• ベストアンサー

3Dゲーム酔いの対策とかってないですか?

タイトル通り、3Dゲームをやってると、気分が悪くなります。 3Dでも、RPGとかは大丈夫なのですが、格闘アクションとかに弱いです。 ていうか、3Dゲームってほとんどアクションだし。 ひたすらに長い通路を走ってたりしても、厳しいです。 なんか、画面が上下に揺れている感じかな? プレステとかじゃ、あんまり3Dはやらないから、主にパソコンで。 ちょっとづつ休憩を取って、なるべく画面から離れてはいるのですが・・・ パソコン台の構造上、あんまり画面から離れられませんね。 ちなみに、乗り物酔いとかは滅多にありません。 あくまでも3Dゲームでだけ酔ってしまいます。 「酔う」って表現がどうなのか、分からないけど。 で、3Dゲーム酔いの予防、もしくは対策をご存知の方は教えてください。 それより、みんな酔わないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

近づきすぎです。 これでもか!というくらい離れるとかなり効きます。 徐々に近づいて、酔う距離を把握しましょう。

rockdies18
質問者

お礼

で、離れてみました。 なんか、大分いい感じです。 しかし、細かい文字が読みづらいかも。<離れすぎ? あと、画面をフルスクリーンから、ウィンドウにしてみました。 見つめる範囲が限定されて、ちょっとはマシ。 まだ分かんないけど、今のところは酔ってません。 なんか、ゲームの種類にもよるんだよね。 歩いてる時の動きがリアルな方が、酔ってしまう。 そいえば、普段から画面に近づきすぎでした。 で、この書き込みも、なるべく離れた位置からチャレンジです。 回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

3Dゲームって言っても幅広いので全てのケースでは有効ではないですが、ゲームによってはマウススピードなどを設定できるのがあります。 あまり早いと酔います!w

rockdies18
質問者

お礼

で、設定を変更して・・・と。 気のせいか、変わんない気がしますね。(笑) ただ、ゲームによっては、チカチカしてたカーソルが、ハッキリ見えるようになりました。 操作もしやすくなったので、何らかの(?)効果があるかも。 ゲームによっては、設定がほとんどないものがあります。 プレイ環境を押しつけられている感じがしますね。 ま、購入前に知っていれば、買わないだけなんだけど。 回答して頂き、ありがとうございました。

回答No.1

3Dゲームに酔うんですか。自分はならないのですが、友人にそんなふうになる人がいます。人がやっているのを見てるだけでもダメだそうです。その人も毎日車は運転していて、乗り物酔いなどはないみたいです。 予防や対策は知りませんが、人数は少ないかも知れませんが、3Dゲームに酔う人はいます。 やはり休憩しながらやることがいいんですかね。 おだいじに(?)。

rockdies18
質問者

お礼

夢中になると、休憩なしで数時間やっちゃったりします。 ゲームソフト自体が、一定時間ごとに「休憩しましょう」とか表示されるようにすれば面白いかも。(笑) 自動車の運転って、運転してる人は酔わないんですよね。 道路の状況を読み取って、無意識になんとか(?)してるらしいです。 ま、乗り物酔いも深呼吸でマシになるのかな? 回答して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3D酔いの始まり

    こんにちは、教えてください。 3D酔いされる方、された経験のある方は 一体どのようなタイミングで初めて3D酔いになりましたか? 初めて3D酔いするようなゲームをした時? それともいつものゲームをしていてある日突然に? 自分は後者で、ある日突然なってしまってそこからは常にです。 ゲームから段々離れていき数年経ちましたが、 やはり本当はゲームがしたいです(全く進みません) もはや3D酔いは休憩と慣れしかないと理解したのですが 不思議でなりません。 当初のハードはPS2で、ゲームは主にRPG ソフトはFF9/10/10-2/ボクと魔王/キングダムハーツの順でしてました。 最後に書いたキングダムハーツをしている最中、 ゲームを一時停止し、その間にある出来事がありました。 それはテレビ画面に向っていない日常生活的なことでした。 その時に低血糖や乗り物酔いに似た症状が出て とても気持ち悪く起きていられなくなりました。 その後から、です。 (もちろん休憩して回復してから再びゲームを始めました) その時していたキングダムハーツも その前に何時間も平気でプレイしクリアしてきたゲームが全滅。 30分もすれば気持ち悪くて起きていられなくなります。 ハードもソフトもモニターも環境も変わらないのにです。 ゲームをしていて、ではなく その出来事を境に3D酔いが始まりました。 こんなことってあるんだろうかとずっと心の奥で思っていました。 なってしまう現実はどうしようもないものとして 再びゲームを始めたいのでとても気になっています。 症状は3D酔いみたいだけど… 本当に3D酔いなの!? 皆様も3D酔いの始まりはそんな感じなのでしょうか? ご意見やアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 「3D酔い」の予防や治し方はありますか?

