• ベストアンサー

3Dゲーム酔いの対策とかってないですか?

タイトル通り、3Dゲームをやってると、気分が悪くなります。 3Dでも、RPGとかは大丈夫なのですが、格闘アクションとかに弱いです。 ていうか、3Dゲームってほとんどアクションだし。 ひたすらに長い通路を走ってたりしても、厳しいです。 なんか、画面が上下に揺れている感じかな? プレステとかじゃ、あんまり3Dはやらないから、主にパソコンで。 ちょっとづつ休憩を取って、なるべく画面から離れてはいるのですが・・・ パソコン台の構造上、あんまり画面から離れられませんね。 ちなみに、乗り物酔いとかは滅多にありません。 あくまでも3Dゲームでだけ酔ってしまいます。 「酔う」って表現がどうなのか、分からないけど。 で、3Dゲーム酔いの予防、もしくは対策をご存知の方は教えてください。 それより、みんな酔わないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

近づきすぎです。 これでもか!というくらい離れるとかなり効きます。 徐々に近づいて、酔う距離を把握しましょう。

rockdies18
質問者

お礼

で、離れてみました。 なんか、大分いい感じです。 しかし、細かい文字が読みづらいかも。<離れすぎ? あと、画面をフルスクリーンから、ウィンドウにしてみました。 見つめる範囲が限定されて、ちょっとはマシ。 まだ分かんないけど、今のところは酔ってません。 なんか、ゲームの種類にもよるんだよね。 歩いてる時の動きがリアルな方が、酔ってしまう。 そいえば、普段から画面に近づきすぎでした。 で、この書き込みも、なるべく離れた位置からチャレンジです。 回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kosa
回答No.3

3Dゲームって言っても幅広いので全てのケースでは有効ではないですが、ゲームによってはマウススピードなどを設定できるのがあります。 あまり早いと酔います!w

rockdies18
質問者

お礼

で、設定を変更して・・・と。 気のせいか、変わんない気がしますね。(笑) ただ、ゲームによっては、チカチカしてたカーソルが、ハッキリ見えるようになりました。 操作もしやすくなったので、何らかの(?)効果があるかも。 ゲームによっては、設定がほとんどないものがあります。 プレイ環境を押しつけられている感じがしますね。 ま、購入前に知っていれば、買わないだけなんだけど。 回答して頂き、ありがとうございました。

回答No.1

3Dゲームに酔うんですか。自分はならないのですが、友人にそんなふうになる人がいます。人がやっているのを見てるだけでもダメだそうです。その人も毎日車は運転していて、乗り物酔いなどはないみたいです。 予防や対策は知りませんが、人数は少ないかも知れませんが、3Dゲームに酔う人はいます。 やはり休憩しながらやることがいいんですかね。 おだいじに(?)。

rockdies18
質問者

お礼

夢中になると、休憩なしで数時間やっちゃったりします。 ゲームソフト自体が、一定時間ごとに「休憩しましょう」とか表示されるようにすれば面白いかも。(笑) 自動車の運転って、運転してる人は酔わないんですよね。 道路の状況を読み取って、無意識になんとか(?)してるらしいです。 ま、乗り物酔いも深呼吸でマシになるのかな? 回答して頂いてありがとうございました。