• ベストアンサー

3D 見てると気持ち悪くなるのはなぜ?

3Dやものすごく綺麗なテレビの画像とかでも、気持ちが悪くなったりくらくら来ることがあるのですが、何故ですか? 乗り物酔いみたいな感じなんでしょうか?

noname#236332
noname#236332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

>何故ですか? 視覚からは「自分が動いている」という情報が入ってくるのに、三半規管からは「自分は動いていない」という食い違った情報が入ってくるので、酔います。 >乗り物酔いみたいな感じなんでしょうか? そうですね。「乗り物酔い」も「3D酔い」も、同じ仕組みで発生しています。 乗り物酔いも、視覚からは「自分が動いている」という情報が入ってくるのに、三半規管からは「自分は動いていない」という食い違った情報が入ってくるのが、酔う原因です。 なので、乗り物酔いは「乗っている最中、動きが少ない遠くの景色」を見ると、酔いが軽減します。これは、視覚と三半規管の「ズレ」が少なくなるからです。 3D酔いを軽減するには「画面の動きと一緒に頭を動かす」と良いです。これも、視覚から入ってくる情報と三半規管から入ってくる情報のズレを小さくする事により、酔いを軽減させます。

noname#236332
質問者

お礼

頭を動かして「動いてるよー」と信号をわざと送るということですね。 乗り物酔いにでてくる三半規管が3D関連にも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

69歳男性です。この数年前に高齢のために耳が聞こえなくなり「中度難聴」と診断されました。そこで医師から言われたのは、大型画面による3Dを見るのは良くないと言われたので、見ないことにしていますが、息子たちが孫の運動会の様子を家庭用のビデオで撮影し、望遠のままカメラがブレる画面になると頭が痛くなることもあり、目と耳、又耳の奥の「三半規管」(乗りもの酔いを起こす器官)は繋がっていますので、貴方が仰る事は間違っていないと思います。

noname#236332
質問者

お礼

乗り物酔いにでてくる三半規管は、やはり関係しているみたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

いわゆる、3D酔いというやつですね。 画面の内部に没入していると、本来は体が傾いたり頭を動かしたりしているはずなのに、ゲームの場合はそれがありません。視覚情報と身体情報(三半規管など)のズレが原因ではないか、とされています。 従って、昔ながらの低解像度の画像や、横スクロールのような、身体感覚を錯覚させない動きのゲームの場合は酔わないと思います。 私も、最初3dのゲームをしたら10分も立たないうちに気持ち悪くなり、ぐったりしてしまいましたが、そのうち慣れてどんなゲームでも酔わなくなりました。

noname#236332
質問者

お礼

見た目と体の感覚のずれを敏感に感じてしまうということでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3D酔いに薬は効く?

    タイトルの通りです。 テレビゲームをしていたら酔ってしまいました。キャラの視点がくるくる動くことで1時間ほどで気分悪くなっちゃいました。 部屋を明るくしたりテレビから離れたりするにも限度があって…(部屋の狭さ等々 乗り物酔い対策などで売っている市販の酔い止めは3D酔いにも有効なのでしょうか? 知識のある方いましたらご回答お願いします。

  • 気持ち悪い

    最近、乗り物酔いみたいな感じがして吐き気がします。実際には、吐きません。 何が原因でしょうか?対策などありますでしょうか? 夜は眠れず、睡眠不足もあります。精神的にも緊張や疲れがあります。 車の運転をしても、ひどい乗り物酔いです。 吐き気や発熱もあります。 数年前も、同じような症状がありました。 電車に乗っても乗り物酔いです。 子どもの頃から、乗り物酔いはひどいですが。 以前は、自分で車を運転・乗車しても乗り物酔いは全くしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 3D酔いの始まり

    こんにちは、教えてください。 3D酔いされる方、された経験のある方は 一体どのようなタイミングで初めて3D酔いになりましたか? 初めて3D酔いするようなゲームをした時? それともいつものゲームをしていてある日突然に? 自分は後者で、ある日突然なってしまってそこからは常にです。 ゲームから段々離れていき数年経ちましたが、 やはり本当はゲームがしたいです(全く進みません) もはや3D酔いは休憩と慣れしかないと理解したのですが 不思議でなりません。 当初のハードはPS2で、ゲームは主にRPG ソフトはFF9/10/10-2/ボクと魔王/キングダムハーツの順でしてました。 最後に書いたキングダムハーツをしている最中、 ゲームを一時停止し、その間にある出来事がありました。 それはテレビ画面に向っていない日常生活的なことでした。 その時に低血糖や乗り物酔いに似た症状が出て とても気持ち悪く起きていられなくなりました。 その後から、です。 (もちろん休憩して回復してから再びゲームを始めました) その時していたキングダムハーツも その前に何時間も平気でプレイしクリアしてきたゲームが全滅。 30分もすれば気持ち悪くて起きていられなくなります。 ハードもソフトもモニターも環境も変わらないのにです。 ゲームをしていて、ではなく その出来事を境に3D酔いが始まりました。 こんなことってあるんだろうかとずっと心の奥で思っていました。 なってしまう現実はどうしようもないものとして 再びゲームを始めたいのでとても気になっています。 症状は3D酔いみたいだけど… 本当に3D酔いなの!? 皆様も3D酔いの始まりはそんな感じなのでしょうか? ご意見やアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • お酒に酔ったときの「気持ち悪さ」って…?

