• ベストアンサー

乗り物酔いを早く回復するのに良い方法

ドラクエ8(3Dゲーム)をして画面に酔って気分が悪くなって吐き気がするんですが、早く回復するのに効くものってありますか? 乗り物酔いと同じ症状なんですが。。 とりあえず友達に梅干しが良いって聞いてとりあえず今食べました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

衣服を緩めて、梅はたべずに、しゃぶってください。 http://www.cypress.ne.jp/rinamon/kisyuu/kenkou.html

その他の回答 (2)

  • kgardens
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

ドラクエではありませんが、私もプレステにハマり 過ぎて酔ったことがあります・・ ぺリエ、ソーダウォーターなど、無糖のスパークリングウォーターを飲むと少しすっきりします。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

>ドラクエ8(3Dゲーム)をして画面に酔って気分が悪くなって吐き気が すっごくよくわかります! あの画面、ちょっと三半規管が弱い人間には辛いですよね。 おっしゃる通り乗り物酔いと同じことなので 市販薬「トラベルミン」で対応されてみてはいかがですか? 吐き気がしてからの服用でであれば症状が緩和され、 事前に飲めば防止になります。 めまいによるふらつきなんかにも効きますからいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いの正体は?

    私は、車の助手席に乗るとかなりの頻度で酔います。 最初は揺れが良くないのかなと思ったのですが、 最近の立体的なテレビゲームを遊んでいても乗り物酔いと同じように気分が悪くなります。 テレビの画面を見ているだけなのに乗り物酔いになるのでしょうか? そこで質問です。 1)乗り物酔いはどういう仕組みで起こるのでしょうか? 2)乗り物に乗って無くても起こる可能性はあるのでしょうか?

  • 乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような気持ち悪さ

    最近続けて似たような症状になったので気になって 投稿させていただきました。 (文中、汚い表現がありますことお許し下さい) 日中、ただ街中を歩いていただけで乗り物に乗ってないのに 突然胃がムカムカし始め、軽い吐き気をもよおしました。 その後、呼吸するだけでもっと気分が悪くなり吐こうとしても 「ゲホッ」となるだけで生唾しか出ません。 加えて下痢のような痛みもあり暫くトイレで座り込んでしまいました。 じっとしていたり水を少々飲んだり、横になっていると 徐々に回復してきます。 あとゲップが出ると「治ってきた」という感じがします。 どこか乗り物酔いに似ています。 そうなった時の共通点はショルダーバックを斜めがけしていた、という位です。 肩こりかなとも思うのですが考えられる病名(?)、原因などありましたら ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 乗り物酔い

    10日ぐらい前にフランスに旅行に行った時に、飛行機が着陸するさいに乗り物酔いのような状態になりフランスから帰ってきてから4日経ちますがその症状が今も続いています。波がありますが悪い状態のときは吐き気を感じることもあります。横になっていれば楽なのですが、これは何かの病気でしょうか?

  • 重い乗り物酔い

    幼い頃から10分位車に乗ると気持ち悪くなり良く吐いてしまう子供でした。次第に車に乗っただけで吐き気を感じるようになり修学旅行等では食事をもどしたりとか苦労しました。バス、飛行機、船、車、全てダメみたいで飛行機で初めて酔った時は何回もトイレに駆け込みもう胃酸しか出ないのに吐き続け横になれないし脂汗で本当に死ぬかと思いました。。バスも、酷い時は数回途中駅で降りてもどしたりする時がありました。かなりキツかったです。私は乗り物酔いすると下痢もたまにしてしまうのでそれもとても苦しいものでした。旅行も好きで良く行きましたが、吐き気との戦いで終わるなんてザラなので今は何処にも行く気がしなくアウトドア大好きな性格が必然的にインドア傾向になってしまいそれがとても残念なのですが。今までで1番重かったのがバスに乗ってて激しく酔い目的地で降りてもどしたのですが帰りのバスでも更にひどく酔ってしまい、うちに着いて5時間も吐きつづけました。下痢もおこしてしまい、脱水症状で手足が震えだして立ち上がる事すら困難になりこれはまずいと思って這いつくばりながらタクシーで夜間病院へ行くとやはり脱水症状で即入院。3日間絶食で点滴されました。家で吐いてる間に体を冷やし過ぎたみたいで入院中わ39度の熱を出してました。。こんなに酷い乗り物酔いをする人間が私の周りにはいないのですが、他の乗り物酔いする方はこんなに重くなったりするものなのでしょうか?今でわトラウマになり車の音や動く車を見ることすら少しこわいです。市販の酔い止め薬は高いので何とか軽くしたいのですが、もう乗らない方法しかないのでしょうか。

  • 乗り物酔いで吐くのはなぜ?

