OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤフー・オークション・クレーマーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217577
  • 閲覧数327
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

先日、定価4~5千円の家庭用品を「傷あり」として写真入りで説明をして¥500で出品しました。質問もないまま落札されて、送料元払いを依頼されたので要求通りに発送したところ、傷が想像と違うので返品したいといわれました。返品送料は負担しても良いが、元払いの送料は私が支払うべきだと主張しているのです。私としては、傷のコメントを入れて出品したにも関わらず、オークションが不成立で、送料は負担では納得がいかないのです。
¥500のことでです。 出品者は入札者を選べませんし、どんな傷を期待していたのか、こじつけなのかもわからないし、こんなことって許されますか?対処法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ただ「傷あり」とだけの説明で、傷の大きさ・場所等が書いていないのでしょうか?
また、落札者が「傷が想像と違う」という理由だけで返品を要求してきたのでしょうか?

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/agen/agen-17.html
上記ページに、"入札した時点で公開されている情報を了承した事になります。"とあります。
公開されている情報だけでは足りないのであれば、入札前に質問すればよい事です。
「傷が想像と違う」という理由だけでしたら、
事前に質問もせず入札者の勝手な想像による入札・落札、
という事で、私がこのような状況にあったら返品には応じないと思います。
ただ、時と場合(相手など)にもよります。


※以上は、あくまで私の場合の対処ですので、
 kaoringring様 がどう対処するかは、御自身の判断・責任でお願いします。
 また、この回答を参考にして起きたトラブル等、
 いかなる場合においても私は一切責任を負いません。
お礼コメント
kaoringring

お礼率 93% (14/15)

アドバイスありがとうございます。傷については1cm程度の塗装ムラで、拡大写真も載せていたのです。ガイドラインや規約の再読をお願いしているのですが、まったく取り合ってもらえないのです。
投稿日時 - 2002-02-14 16:24:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

今回の件は諦めるしかないでしょう。 今後は必ず ・代金先払い ・ノンクレーム・ノンリターン 金額が僅かであっても必ず実行しましょう。 ただし初期不良は例外ですけどね
今回の件は諦めるしかないでしょう。
今後は必ず
・代金先払い
・ノンクレーム・ノンリターン
金額が僅かであっても必ず実行しましょう。
ただし初期不良は例外ですけどね

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

先払いで代金はいったん払って貰っているのでしょうか。 拡大写真まで掲載していたということで、落ち度はないように思います。 相手が勝手に想像していたのと違うということなら、返品も受け付ける必要はありません。返品を受け付けること自体がkaoringringさんの厚意なのですから、あまりにもふざけた要求をしてくるようであれば、返品自体断っても良いと思います。 今後のことですが、軽率に「ノンクレーム・ノ ...続きを読む
先払いで代金はいったん払って貰っているのでしょうか。
拡大写真まで掲載していたということで、落ち度はないように思います。
相手が勝手に想像していたのと違うということなら、返品も受け付ける必要はありません。返品を受け付けること自体がkaoringringさんの厚意なのですから、あまりにもふざけた要求をしてくるようであれば、返品自体断っても良いと思います。

今後のことですが、軽率に「ノンクレーム・ノンリターン」の表示をすることは避けたほうが良いです。ただ単純の「ノンクレーム・ノンリターン」の横文字表示にするだけでは微妙に曖昧になりますし、そのような表記をしたところで、正当なクレームや返品を拒否できるわけではありません。

例えば、「中古品でキズありにつき、入札前に質問していない外観に関するクレームや、それを理由とした返品は受け付けません。」などというように、クレームや返品を受け付けない範囲を明確にすることをおすすめします。
なぜかというと、その範囲を出品者自身が明確にできないということは、自らの商品説明が十分であるか自信がないことの表れであり、入札者との認識のずれが生じる原因となるからです。
お礼コメント
kaoringring

お礼率 93% (14/15)

お返事ありがとうございます。お金は¥1もいただいていないのです。その日4件も落札されたので、連休に入る前に対処しなくては・・・と思い、送料元払いの未入金で即日送ってしまったのです。もちろん他の3件は何も問題はありませんでした。オークションの難しさを改めて知りました。
もう1週間も規約について例をあげて、穏便に対処していますが、結局は彼女のゴネドクですかね。次回からアドバイス内容を考慮して臨みたいと思います(;_;)
投稿日時 - 2002-02-15 23:45:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