• ベストアンサー

Yahoo walletについて

登録されている方に質問です。 Yahooオークションの支払いをするとTポイントが付与されると聞いて途中まで登録をしました。 その途中で銀行の口座番号(品物を払うため必要)、暗証番号を聞いてくるところがあり、躊躇して止めてしまいました。銀行暗証番号はオンラインで支払うのに必要でしょうか? そのような画面ありましたか? メールが来たのではなく、yahooウォレットで検索した画面から入りました。 同じページにある問い合わせにも質問をしたのですが全然返事が来ないのでこちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

「Yahoo!ウォレット」は支払方法を登録設定することで、ヤフー関係や提携サイトなどで、その支払方法で支払うことができます。 支払い手続きは簡便で、わざわざ都度のカード情報や口座情報などを入力しないで済む方法です。 https://wallet.yahoo.co.jp/guide/about/service/index.html で、以前のYahoo!ウォレットだと登録できた支払方法は「クレジットカード」と「Yahoo! JAPAN指定銀行」の2種類だけだったのですが、最近は「Yahoo!マネー」と「預金払い」というのも追加されたようです。 https://wallet.yahoo.co.jp/guide/about/payment_registration/index.html Yahoo!マネーはネット専用の電子マネーで、残高チャージすることでヤフー関係や提携サイトなどで支払うことができます。(クレジットカー系や銀行口座などは用いずに支払える) 預金払いは、要は「自動口座引落」です。 いわゆるネットバンキングだと「振込操作」とか「支払い操作」があり、それで支払うには持っている銀行口座でネットバンキングの利用手続きが別途に必要です。 これに対応しているのはYahoo! JAPAN指定銀行です。 質問者さんが登録・利用したいのは「預金払い」だと思われます。 前述したように、預金払いは「自動口座引落」であり、その登録は「口座引落設定の手続き」になるわけです。  引落設定が完了し、預金払いで支払い手続きすると、ヤフーから即時に銀行あてに引落データを送信し、引落設定した口座から即時に自動引落で支払われるわけです。 ※ただし、登録した銀行のメンテ時間により、預金払いの手続きがエラーになる時間帯が有るので注意。 https://wallet.yahoo.co.jp/notice/archives/20160526.html で本題ですが、『暗証番号が必要』なのは引落設定の手続きで本人認証のためです。 一般的な口座引落の設定は、「口座振替依頼書」に口座情報を記入して銀行届出印を押して提出しますが。 最近はネット上で口座引落の設定ができる銀行が増えて、(ネット上では押せない)印鑑の代わりに、(本人しか知りえない)暗証番号や通帳最終記帳残高を入力することで本人認証としているのです。 そうでないと、第三者が勝手に他人の口座を登録して、勝手に口座引落で支払えてしまいます。 これは最近のクレジットカード会社も導入していて、カード利用代金の引落設定をネット上でできる銀行の場合は、用紙を使わずに、ネット上で引落設定を完結するのです。 なので、クレジットカードの申込用紙も口座引落の用紙も使わずに、ネット上で全ての手続きが完了するところもあるわけです。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに銀行でカードを作るときも暗証番号を書きますね。 では、yahooの人が見るのではなく銀行側がチェックすると言うことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_kings
回答No.5

再び#2です。 >いつものネットバンキング画面と違ったので疑ってしまいました。 Yahoo walletの口座引落は、ネットバンキングを利用していない人でも設定できるようになっています。 つまり、ネットバンキングとは別ものの画面です。 >どの画面が詐欺サイト、本物のサイトって見分けるのが難しいですね。 そうですね。 本件のネット上での口座引落の設定などは、説明も無いままに、クレジットカード会社やYahoo walletでも導入されているので、知らない人には不安だけしかないでしょうね。 今回の回答者の1人も『暗証番号を入力させるなんてありえない』と書いていますが、この件を認知している回答者も多くはいません。

hiromone
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 チャージもうまくできました。 よく銀行からのメールで「こちらから暗証番号を聞くとこはありません」とありますが全然違いますね。

• t_kings
回答No.4

#2です。 >暗証番号の入力は銀行側がチェックするということですね。 そういうことです。 最近のヤフーのヘルプは説明不足が否めず、回答者から提供できる正式な参考URLが見当たらず・・・。 例えば、下記は預金払いの口座登録の説明なんですが、前回も書いたように『自動口座振替契約の手続き』とも『金融機関のサイトへ自動で移動』とも載っていますが、暗証番号については記述がありません。 https://wallet.yahoo.co.jp/guide/about/payment_registration/debit/index.html ですが、暗証番号の入力は「金融機関のサイトで本人確認(本人認証)」のために必要なのです。

hiromone
質問者

お礼

色々と調べて下さりありがとうございました。 確かに銀行のページに飛びますね。ただいつものインターネットバンキングの画面と違ったので疑ってしまいました。 生年月日も自動で出てきたので信用してパスワードを入れました。 どの画面が詐欺サイト、本物のサイトって見分けるのが難しいですね。

回答No.3

預金口座を登録しようとすると一旦yahooから離れて当該銀行のサイトに行くと思います。(画面でもそのように説明があると思います) これは口座が本当に存在するかどうかを銀行側で直接確認しているのです。銀行の確認が終わったら元のyahooに戻って残りの手続きに進めます。 暗証番号は銀行の確認の為だけに使用してyahooに記録される訳ではありませんから心配はいらないです。

hiromone
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行のサイトに行ったかどうか記憶がなく不安になったのでお聞きしました。 ありがとうございました。

• hawa254
回答No.1

ウォレットに登録したのがずいぶん前なのでうる覚えですが、 ・口座番号は、出品の際にYahooかんたん決済という支払いでお金を受け取る際に必要と  なるものです。 ・暗証番号は、口座の暗証番号ではなく、単にYahooアカウントのパスワードの入力を  求められたのではないですか? (口座の暗証番号を聞いてくることはありえない!!) ということで、Yahooから入ったのならたぶん大丈夫だと思います。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、口座の暗証番号でした。