• ベストアンサー

オークション終了後

オークションで、出品していた商品が落札されました。だいたいみなさんその日のうちに連絡をいただけるのですが、なかなか連絡が来ない場合どれくらい待ちますか?ヤフーでは5日程はお待ちくださいとされていますが現実はどんなもんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.2

待っても2日くらいですね。 私の経験でも「何か事情」があるとしたらパソコンが使えなかった とか体調を崩したとかが多いのですが、うそでも本当でも 事情があると言われればそこまでなので一週間は待ちます。 2日の間に何通かメールを送って連絡が取れないようならば そのままほおっておきます。 メールが届いてなくても、相手にはこちらのアドレスが 分かっているわけですからね。 また、評価で「連絡が取れない」旨を記載します。 メールが届かなくてもこちらなら見られますから。 もし1週間しても連絡が取れないとか、他のオークションで 落札&出品が確認された場合は容赦なく「削除」して 評価に「悪い」をつけますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合、落札後3日待って連絡がないので、メールしたところ、「人が酷い口内炎で医者に行こうかどうか迷っているのに何だっ!YAHOOが5日は待てと言ってるんだから静かに待ってろっ!これ以上俺の悩みごとを増やすなっ!」との返事が来ました(笑。即削除しました。唯一の汚点です。

komachacha
質問者

お礼

中にはそんな人もいるんですね。即削除ですね・・・まったく

noname#6039
noname#6039
回答No.5

落札メールに「こちら(出品者)から連絡しますが(質問・発送方法等云々)ご連絡ください」と書いておきます。それでも落札者からメールがくることは今までありません。メールが来ないものとして可能な限り落札直後にメールするようにしています(24時間以内にできればいいと思っています)。 その時点から48時間程度で返事が来ますねぇ 土日・連休があったらその分はカウントせず2日間程度です。(3連休をカウントすると5日間になります) もし2日間過ぎて連絡がなかったら「メールの不達か、なんらかの理由で削除されたかもしれませんが_」ともう一度メールします。ここまでやって連絡をくれなかったら「X月X日(さらに2日後くらいを指定)までに連絡をいただけなかったら、キャンセルするかもしれません。ご了承ください」です。ここまでこじれたことは1回しかなかったですけれど

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.4

なかなか落札されなくて、自動再出品で出していて、 最終のときに落札されたのですが、 もう「落札者がいる」なんて思ってもみなくて、 何もせずにいたら、 一週間ぐらいたって 落札者の方から連絡を頂いたことがありました^^; (あの時の方、ゴメンナサイ) まぁ、急ぎでなければ、5日~7日ぐらい待ちます。 連絡するときにも、 やんわりと、 「こちらは急ぎませんので、またお時間のあるときに ご連絡いただけると助かります」ぐらいにして、 のんびり待ちます。 それでも連絡が無かったら、 さらに5日後にもう一度連絡するかな。 あ、でも私は、かなりのんびりしてると思うので、 もしかしたら それじゃぁ遅い!! と思われる方もいると思います…^^

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.3

今までの経験からすると平均は当日~2日後くらいまでかな。 待たされれている時は、規約どおり5日間は待ちます。 出品者だって人間ですから、PCの前に座れない日もあるでしょうし、土日祝祭日は外出してしまう人が多いのでこないことはざらです。 気長に待ちましょう。 # 5日たってもこなければこちらから催促のメールを送ります。

回答No.1

5日もよう待ちません。 2日が限度ですね。 連絡ない場合はどんどんメールします。 たいがい初めてきたメールには、「パソコンがクラッシュしていてメールできなかった」とか、急に病気になり入院していた」などの返事が返ってきますが。

komachacha
質問者

お礼

ですよね・・・実際に5日も待つのは嫌ですよね~

関連するQ&A

  • 終了したオークションについて

    ヤフーオークションで落札出来なかったハンドメイドのカバンがありました。 どうしてもこの商品が欲しくて、また作っていただきたいのですが、その出品者に連絡取る事はできるのでしょうか? 出品者がまた出品するまで待つしかできないのでしょうか?

  • 終了したオークションが120日経過すると

    出品、落札で終了したオークションのことなのですが 120日経過するとオークション画面が表示されなくなりますよね? アクセスできないとなると 評価なしで出品者側から何がいくらで落札されたとか 落札者のヤフーID等はわからなくなりますか? 削除してない場合でも120日過ぎると自動的に削除されるのでしょうか? 落札した場合ですと評価なしで 商品そのもののページが削除されてしまったようで 出品物、出品者ID等の情報が全然わかりませんでした。 出品者側の場合どのようになるのか教えてください。

  • オークション終了後連絡なし

    はじめまして。 オークションに出品する側の者です。 この度私が出品している商品が10月14日に落札されました。 オークション終了後に落札者の方にメールで ご連絡を差し上げたのですが… エラーでメールが返って来ます。 また連絡掲示板で「連絡下さい」との旨を伝えたのですが、 現在(19日)まで全く音沙汰無しです。 何かあったのかもしれませんが… このような場合皆さんならいつまで待ち続けますか? またどのタイミングでキャンセルすれば良いのでしょう? お暇ときにご回答お願いします。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • ヤフーオークションで、落札後の連絡はどちらからするのですか

    ヤフーオークションで、商品を落札した場合、落札後の最初の連絡は、出品者から落札者へするのでしょうか。それとも、落札者から出品者へ最初に連絡するのでしょうか。

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • ヤフーオークション落札後について

    今、ヤフーオークションである商品を落札しました。 落札後の出品者との連絡についてですが、前回落札した時と違って、出品者の商品紹介に落札後、出品者から連絡するとは、書いてありませんでした。 前回落札した時は出品者から連絡をすると書いてあり、出品者からきたメールをもとに、支払いなどについて決めたのですが、このような場合、一般的にはどうするものですか? 出品者からの連絡をまてばいいんでしょうか? それとも、こちらから連絡をするべきでしょうか?

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションの初心者なのですが、出品した商品を落札され、その落札者と連絡が取れません。このままキャンセルこなった場合、落札者にたいしてペナルティなどは発生しないのでしょうか?お教えください。

  • ヤフーかんたん決済とオークション終了の関係

     ヤフーかんたん決済とオークション終了の関係に関して質問させていただきます。  まず、当方が出品者だとして、Aという商品を数量5、希望落札価格500円で、出品したとします。  このAという商品に対して、希望落札価格の500円、数量1個にて、落札者が入札してきた場合、出品者には「希望落札価格で落札されました」とメールがくると思います。  しかしこの時点では、Aという商品は残り4つであり、オークションは終了しておりません。  落札者は、オークションが終了していないため、ヤフーかんたん決済を利用できず、終了まで待つ必要がある。  なぜこのような形になるのか、これに対するヤフーの正式な回答または、同じ体験をされた方などおられますでしょうか。  これが、仕様といわれればそれまでですが、なにか不思議なもので・・・。

  • ヤフーオークションで複数個の出品の場合の終了の仕方について

     ヤフーオークションで同じ物を複数個出品した場合です。  個数を表記し、希望落札価格も設定してある場合ですが、オークション終了日までに全てが落札されてしまった場合のオークションの終了の仕方がわかりません。  この場合、出品者が何もしなくても、ヤフーの方で自動的にオークションを終了してくれるのか、それとも出品者の方で出品取り消しの手続きを取らねばならないのかわかりません。  手持ちの商品が全て落札されてしまっているのにオークションのページが残っていると、見てくださる方に大変な迷惑をかけることになりはしないかと気になります。  よく似た質問が無いかと探しましたがヒットしませんでした。また、ヤフーのヘルプは役に立ちませんでした。  ご経験のある方、ご回答をよろしくお願いいたします。