    私は自動車や電車に乗るとすぐに酔います。 ふと思ったのですが、どうして乗り物に酔うと吐くのでしょう? 腐ったものを食べると吐き気がするのは胃の中の腐ったものを体外に出すためだろうし、酒によった時に吐き気がするのはこれ以上アルコールを吸収しないために排出するためだと思います。 でも乗り物酔いで吐くのは何のためでしょうか? 何らかの合理的目的があって備わっている生態機能の一つだとは思うのですが… お分かりになる方ぜひ教えてください。

  • 乗り物酔いが半端ではない

    わたしは小さい頃から乗り物酔いがひどく、遠足などに行ってもバスに酔ってしまって肝心の観光地に着いてもバスの中で待っていることが多々ありました。 酔い止めや吐き気止めもこれといって効果がありません。市販のものではなく病院で出されたものでも同じです。お医者様にも「薬を飲む以外どうしようもない」と言われました。 社会人になった今、人付き合いなどがもっと増え、誰かと乗り物に乗る機会も増えましたが、電車や車に乗っても30分位で吐き気が酷くなり、同行者に迷惑を掛けてしまいます。 新幹線に広島から東京まで4時間乗っていたときなどは、途中で降りるわけにもいかず、気分の悪さに手が汗まみれで生きた心地がしませんでした。 これからの生活でも乗り物に乗ることは必然です。 わたしの実家は東京ですが両親の里は広島なので、また新幹線に乗る機会があるかと思うと憂鬱です。 どうか、酔い止めに有効な方法をなにか伝授していただけると幸いです。

  • 乗り物酔いで過呼吸

    小さい頃から乗り物酔いしやすく、 20代後半の今でも、酔い止めの薬は離せません。 普段は特に病気を持っておらず、 少々貧血傾向がある程度です。 今までは、乗り物酔いでも、気持ち悪い、嘔吐の症状が主でしたが、 この前初めて過呼吸になってしまいました。 それ以来余計乗り物が怖くなって。 あまり過呼吸になるとは聞いたことがないのですが、 乗り物酔い以外の原因も考えられますか。 予防はどうすればよいのでしょう。

  • 激しい乗り物酔い

    最近ふと始まったのですが、乗り物酔いが激しいです。 車に5分乗れません。 ちなみに、先日自転車に乗ったのですが、それでさえも10分は持たない始末。 幼い頃は、乗り物に酔っていましたが、最近全く酔うことはありませんでした。 胃が悪いかと思い、病院に行きましたが、特に悪い所は見つからず、薬をもらい、乗り物以外で吐き気を感じる事は減りました。 食事は普通に取れます。 吐き気が来る時はありますが。 薬を飲めば落ち着きます。 乗り物は、全く改善されません。 乗り物に乗らなければ、普段の生活にはさほど差し支えません。 明日、三半規管を調べてもらうために、大きな総合病院に行きます。 現時点で、憶測で結構ですので、分かることが教えてください。

  • 乗り物酔いが続く

    乗り物酔いをして吐き気と頭痛が続いています。もともと酔いやすい体質ですが少し外の空気を吸うとか窓を開けて前の方の席に座るとかするとすぐ治りました。自家用車では酔いませんでした。今回も自家用車でしたので酔い止めも飲んでいません。睡眠不足だったわけでもないです。何か病気なのでしょうか?

  • 乗り物酔いの状態が・・。

    一週間前から、立っているのも辛いくらい 乗り物酔いの様な症状が続いています。 ふわふわふしたような、頭がおもいような とにかく気分が悪いです。。 三日前くらいから、肩の凝り、目の痛みもひどく、 仕事をするのが辛くて仕方ありません。 就寝時、耳が痛くておきてしまう事があるのですが 関係はあるのでしょうか? 今何科を受診したらよいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう