• ベストアンサー

虫取りケミカルの使い方

夕方から夜間にかけて走ると蚊なんかの虫がこびりつくので、安くなっていたソナックスのインセクトリムーバーという虫取りケミカルを購入しました。 この製品、一応コーティング等に影響がないことを謳っています。 で、早速使おうと思ったのですが、公式の使い方には「最初に傷の原因となるホコリや砂を洗い流せ」って書いてあるのに、動画だと乾いた状態で直接虫に噴射してる…。 なんとなく濡れた状態で噴射しても効果が薄くなる気がしますけど、ボディにシミができたりするのは怖いので、最初に水で流して濡れた状態で使った方がいいですよね?

noname#220676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ボディに衝突して貼り付いた虫は熱で乾燥している場合が多い。 最初に水を散布して乾燥した虫を柔らかくしてからケミカル類を使用した方が、効果的だしボディにも優しいと考えられる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…水で濡らした方が取れやすくてボディにも優しいって事ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• okhenta
回答No.3

コーティングして有るなら 難しいケミカル等使わなくても 雑巾に薄くした台所洗剤を良く付けて虫を濡らして溶かす様にすれば簡単に落ちます

質問者

お礼

一応ポリマーコーティングされてるので、台所用洗剤で取れるかな? 挑戦してみます。

• kasiya117
回答No.2

先の回答者様もコメントしていますか、ボディに付いた虫は風や熱で乾燥している事がほとんどです。 乾燥した状態よりも、湿らせた方が除去しやすいですね。 虫の跡が取りずらい場合は、ティッシュやペーパータオルに洗剤や虫とりリムーバーをしみこませて貼りつけて湿布のようにして、十分湿らせてから取ると比較的取りやすいですよ 虫跡取りをした後は、コーティングやワックスなどのケアを忘れずに♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど湿布のようにですね。 参考になりました。