軽自動車の名義変更方法と仮ナンバー取得について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の名義変更方法とは?購入した軽自動車の名義変更は個人間で行われます。他府県で登録されている車両を購入する場合、自走して移動する方法についても説明します。
  • 名義変更には必要書類を揃えて軽自動車検査協会に出向く必要があります。仮ナンバー取得も同時に行われ、自賠責保険に加入した後に車両を自走させることができます。
  • 仮ナンバーは最寄りの役所で取得することになります。ただし、この状態では任意保険には加入することはできませんので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の名義変更に関して

軽自動車の名義変更方法について質問いたします。個人売買にて軽自動車を購入する場合、名義変更は個人間で行わなければなりませんが、例えば他府県で登録されている車両(車検切れ・自賠責保険切れ)を購入する場合、当方が居住しているエリアを管轄する軽自動車検査協会まで自走して移動するには、どうすれば良いのでしょうか?売買契約成立後、必要書類を揃えた上で当方側の軽自動車検査協会に出向いて名義変更し、仮ナンバーを取得して、同時に自賠責保険に加入した後に車両を自走させることができるのでしょうか?この場合、仮ナンバーは最寄りの役所で取得することになるのでしょうか?また、この状態では任意保険には加入できないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

• k_void
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仮ナンバー…臨番は自賠責に加入していないと発行してもらえないと思います。 検切れの場合、通常24ヶ月のところ25ヶ月の自賠責に加入します。 (自分の名義で加入、自賠責はナンバーに対してでなく車体番号に対して保険がかかっています。) k_voidさんのお住まいの市区町村役場で、自分の名義で臨番を発行してもらい、車検は前の所有者の名義で受けて、合格したら、別途名義変更します。 任意保険についてはわかりません。

k_void
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮ナンバー取得前に、自賠責保険に加入しなければならないようですね。参考にさせていただきます。