他人のソースを真似しながら、やってきました。しかし、実装が完了して、コードテストの段階で引っかかってしまいます。 ここで、「どうしようか」ということで、二つのことで迷っています。 (1)進捗を改善するためにひたすら他人がコミットしたソースをコピペする。 →進捗は改善するが、長い目で見てそれでプログラミングが身につくか? (2)他人がコミットしたソースを見て「これがどういう事を意味しているのか」理解、or理解できないなら質問して作業をすすめる →進捗が遅れてしまうが、バグが出た際に対応しやすいかもしれない。土台が(1)よりも固まっているので 理想としては(1)と(2)の長所を兼ね備えているのがベストなのですが。。アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、同じ現場の先輩方はコピペをしているような速さでコードを書いているので凄いなと思います(´・ω・`)ふえーん

  • プログラマー 進捗

    閲覧ありがとうございます。プログラマーになって1ヶ月の者です。 今の現場で進捗通りにいかなくて困っています。 「他の人がコミットしたのを見れば似たような機能あるから大体わかるよ」と言われたのですが、その通りに入力したらエラーが出たりと進捗が進まないのです。 今までは他人のソースを真似しながら、やってきました。しかし、実装が完了して、コードテストの段階で引っかかってしまいます。 ここで、「どうしようか」ということで、二つのことで迷っています。 (1)進捗を改善するためにひたすら他人がコミットしたソースをコピペする。 →進捗は改善するが、長い目で見てそれでプログラミングが身につくか? (2)他人がコミットしたソースを見て「これがどういう事を意味しているのか」理解、or理解できないなら質問して作業をすすめる →進捗が遅れてしまうが、バグが出た際に対応しやすいかもしれない。土台が(1)よりも固まっているので 理想としては(1)と(2)の長所を兼ね備えているのがベストなのですが。。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マルチタスクプログラミング

    マルチタスクプログラミング ド素人な質問ですみません、マルチタスクを意識したプログラミングをC言語で実現するにはどうしたらよいのでしょうか? 自前のHPにあるデータ数十万件をバッチを組んでデータの移行を考えていますが、その移行方法として工夫無しですと理論値で半年かかることがわかり、何とか移行時間を縮められないかなと考えている中、マルチタスクでプログラミングしてみたらどうかな?と思ったのが始まりです。 C言語の経験は大学で習った程度(なんとなくポインタが分かる程度)ですが、具体的な方法など教えていただければと思ってます。 また、ほかにもっとこっちのほうがいいとかありましたらご教授ください。

  • たとえばオークションのプログラミング

     コンピューターの素人ですが質問があります。  たとえばヤフーのオークションを一人でプログラミングする場合、どれほどの時間や日数がかかるのでしょうか。  条件は、オークションの構想、スタイルなどの必要事項がすべて決まって、あとはプログラムとして打ち込むのみという場合とします。  大体で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • プログラミングの本当の初心者は・・・

    プログラミングのまったくの初心者です。 このような質問は多いと思いますが、是非経験者の方の意見を聞かせてください。 興味を持ったのは仕事で使えると便利なことが多く是非やってみたいと思いました。 しかし、まったくの素人、そして年齢的にも40歳です。 こんな私が始めるためにはどのようにしたらよいでしょうか? また、言語がたーくさんありますがまずどこから始めたらよいのでしょうか? 個人的にはRubyがいいと詳しい人からは聞きますが素人には無理なのでしょうか? ちなみに仕事では解析業務等を行いたいと思っております。 皆さんの貴重な意見をどうか聞かせてください。

  • なかなかプログラミングができない

    文系大卒30歳、4年ネットワークエンジニアとして働き、SEを目指して3年大手SI屋でSEとして働きました。 大手SI屋ではプログラミングは協力会社さんに委ねることが多く、すでに社会人5年目だった私はプログラマとして即戦力にならないため、最初の1年はマニュアル作成やドキュメント作成が主な仕事でした。結局プログラミングすることもほとんどなく、そのうち小規模のサブプロジェクトリーダーなどをやったり、提案活動をさせられたりしてました。 プログラミング経験のないままこういう仕事をすることに限界を感じ、小さなSI屋に転職して半年になります。小さいながらプライマリで仕事を受けている会社ですが、プライマリで仕事を受けているとドキュメント作業などプログラミング以外の仕事がやはり多く、なかなかプログラミングができません。 プログラミングをしたければ、やはりSI屋から仕事を請けるような小さな会社に転職したほうがよいのでしょうか? もうSE業界に来て4年になろうとしているのに、未だプログラミングができない自分にいらだっています。。。

  • 初歩からのプログラミングの勉強について

    5月から某企業でSEになる為に働く者です。 厳密にはその企業がSE・PGを育成する子会社を設立しており、 その子会社に採用を頂き5月からまずアルバイトとして研修を受ける事になっています。 私は現在24歳。今まで社会人経験はありません。 高・短大と工業の電気化におりましたので多少勉強してはいたのですが、 当時PCに興味がなく苦手意識があった事から、また学業を離れて長かった事から プログラミング経験などは素人と思って頂いて構いません。 もちろん研修で1から学んでいくのですが、研修中も随時試験などを行いついていけない 人間は足切りされて行きます。まだ研修まで時間がありますので今のうちに独学で勉強したいと思っています。 そこで勉強する為のテキストなのですが、初心者からでも分かり易く覚え易いものを探しています。 なにかいいテキストがあれば教えて頂きたいと思います。 ちなみに研修ではC言語→C++言語→VC++で学んでいくようです。 また社会人としてのマナーも身に付けたいと思っております。 こちらも同じく良い書籍などがあれば紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプログラミングについて

    C言語のネットワークプログラミングについて質問です。 UDPで通信を行う際に、daytimeクライアントとサーバの変更する必要がある所はどこになるのでしょうか?  また、どのようなヘッダや関数になるのでしょうか?

  • プログラミングの学習方法を教えてください。

    ご閲覧ありがとうございます。 23歳学生です。 現在、ソフトウェア開発に興味をもっています。 ですが、全くの素人ですので、何から手をつけて学んでいけばよいのか分からず困っています。 情報技術の知識レベルは中小企業診断士の学習がきっかけで、以下のことを学びました。 1)ハードウェア、ソフトウェアの基礎 2)ファイル、データーベースの概要 3)通信ネットワークの基礎 4)システム開発の手法 5)その他 しかし、実用的なプログラミングや開発に関して全くわからずじまいで、プログラミング=ソフトウェア開発?といった具合です。 ソフトウェア開発の技術者の方は、どのようにプログラミングをスタートをされたのでしょうか? 目標は、最終的には「オリジナルの家計簿ソフト」を作りたいと考えています。 経験談、書籍、URL等何でも結構ですので、一から学べるアドバイスをよろしくお願いいたします。