• ベストアンサー

オークション終了後

オークションで、出品していた商品が落札されました。だいたいみなさんその日のうちに連絡をいただけるのですが、なかなか連絡が来ない場合どれくらい待ちますか?ヤフーでは5日程はお待ちくださいとされていますが現実はどんなもんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.2

待っても2日くらいですね。 私の経験でも「何か事情」があるとしたらパソコンが使えなかった とか体調を崩したとかが多いのですが、うそでも本当でも 事情があると言われればそこまでなので一週間は待ちます。 2日の間に何通かメールを送って連絡が取れないようならば そのままほおっておきます。 メールが届いてなくても、相手にはこちらのアドレスが 分かっているわけですからね。 また、評価で「連絡が取れない」旨を記載します。 メールが届かなくてもこちらなら見られますから。 もし1週間しても連絡が取れないとか、他のオークションで 落札&出品が確認された場合は容赦なく「削除」して 評価に「悪い」をつけますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合、落札後3日待って連絡がないので、メールしたところ、「人が酷い口内炎で医者に行こうかどうか迷っているのに何だっ!YAHOOが5日は待てと言ってるんだから静かに待ってろっ!これ以上俺の悩みごとを増やすなっ!」との返事が来ました(笑。即削除しました。唯一の汚点です。

komachacha
質問者

お礼

中にはそんな人もいるんですね。即削除ですね・・・まったく

noname#6039
noname#6039
回答No.5

落札メールに「こちら(出品者)から連絡しますが(質問・発送方法等云々)ご連絡ください」と書いておきます。それでも落札者からメールがくることは今までありません。メールが来ないものとして可能な限り落札直後にメールするようにしています(24時間以内にできればいいと思っています)。 その時点から48時間程度で返事が来ますねぇ 土日・連休があったらその分はカウントせず2日間程度です。(3連休をカウントすると5日間になります) もし2日間過ぎて連絡がなかったら「メールの不達か、なんらかの理由で削除されたかもしれませんが_」ともう一度メールします。ここまでやって連絡をくれなかったら「X月X日(さらに2日後くらいを指定)までに連絡をいただけなかったら、キャンセルするかもしれません。ご了承ください」です。ここまでこじれたことは1回しかなかったですけれど

• tori-cha
回答No.4

なかなか落札されなくて、自動再出品で出していて、 最終のときに落札されたのですが、 もう「落札者がいる」なんて思ってもみなくて、 何もせずにいたら、 一週間ぐらいたって 落札者の方から連絡を頂いたことがありました^^; (あの時の方、ゴメンナサイ) まぁ、急ぎでなければ、5日~7日ぐらい待ちます。 連絡するときにも、 やんわりと、 「こちらは急ぎませんので、またお時間のあるときに ご連絡いただけると助かります」ぐらいにして、 のんびり待ちます。 それでも連絡が無かったら、 さらに5日後にもう一度連絡するかな。 あ、でも私は、かなりのんびりしてると思うので、 もしかしたら それじゃぁ遅い!! と思われる方もいると思います…^^

• rmz100
回答No.3

今までの経験からすると平均は当日~2日後くらいまでかな。 待たされれている時は、規約どおり5日間は待ちます。 出品者だって人間ですから、PCの前に座れない日もあるでしょうし、土日祝祭日は外出してしまう人が多いのでこないことはざらです。 気長に待ちましょう。 # 5日たってもこなければこちらから催促のメールを送ります。

回答No.1

5日もよう待ちません。 2日が限度ですね。 連絡ない場合はどんどんメールします。 たいがい初めてきたメールには、「パソコンがクラッシュしていてメールできなかった」とか、急に病気になり入院していた」などの返事が返ってきますが。

komachacha
質問者

お礼

ですよね・・・実際に5日も待つのは嫌ですよね~