    こんにちは。 元々、乗り物にも弱いし、回転などでも、すぐ気持ちが悪くなる方です。 目も良くないので、今時TVゲームの類もやったことがなかったのですが、どうしてもやってみたいPCのゲームがあり、挑戦しました。 が、5分も経たないうちに乗り物酔いのようになり、吐き気がして続けられなくなりました。主人公(自分)の身体の向きを変えると、背景の方がグルッと回りますが、あれで酔ってしまうんです。ゲーム自体し続けたくてたまらないのですが、どうにもなりません。 「3D酔い」というそうですが、これの予防方法や治療法はないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 3D酔いしないRPGゲームを探しています。

    3D酔いしないRPGゲームを探しています。 三半規管が弱いため、グルグル回る画面のゲームができません。 キングダムハーツでは最初の島を出れませんでした。 最近のものは大体グルグル回りますよね。 画面が止まっていてキャラが動く。そんなRPGありますか? もうひとつ希望をいえば、戦闘はエンカウントが希望です。 FFシリーズみたいな感じが希望です。 ハードはPS2です。 お願いします。

  • 3D酔いとはどういう感覚なのですか?

    友人とゲームをしていると、「このゲーム、酔うね」と言い、 長時間続けるのが辛いと訴えることがあります。 自分はFPSなどを良く遊ぶのですが、人生で一度も3D酔いをした経験がありません。 もちろん、長時間続ければ目は多少痛くなりますが、気分が悪くなったことはないのです。 一般的な乗り物酔いとはまた違ったものだと聞きましたが、3D酔いとはどういう感覚なのでしょうか?

  • 2Dと3Dゲームではどちらが好きですか?

    皆さんは2Dと3Dゲームとではどちらが好きですか? 僕は2Dゲームですね 何故かは知りませんが3Dゲームは長時間やると目が 痛くなり気持ち悪くなるんです 3D酔いと言う奴ですね 最近のゲームは3Dが多いですが気のせいか皆同じに見えてきます 特にアクションRPGモノは 本来ゲームは物語やシステムが面白いのであってそれ以外だと 皆同じに見えてしまうのです僕の場合はですがw ですからドラクエくらいですね今買ってるのは 回答お願いします

  • 3D画面酔い対策

    ゲームをする際、3D画面酔いをしてしまいます。 仲間とつながってやっているゲームなので、途中で一息入れることもできません。 何かよい対策はありませんか?

  • 3D酔いを克服したい

    ビデオゲームのFPSを遊んでいると、20分たらずで3D酔いします。 なので、話題のゲームが出来ません(涙) 家庭用ゲーム機大手の大作RPGシリーズにもFPSが発売されることから、 今後FPSが主流になりそうなのですが、ついていけません。 どうしたら3D酔いを克服できますか? よい方法がありましたら教えてください。

  • 3D酔いに薬は効く?

    タイトルの通りです。 テレビゲームをしていたら酔ってしまいました。キャラの視点がくるくる動くことで1時間ほどで気分悪くなっちゃいました。 部屋を明るくしたりテレビから離れたりするにも限度があって…(部屋の狭さ等々 乗り物酔い対策などで売っている市販の酔い止めは3D酔いにも有効なのでしょうか? 知識のある方いましたらご回答お願いします。

  • 乗り物酔いの正体は?

    私は、車の助手席に乗るとかなりの頻度で酔います。 最初は揺れが良くないのかなと思ったのですが、 最近の立体的なテレビゲームを遊んでいても乗り物酔いと同じように気分が悪くなります。 テレビの画面を見ているだけなのに乗り物酔いになるのでしょうか? そこで質問です。 1)乗り物酔いはどういう仕組みで起こるのでしょうか? 2)乗り物に乗って無くても起こる可能性はあるのでしょうか?

  • 乗り物酔いを早く回復するのに良い方法

    ドラクエ8(3Dゲーム)をして画面に酔って気分が悪くなって吐き気がするんですが、早く回復するのに効くものってありますか? 乗り物酔いと同じ症状なんですが。。 とりあえず友達に梅干しが良いって聞いてとりあえず今食べました。