• ベストアンサー

石はない方が良いですか?

女性用の結婚指輪で 一生つける暗い長持ちさせたいのなら 石はない方が良いですか? なんとなくイメージ的に 石がない方が長持ちしそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

そうですね。 一生のうちにはサイズも変化するでしょう。 その時にサイズ直しをするなら石の無い部分でするしかありません。 結果負荷のかかる部分はが限定されるので 無いものに比べたら強度は下がると思います。 つけっぱなしならそこを避けて肉が付きますが 付けたり外したりするタイプなら成長具合によっては入らなくなるかもね。 ただね、人生の記念に新調するのもアリよ。 10年たった記念に、20年たった記念に、など理由をつけて新しい指輪にするのもいいんじゃない?実際結構傷がつくし、ゆがみなども出ます。 プラチナ1000でも傷はつきます。 式場で仕事していますので内側についたものや手作り系、 金銀取り混ぜタイプから表面に石の入ったものまで沢山見ていますが やっぱりシンプルな同じデザインの方がお揃い感があっていいかなってリングピローに乗っているときは思います。 付けてしまえば別にどっちでもいいだろうと思いますがね。 指輪交換の際には緊張したり、寝不足でむくんで入りにくいこともあるので事前に練習するか第二関節の落ちないところまで入れてもらい、添えた右手でそっと自分ではめると式が滞らなくて済みますよ。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

確かに正解です 石があるとその部分が 地金の部分が薄くなりますので(石を入れるために) 石を入れない方が 指輪はしっかりします ハンドル握るだけでも 力入れますので 本来は石がない方がいいです

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪は石なしの方が良いのでしょうか?

    独身女性です。 私のイメージでは、 婚約指輪→でっかいダイヤの指輪、 けどたまにしかしない 結婚指輪→リングのみ 毎日する と言うイメージなのですが、 結婚指輪は石なしの方が良い・長持ちするのでしょうか? 結婚指輪が石なしが多い理由を教えてください。

  • 女性の結婚指輪でも石無しって

    女性の結婚指輪でも石無しって変ではないですか?

  • 結婚指輪に埋め込む石

    今結婚指輪を探しています。 誕生石のサファイアを指輪の外側に埋め込みたいと思っていたのですが、とあるお店でサファイアは強度が弱いため結婚指輪にはお勧めしないと言われました。そのお店でも以前はサファイアの埋め込みを行っていたそうなのですが、石割れが多発したそうです。 そこで質問なのですが、結婚指輪にサファイアを埋め込んだ方、やはり割れた経験はありますか?サファイアを埋めるとき割れやすいと注意された方はいらっしゃいますか? また、上記のお店とはちがうオーダーメイドできるお店では色々な石を埋め込めるみたいなのです。そこはプラチナを型に流し込むのではなく、伸ばして叩いて作るらしいのですが、そういうリングの作り方によっても歪みとか石割れの可能性は変わってくるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 指輪の石を替えたい

    ルビーの指輪を持っていますが、違う石と替えたいと思っています。 枠はそのままで石を替えてくれる工房はありますか? リフォームで検索すると石はそのままで枠を替えるリフォームしか 見当たりませんでした。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 指輪から石が落ちるって・・・。

    友人の心配です。 実は、指輪の石が落ちるんじゃないかという心配です。 というのも、ライヴでドラムとギターを演奏するのです。 それも、かなり激しい曲です。 ヴィジュアル系の格好で演奏するため、指輪を着用します。 実際、激しい動きが原因で、指輪の石が落ちるなんて事はあるのでしょうか? 楽器にぶつけなければ、大丈夫だと思うのですが・・・。 マジックでは、Mr.マリックが、翡翠の石をなくしたという話を聞いたことがあります・・・。 (それも、観客から借りたらしいですが。。。) また、指輪の金額は、15万円だそうです。

  • 結婚指輪石入れの方法

    プラチナで手作りの結婚指輪を考えています。 当方、歯科技工士なので、道具、メタル、キャスト(鋳造)は可能です。 ワックスでパターンを作りたいと思いますが、内側に石を入れたいと思います。 その場合、石を入れる方法を探しております。 パターン時に石を入れるところをつくるのか、キャスト後、くりぬくのか、また、石を留める時のつめはどのようにつくったらいいのでしょうか? 専門家の方、宜しくお願いいたします。

  • 職場での石つき結婚指輪の着用について

    結婚指輪をハーフエタニティのタイプにしました。 はじめはプラチナのシンプルな指輪にする予定でしたが、彼の希望もありダイヤが入ったものになりました。 金融機関の窓口業務をしておりますが、仕事中にこのような指輪をするのは非常識でしょうか?  ハーフエタニティなので仕事中は石を内側に回すつもりで購入しました。 結婚指輪なのでずっと身につけていたいという気持ちがありますが、やはり金融機関では好ましくないですか? ちなみに指輪はレール留めのもので15石、幅2ミリで計0.15ctとそれほど派手ではないです。 よろしければ解答お願いします。

  • 婚約指輪の石の値段

     先日、ダイヤモンドシライシに、彼と婚約指輪と結婚指輪を見に行ってきました。 その時、0,297カラット、G,VS1,SPHAEX で、35万くらいのところ13万くらいまで値引きすると言われたのですが、このランクの石で、13万ちょっとの金額はどうなのでしょうか?石代のみです。 結婚指輪は、店頭提示価格から、25%オフだそうです。 全く分からないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚してからずっと外さない結婚指輪

    女性用でも男性用でも 結婚してからずっと外さない結婚指輪にするなら 石はない方がいいですか? 死ぬまで漬け続けるつもりの指輪なら どういう素材のどういう指輪がいいでしょうか?

  • 鬼無里(きなさ)石によくにた石を探しています。

    長野県鬼無里村にある石ですが、東海地方でなにか、代わりになるような石はありませんか?。さび色の石でガ-デニングでつかわれるような砂岩系の乱張りでわなく、方形の張り石です。石なのでタイルのように加工すればよいのですが、コストを上げたくありません。丹波石に近いと聞きましたが、少々色がグレ-過ぎてイメージと違います。鬼無里村の石屋さんに、知り合いのいる方見えませんか?何か良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう