• ベストアンサー

たとえばオークションのプログラミング

コンピューターの素人ですが質問があります。  たとえばヤフーのオークションを一人でプログラミングする場合、どれほどの時間や日数がかかるのでしょうか。  条件は、オークションの構想、スタイルなどの必要事項がすべて決まって、あとはプログラムとして打ち込むのみという場合とします。  大体で結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

プログラマーです。  はっきり言って答えようがありません(^_^;  オークションシステムといっても、個人が自分だけで勝手に使うものから、セキュリティのしっかりした大企業向けまで千差万別ですから。  それから、構想が全て整っただけの段階で「あとは打ち込むだけだ」と考えるのは(素人ならしょうがないですが)間違った発想です。  プログラムというのは、打ち込んだあとの「ちゃんと動くか確認する」という作業に打ち込み作業の2倍から10倍程度の時間を取られるのが普通です。  よって、「構想はできた」段階だと、そこがやっとスタート地点なんです(^_^;  ヤフーオークションと同規模のシステムだと、プログラマーが1人とのことですから、まず納品までに1年。それからトラブルサポートがほとんど不要になるまでにさらに1年ってところじゃないでしょうか。  個人で使う程度のちょっとしたものだったら、納品1ヶ月、試用期間3ヶ月くらいで終わるかもしれませんが。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GoF
回答No.3

興味本位でどれ位、掛かるかを聞かれているのならば Yクラスの同時、並列化を施すには、ライブラリだけで 軽く数年レベルは必要かと思います。 (市場にあるDBMS製品ではおそらく耐えられません) 自分でサイト立ち上げをしたくて、ベンダにお願いする立場だとすれば 安価なWEBサーバとDBサーバで構成した場合で 作成途中で新たなアイディアや修正をお願いしなければ 2ヵ月~6ヵ月で動くものができそうです。 表面上はキレイにできているでしょう。 しかし、中身は月とスッポンですが…。 但し、お金を取り扱うのであれば、請負にリスクが掛かるので金額は跳ね上がります。 個人情報を扱う場合には、最近話題の法整備もあるので、さらに色々とハードとリスク代が必要になります。

kazehito
質問者

お礼

• hpp
回答No.1

オークションの仕様はさほど難しくないので、一般的に工数はそんなにかからないと思います。 ただ、かんたん決済など決済部分まで考えると、もうちょっと工数が膨らみます。当たり前ですが、どこまでの範囲の開発、どれだけの人数を対象にするかによっても変ってきます。 とりあえず、基本的な部分だけだと、えいやっの感覚で、コーディングだけなら、平均2人月ぐらいかな~。

kazehito
質問者

お礼