    お酒を飲み過ぎて、酔って気持ち悪くなり吐いてしまった… よく聞きますよね。 「気持ち悪い」って色々ありますよね? 乗り物酔い、胸やけ、胃のむかつきetc… 酔ったときの「気持ち悪い」って例えるとどんな感じですか? お酒初心者なので、飲むときの目安にしようと思っています。 教えてください!

  • 「3D酔い」の予防や治し方はありますか?

    こんにちは。 元々、乗り物にも弱いし、回転などでも、すぐ気持ちが悪くなる方です。 目も良くないので、今時TVゲームの類もやったことがなかったのですが、どうしてもやってみたいPCのゲームがあり、挑戦しました。 が、5分も経たないうちに乗り物酔いのようになり、吐き気がして続けられなくなりました。主人公(自分)の身体の向きを変えると、背景の方がグルッと回りますが、あれで酔ってしまうんです。ゲーム自体し続けたくてたまらないのですが、どうにもなりません。 「3D酔い」というそうですが、これの予防方法や治療法はないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 3D酔いとはどういう感覚なのですか?

    友人とゲームをしていると、「このゲーム、酔うね」と言い、 長時間続けるのが辛いと訴えることがあります。 自分はFPSなどを良く遊ぶのですが、人生で一度も3D酔いをした経験がありません。 もちろん、長時間続ければ目は多少痛くなりますが、気分が悪くなったことはないのです。 一般的な乗り物酔いとはまた違ったものだと聞きましたが、3D酔いとはどういう感覚なのでしょうか?

  • 気持ち悪さが続いてます

    ここ1週間くらい乗り物酔いをしたかのような、気持ち悪さが続いてます。ご飯を食べても寝ても症状は変わりません。特に吐き気や目眩がする訳ではないのですが、たまに頭痛になったりもします。 これは何か原因があるのでしょうか?

  • 3Dゲーム酔いの対策とかってないですか?

    タイトル通り、3Dゲームをやってると、気分が悪くなります。 3Dでも、RPGとかは大丈夫なのですが、格闘アクションとかに弱いです。 ていうか、3Dゲームってほとんどアクションだし。 ひたすらに長い通路を走ってたりしても、厳しいです。 なんか、画面が上下に揺れている感じかな? プレステとかじゃ、あんまり3Dはやらないから、主にパソコンで。 ちょっとづつ休憩を取って、なるべく画面から離れてはいるのですが・・・ パソコン台の構造上、あんまり画面から離れられませんね。 ちなみに、乗り物酔いとかは滅多にありません。 あくまでも3Dゲームでだけ酔ってしまいます。 「酔う」って表現がどうなのか、分からないけど。 で、3Dゲーム酔いの予防、もしくは対策をご存知の方は教えてください。 それより、みんな酔わないのかな?

  • 3D酔いっていったい・・・

    こんにちは、教えてください。 PS2等のソフトレビューページがあります。 よく「3D酔いしました・・・」 と評価の悪いところに描いているのを良く見かけますが 3D酔いってゲームのせいだけなんでしょうか? 確かにそのような3D酔いなんて無いゲームが親切なんでしょうけど ハードの性能があがれば、映像もよりリアルになるのは当然だと 思います。 なので、3D酔いした、このゲームは良くないみたいにレビューに 描いてあるのは、じゃ3Dのゲームしなきゃいージャン、って思います。 こんな事を書くと3D酔いした方から、罵声を浴びせられそうですが なんとなく自分の中ではうなずけない部分でしたので・・・ ちなみに自分は全くなったことはありませんので、どんな気分かも 分かりません。気持ち悪い?くらいしか・・・ 3D酔いする方が良い悪いではなく、この【3D酔い】ってナンなんですか? あと、3D酔いはゲームの映像によって起こってしまうのか、ハタマタ、 プレーヤーが単に酔いやすかったか、どちらになるんでしょうか? ※間違っても3D酔いしたことのある方を馬鹿にするわけではないので 勘違いされないようにお願い致します^^;

  • ゲームしすぎ 気持ち悪く 平行感覚

    子どもの頃から、ゲームをしすぎる(2時間~)と気分が悪くなります。(3Dではない) また、大人になっても乗り物酔いをします。 平行感覚がおかしいのでしょうか?何かの病気でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう