YAHOOオークションで困っています

このQ&Aのポイント
  • YAHOOオークションでノートPCを出品し、落札されたが、購入者からOSが無いとの問題が発生。
  • 輸送中の揺れや初心者の購入者の可能性を考慮し、対応を試みるも解決せず、PCが動かなくなった。
  • PCの物理的な問題や返品に関する金銭的な処理について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAHOOオークションで困っています

先日YAHOOオークションにノートPCを出品したところ無事落札されました。 入金、発送も済みここまでは良かったのですが、その後問題が起こりました。 無事到着のメールを貰ったのもつかの間、先方から以下の内容のメール.. ”電源を入れたら、オペレーティングシステム NOT FOND(OSが無い)が出るのですが”とのこと。動作確認用にWinMEを入れてあり、発送直前まで動作することは確認していました。 しかし、とはいっても、先方がそう言ってる以上仕方ないし、多分そうなのだろうからこちらとしても出来る限り対応しますとのことでなんとかしようとしました。 (顔の見えない相手なので、先方も不安だろうと思い出来る限りやるつもりではいました) 現象的には、輸送中の揺れによるHDのIDEのコネクタの緩みかなぁと思い、その旨先方に伝え確認方法(裏のフタをはずして云々...などと)も伝えました。 途中いくつかのメールのやり取りがあったのですが、どうも的を得ない...で結局(というか今のところ)”電源を入れても、オペレーティングシステム NOT FONDすら出なくなりました、真っ黒の画面のままです”と最悪な返事。 メールのやり取りをしてて気づいたのは、多分恐らく先方はかなりの初心者であるということ。 多分これ以上やり取りをしても、解決はしないと思われます。 で皆さんにご相談は、何でPCが急に動かなくなったのかっていう物理的な事象に関することと、PCを一旦引き取ろうかと思ってるのですが、その場合の金銭的な処理等のことです。 売ったときの送料は先方払いだったのですが、戻してもらうときは当方の払いですよね、じゃあそれで返品とかなった場合に、最初の送料も先方に支払う必要があるかとかです。(出来れば、返品は避けたいのですが...) 今まで、オークションを利用してきて初めてのトラブルで困っています。 良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

#1です。 お返事ありがとうございます。 >そのまま送り返してもらえれば、まだ復活させる見込みもあったかもしれないのですが k5s5papaさんのおっしゃるとおりですね。 もし、返送で届いたときに知識のあるk5s5papaさんで復活する可能性もあったかも知れませんね。返送を出来るだけして欲しくない気持ちはよく分かりますが、売った以上、当たり前の事ですが最後まで責任を取ることは大事ですよ。 >結局送料を私が負担する形で返品してもらうことにしました。 それがベストですね。 お代の方は、確認後の返金でいいかと思います。 まだ、手元に来ていないと、様子が分かりませんし。 >宅配業者(ヤマト)に言えばいくらかは保証してくれるのでしょうか??? >”そちらの梱包が悪い”とか何とか言って断られるのが関の山のような気もします。(梱包は梱包材を使ってしっかりやってたつもりですが) 私は、保証を受けたことが無いので、なんとも申し上げられませんが、事故は事故ですので、ハッキリと言うべきでは無いでしょうか? 発送前にチェックをした時は正常で、相手方への着荷後のチェックは動作しなかったわけですから、運送中の事故か、相手方の何らかのミスで壊したか解りませんが、梱包はしっかりしていたとの事なので、返送をしたパソコンを受け取って、動作確認をしてみてから運送会社さんに問い合わせてみる事が大事です。 そのとき、発送をしたときの箱(外箱が潰れているか?)や梱包素材(柔な梱包じゃないよ。とアピールのため)を一緒に持っていくといいかも知れません。 いくら保証をしてくれるのかはよく分かりませんが、もし、運送会社さんの好意により補償を受けられる場合でしたら、運送会社さんの指示によってk5s5papaさんが納得すればベストですよね。私としては、送料は無視して落札価格分だけはお願いしたいと思います。 もし、k5s5papaさんの方でパソコンが治った場合は、返金も運送会社は無視してください。落札者様に原因と発送の旨を伝えて「元払い」で発送をした方がいいかと思います。そのときの梱包は、厳重にしておくといいでしょう。 >ついてないと思って諦めるしかないのですかねぇ... あきらめてはいけませんよ。 最初から故障品を売った訳じゃないでしょう? 自信を持って、おちついて、対応をしていってくださいね。 余談ですが、運送会社によってかはよく分かりませんが、荷物は結構、荒く扱うんですよ。「エイヤッ、ドン。」か、「するるる~っ、ドン」と言うように。(^^;;

k5s5papa
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 昨日、返品されたPCが手元に戻ってまいりました。 早速開梱し、動作確認しましたがやはり動きませんでした。 で、色々とやって(BIOS再セットアップなどなど)やっと元通り に動くまでに復旧はしました。 ご指摘のように運送会社にはクレームを言うつもりです。 色々ありましたが、ネットオークションの怖さっていうか、色々と 勉強になったような気がします。(当分出品はしたくないですが(^^ゞ ) 色々とアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

残念な結果になってしまいましたね・・・。 >動作確認用にWinMEを入れてあり、発送直前まで動作することは確認していました。 との事ですが、落札者さんが「うごかない」と言った時点で、「いじらないでそのままにしてください」と言えば良かったかな?と思っています。 k5s5papaさんに、梱包方法に問題が無ければ運送会社に聞いてみて保険で使える可能性があります。 但し、ゆうぱっくで発送をしたのでしたら、保証が上限6000円までしかおりませんので、注意してください。(ヤマトなどの大手運送会社は30万円まで) >送料は先方払いだったのですが、戻してもらうときは当方の払いですよね 私の考えでは、半々と言うことで、今回の場合は、着払いで発送をしたのですから、今度は自分あてへ着払いで発送をお願いする方がベストかと思います。 その前に、ゆうぱっく以外の発送でしたら、落札者さんにお手数をおかけして申し訳ないのですが、落札者様より運送会社へ落ち合ってみるのも手かな?と考えています。

k5s5papa
質問者

お礼

>残念な結果になってしまいましたね・・・。 はい...ホントに残念です。 >落札者さんが「うごかない」と言った時点で、「いじらないでそのままにしてください」と言えば良かったかな?と思っています。 おっしゃるとおりです。今になって思えば、そのまま送り返してもらえれば、まだ復活させる見込みもあったかもしれないのですが、多分それも出来ないくらい致命的な事になってるような気がします。 で、結局送料を私が負担する形で返品してもらうことにしました。 残ったものは壊れたPCだけ、お金は残らないし(送料+返金の手数料もバカになりません...)なにより落札者の方の手を煩わせたことで、非常に後味の悪いことになってしまいました。 宅配業者(ヤマト)に言えばいくらかは保証してくれるのでしょうか??? ”そちらの梱包が悪い”とか何とか言って断られるのが関の山のような気もします。(梱包は梱包材を使ってしっかりやってたつもりですが) ついてないと思って諦めるしかないのですかねぇ...

関連するQ&A

  • 初めてヤフーオークションに出品するには?

    はじめまして。 ヤフーオークションに出品したいと思っています。 初めてのことだし、もしトラブルにあったら…など考えると少し怖いです。 入金から発送まで落札者とはどのようにやり取りをするんでしょうか? オークションの終始の流れなど教えてください。 あと、商品発送に使う箱や紙袋などは売ってるんですか? 送料も大きさなど計ってから決めたほうがいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?

    どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m 楽天オークションの匿名配送で出品した商品(電池式玩具)が落札され、落札者に発送し無事に届いたと連絡がありました。ところが、どうも上手く動かないと連絡があり、こちら(出品者)としては『これは一大事!』とばかりに、動作確認時の正常に動作する様子と簡素化した操作方法を伝えました。それでも上手く動かないと連絡があったので、動作不良なら不良品を送りつけたことになり申し訳ないと、こちら(出品者)で送料を負い返品して貰いました。 返品され、再度こちら(出品者)で確認すると…正常に動作しました。何ら問題ありませんでした。匿名配送で出品したので、こちら(出品者)の返品リスクは分かっていましたが、初めての事で、初めてのマイナス(悪い)評価、往復送料負担、罰金支払いになるので、かなり落ち込みました。落札者は楽天オークションの取り引き件数が1件と少なく、また機器等の設定があまり得意ではない方だったのかもしれません。メッセージのやり取りをして、悪い印象は全くありませんでした。商品の到着をとても楽しみにしてくれていました。 再出品にあたり動画を掲載して、正常に動作することをアピールしたいのですが、楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?調べてみましたが見当たらず、そもそも動画の掲載機能がないのかもしれません。それが無理なら何か別に方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションにて

    セットで出品した問題集を購入した落札者が、半分は持っているもの 返品したいといってきました。発送にかかった代金は出品者が支払うようにという要求です。みなさんどうお考えですか? 参考までにメールのやり取りを載せておきます。 一日に何通もメールが来るのですが、どうしてよいのかわかりません。 どうかお知恵を貸してください。 【落】 送料込みで5000円で早期終了してもらえませんか? ------------------------------------ 【出】わかりました対応させていただきますね。 ------------------------------------ 【落】 落札者の○と申します。宜しくお願いします。 まず対応している銀行を教えていただけますでしょうか? ゆうちょもしくはイーバンクなら、明日までには行うことができます。 ------------------------------------ 【出】 こんばんわ。 ▲の学生さんなんですね(^O^) こちらが口座をもっている銀行は□銀行もしくは■銀行になります。 申し訳ありませんが、郵便局は対応しかねます。 金曜から実家に帰りますので、入金確認が金曜以降ですとと、発送は少しおくれて連休あけになります。ごめんなさいね。 ------------------------------------ 【落】 簡単決済にて振り込みました。連休前に送っていただけると非常に助かります。もし可能ならばぜひよろしくお願いします。 ------------------------------------ 【出】 先ほどメール便で発送致しました。 荷物を二つにわけないとメール便で対応できなかったので、 590円と290円の荷物に分けておくっています。 到着は月曜の予定だそうです。 もうしばらくお待ちください。 ------------------------------------ 【落】 商品を受け取りました。 ですが、こちらは2009年版を購入したつもりがIII-2、3が2008年のもので、もう既にこちらも所持しております。ですのでここは、年度が違うものが含まれている事の説明がなされていなかった分はそちらに非がございますのでこの2冊だけは返品願をお願いします。返送時の送料はこちらで負担しますので、支払代金の半額2500円の返金宜しくお願いします。 ------------------------------------ 【落】 こちらの勝手な言い分でしたが、質問しなかったこちらにも非がございますので、返品時の送料はこちらが負担し、支払代金5000円の返金で宜しくお願いします。 できるだけ早目のご連絡お待ちしております。なお、返送先の住所も一緒にご連絡願います。 ------------------------------------ 【出】 お気持ちは十分にわかります。 ですが、お受けしかねますよ。 画像をもう一度ご覧ください。 2009年のものと2008年のものは表紙をみれば確認できます。 (それがわかるように撮影しております) また中古での出品で返品不可を指定しておりました。 きっとあわててご購入されたのでしょう。 まわりのお友達にお譲りいただければと思います。 ------------------------------------ 【落】 画像は全体像を写してはおりません。それに新しいものを持っていないのにどうして2009年ではないと判断できましょうか?たまたま『こあかり4』に2009という文字が見えたのでこちらはそう判断してしまったというだけです。 それにそちらにも、こういう紛らわしい出品をする場合はしっかり説明する責任があります。また、返品不可というのはそちらに説明責任を負った上でのことなのでこういうトラブルの場合はあまり意味を成さないことはオークション規約からわかると思います。 こちらも一応返品時の送料は負担するとしておりますので、誠意ある対応を宜しくお願いします。 ------------------------------------ 【出】そうなんですね。 説明どおり中古につき返品不可の商品ですのでご理解下さい。 参考までですが。 もともとお安く出費していますので、往復送料をあなたが支払うのはもったいないです。また出品者である私があなたをキャンセルすると、自動的にあなたの評価を下げてしまうことになります。お友達に譲るか、ご自分で出品されてみてはいかがですか。意見としてお役にたてれば…と思います。 ------------------------------------ 【落】 それでは、説明不足な出品にもかかわらず返品不可という対応をしたそちらの評価が下がっていしまうことになりますが大丈夫でしょうか?最悪こあかり3-1,2だけでも2500円で返品していただきたいのですが、どうでしょうか?

  • ヤフーオークションでワープロソフト落札し、代金を振り込んだのに商品が届きません。

    先日ヤフーオークションで、商品先送り、送料無料、郵便局より発送で商品を11,500円で落札しました。すぐに出品者よりメールが有り、郵パックで発送するとの事で評価も良いが250ほど有ったので、銀行に行くついでもあり代金を先に振り込み、振り込み後、振り込んだ事の報告と商品発送先をメールでお知らせしました。3日すぎ商品が届かずメールで連絡すると定形外で送ったの事でした。その後2日すぎても商品が届かず代金返還を要求すると間違い無しに東京23区のどちらかの郵便局より投函したので商取引は終了したの一点ばりです。 何度かメールでやりとりし、出品者より以後の回答はオークションの評価にするよう言われ、悪いの評価を入れ代金返還を要求しました。先方の回答で商品も代金もせしめる欲深い落札者だの、小学生以下だのと書かれ、商品を返品すれば商品の状態を見て代金返還すると1,500円だけ振り込んできました。又、先方は郵パックで送るとメールで知らせたが、オークションの説明欄には郵便局からの発送としか記載していないので、郵パックで発送するとは約束していないし、送料は出品者の負担なので、発送方法を変更するのは自由だと言い張ります。この場合の法的責任はどちらに有るのでしょうか?評下欄に欲深いだの小学生以下だの心が貧しいと書かれこれって名誉毀損にならないのですか、私としては裁判で訴えたいくらいです。どなたかお教え下さい、宜しくお願いします。

  • ヤフー・オークション・クレーマーについて

    先日、定価4~5千円の家庭用品を「傷あり」として写真入りで説明をして¥500で出品しました。質問もないまま落札されて、送料元払いを依頼されたので要求通りに発送したところ、傷が想像と違うので返品したいといわれました。返品送料は負担しても良いが、元払いの送料は私が支払うべきだと主張しているのです。私としては、傷のコメントを入れて出品したにも関わらず、オークションが不成立で、送料は負担では納得がいかないのです。 ¥500のことでです。 出品者は入札者を選べませんし、どんな傷を期待していたのか、こじつけなのかもわからないし、こんなことって許されますか?対処法を教えてください。

  • ヤフーオークションの送料

    ヤフーオークションで出品をしようと思うのですが、送料の振り込んでもらうタイミングについて教えてください。 ゲームを売ったとし、エクスパックで商品を発送する場合 決済はYahoo!かんたん決済で取引しようと思います。 その場合、エクスパック代は別途振り込んで貰うか、あらかじめオークションの出品代金に含めておくしかないのでしょうか? 送料の振り込んでもらうタイミングややり取りが今ひとつ理解できません。 よろしくお願いします。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • ヤフーオークションにおいての返品問題です

    オークションについて質問させてください。 先日ネットオークションにて「ファーケープ」を落札しました。 出品者さんの対応も丁寧で迅速だったのですが、手元に品物がきたところ 胸のところのファーがぽこっと取れている状態で、位置が位置なだけに返品を希望させて頂く電話をしました。問題の箇所の写真をメールにて送ってくれとのことで早速送ったところ、毛の抜け具合も不備だと認めてはくださったのですが自分が発送前にとった写真でみると不備はなかったし確認もしているし、「ノークレームノーリターン」と書きおいてもあるとのことで断られてしまいました。ですが、オークションの出品写真を注意して見直すとまさに問題の箇所に不備が確認できました。あらかじめ毛が抜けている状態だと知らなければそう見えないのですが、確かに同じ箇所でした。出品者さんもわたしの写真から不備を認めてくださっているのですが、あくまで自分は発送前に確認していると言い張り、ゆうぱっくの補償を利用してみてはと回答頂いたのですが、包装してあった袋に毛の束もなくとても輸送中の事故だとは思えません。また、折り返し電話を頂くことになっていたのですが、遅くても構わないとお願いしていたのにも関わらず深夜になったのでとメールで「返品不可」を告げるとともに、翌日から海外旅行にいくので電話はしないでくれと言われてしまって・・・。すぐにメールにてこちらの主張と返品のお願いを送ったのですが、どうしてよいのかわからずかなり当惑しております。「ノークレームノーリターン」と前置きがある場合、品物に不備があっても返品はあくまで不可なのでしょうか?また、出品者さんがあくまで発送前には確認にミスはなかったと言い張る場合、どう対応すれば良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • オークション 返品時の送料 当方は出品者

    こんばんは。 先日、5000円で落札されたオーディオ機器の件で、電源が入らないとのメールが来ました。 その時は配線の接続方法を説明し、試してくださいとアドバイスをしたのですが、つい先程やはり駄目だとの事で返品希望のメールが来ました。 出品時の説明欄には 「実際に使用していた物だったので特に不都合はない」と書きました。 質問で 「初期不良時の対応について」と言うのが来たので 返品OKと回答しました。 先方には返品OKのメールをしたいと思っています。 送料着払いで発送したのですが、送り返してもらう際には同じく着払いで送ってもらい、返金時には落札代金の他に送料も返す必要はありますか? 初めての経験なのでどうしたら良いか悩んでいます。 また、今回の商品についての動作には自信があって出品しましたが、送り返された後の動作確認で問題なく動いた場合もどうしようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • オークションでトラブル

     CDを出品し、落札され無事相手に商品が届いたのですが音飛びすると連絡が来ました。返品して欲しいと言われましたが、こちらでは音飛びがないか動作確認済みなのでと断りました。 それからメールのやりとりは、しばらくなかったのですが久々にメールが来ました。警察に行くと言われ困ってます。その商品は、1ヶ月前の物です。 私が詐欺罪になる確率は、あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう