• ベストアンサー

ヤフーオークションのようなサイトを作るのに必要な言語やスキルを教えてください

例えば、 ・ヤフーオークション ・ネットゲーム(ウルティマオンラインとかFFとかハンゲームなど) ・ロボットをPC上で制御(プラグインで様々な制御を追加可能) などをできるようになるためには具体的にそれぞれどのような プログラミングスキルがひつようなのでしょうか? あるいはプログラミング以外のスキルが必要でしたらそれも教えてください。 ちなみにオークションサイトを実際に作ろうというわけではないので、 既にヤフーが巨大な市場を掌握しているから云々とかはではなく、 コンピューター上の知識をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho5098
回答No.2

DataBaseもいろいろな製品があります。 Acess、SQLServer、Oracle、Sybase、MySql・・・ どのDataBaseを選択するかの理由も様々です。 以前のシステムで使っていたから、知識が豊富な技術者が多いという理由だったり、 政治的な理由で選んだり、コストで選んだり・・・。 私はプログラミングしますのでデータベースの知識は多少ありますが、詳しく有りません。 データベースに詳しい人たちが議論して決めるので、プログラミングする人は 「このデータベースになります」と言われれば「わかりました」ってな感じです(^^ゞ データベースも種類はあっても基本は同じです。例えて言うなら、同じ日本語でも方言があるとでも言いましょうか。 ちなみに、大規模なサイトでAccessを使ってるというのは聞いたことがありません。 でも、作る工程でAccessを使ったり、SQLServerをメインにして、一部を管理するためにAccessを使うというのはありえない話でもないかと思います。 サーバの管理についてですが、サーバにも種類があります。また、複数のサーバで構築する時もあります。 FTPサーバ、メールサーバ、Webサーバ、プロキシサーバ、DNSサーバ、アプリケーションサーバ・・・ バックアップはもちろんですが、例えば、新しい人がこの開発に加わるという時にその人へIDを付与したり、 サーバの調子が悪くなった!となれば調査したり・・・と様々な作業があると思います。 言語についてですが、言語にも得意・不得意があります。不利とかそういった事ではないです(^^ゞ (言語の種類でしたら、Wikipediaに詳しく記載されてますので) Webで言うならば、オフラインになってもボタンの上にマウスを重ねたら色が変わるとか・・・ブラウザ上で動いたりしますよね? そういうのはJavaScriptだったりします。操作する人のコンピュータで動いてる!と言う方がわかりやすいでしょうか。 一方で、何かオンラインで買い物する時に、送信ボタンを押すと別の画面に切り替わりますよね?「お買い上げありがとうございました」とかの画面に。 そういうのはJavaだったりします。操作する人ではないコンピュータ(サーバ)で動いてます。 そして、夜間にbatch(バッチ)処理を行います。バッチは別の言語を使います。 コンピュータ言語もデータベースと同じで、一つの言語を覚えたら、次の言語を覚えるのは難しくありません。 (少し語弊があるかもしれませんが・・・)なので、複数の言語を操れる方は大勢います。 良く使う言語は・・・Javaかも知れませんね。でも、大規模で無い場合はPHPなんかも良く使われます。 だけど、開発するものによっては「良く使う言語」も変わってきます。ロボットの制御となれば、低級言語(アセンブラ)です。 Flashでサイトを作りたい!となれば、ActionScriptの知識が必要になります。 またまた回答になってないかもしれません(^^ゞ 参考になれば・・・

upshirokas
質問者

お礼

補足にお答えいただきありがとうございます。 すごくわかりやすいです。全体像が見えてきました。 Javaはなぜかすっとろいだとか、使えないという先入観が ありましたがかなり重要なんですね。 詳しくて本当にためになります。コピペして何度か読み直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maura
回答No.3

簡単に言うと C言語さえあれば何でも出来ます。 ただしJavaで作れば100倍早く作れる場合もあります。 Perlなら500倍早く作れる。 どの言語なら可能なのかと言う判断も最近SEの 仕事だったりします。 プログラム以外の知識は ネットワークの知識、サーバの知識 OSの知識、データベースの知識 プロジェクト管理の知識、仕様書作成の知識(UML) テストの知識、コミュニケーション能力 大きな夢や目標を持てる人って尊敬します。

upshirokas
質問者

補足

Perlは絶対的に優れているのでしょうか? それともCでもできるけどスポット的には Perlが得意な分野があるということでしょうか? 500倍という数字は魅力的です。

• miho5098
回答No.1

具体的に書くとなると(^^ゞ ヤフーオークションを例にとるとすれば、そこまでの大規模なサイトになると、かなりの人数が参加しています。例えば「コンピュータ関係の仕事をしています」と言っても幅が広いんです。 ・DataBase(データベース)の設計をする人 ・サーバの管理をする人 ・サイトを設計する人 ・実際にプログラミングする人 ・画像を作る人(Webデザイナー) などなど・・・上記の他にもたくさんあります。 医者に専門があるように、コンピュータにも専門があります。医者と同じで、カラダの基本、基本的な症状は知ってるけど・・・みたいな感じです。また、プログラミングという観点から見れば、言語もいろいろです。 一つのサイトを作るにしても、Java、PHP、Perl・・・選択肢があります。複合で作る事もあります。 必要なプログラミングスキルは?と聞かれたら難しいです。大規模サイトの場合は勉強中のプログラマーもいればベテランもいるので(^^ゞ (実際にプロジェクトに参加したい!というのであれば、IT関連の募集要項では初心者OKというところも多いので大丈夫じゃないかな?とも言えるのですが) 回答になってないかもしれませんが、参考になれば・・・

upshirokas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DatabaseはAccessくらいしか知らないのですが、 これでも問題無いということでしょうか? それとも一般的に使われるソフト(?)みたいな ものがあるのでしょうか? サーバの管理というのはバックアップとかのことを 言うのでしょうか?ドメインとって、サーバを レンタルしたりすることを言うのでしょうか? サイトの設計に必要なのは、Java、PHP、Perlなどの 複合で作ることもあるということですが、単一言語 のみだと不利なのでしょうか?よく使われる言語など ありましたら教えてください。