• ベストアンサー

指輪から石が落ちるって・・・。

友人の心配です。 実は、指輪の石が落ちるんじゃないかという心配です。 というのも、ライヴでドラムとギターを演奏するのです。 それも、かなり激しい曲です。 ヴィジュアル系の格好で演奏するため、指輪を着用します。 実際、激しい動きが原因で、指輪の石が落ちるなんて事はあるのでしょうか? 楽器にぶつけなければ、大丈夫だと思うのですが・・・。 マジックでは、Mr.マリックが、翡翠の石をなくしたという話を聞いたことがあります・・・。 (それも、観客から借りたらしいですが。。。) また、指輪の金額は、15万円だそうです。

• yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

落ちますよ。 プラチナなどの固い金属で留めてあれば、やや大丈夫ですが、24金など柔らかい金属では最悪ツメ止めのツメごと折れてしまいます。 石が見つかってツメ折れなど無ければ修理もききますが、石が無いとどうしようもないです。 激しいスポーツや手をぶつけてしまいやすい作業の時には指輪はしないほうがいいですね。石が取れる以前に金属もキズだらけになります。 ライヴで演奏する時に指輪がしたいなら石無しのものをされればいいのではないでしょうか…。 気に入ってるとそれも難しいかもしれないですね。 参考になれば幸いです。

yax6
質問者

お礼

やっぱり落ちるんですか・・・。 で、ツメごと折れるって・・・。 傷もな~・・・。 とにかく、激しいプレイをするヤツなので、気をつけるようにいっておきます。 アドバイスARIGATOございました!!m(_"_X)m

その他の回答 (2)

• nekosuke
回答No.3

激しい動きでなくともとれます。 石を爪でとめているものなどは爪が欠けて取れる恐れがあります。 ノリづけにしているものもありますので水にぬらし取れてしまう事もありますし、力を入れると思うのでその握力で指輪が変形し取れる危険は十分ありますね。 大抵購入店にいけば修理は承ります。ただしかなりお値段もお時間も(大抵1ヶ月)頂きます。また、傷も付きますので大切なものでしたら取り外した方が良いですね(^^;

yax6
質問者

お礼

やっぱり・・・。 >水にぬらし取れてしまう事もありますし 汗でも同じかも・・・。 で、修理代も高くつくとなると、、、こりゃもう、付けないように説得するしかないかな・・・。 アドバイスARIGATOございました!!m(_"_X)m

• tom101010
回答No.2

K18、K24,プラチナ、K18WGだろうと激しい衝撃や指に力を入れる作業を繰り返す事により石が取れることがあります。石の大きさ、爪の留めかたにもよりますが・・・また長年の使用により地金の減り(自然な磨耗)や爪の緩みも出てきます。 ライブくらいの動きでは大丈夫でしょうけど、万が一に備え着用は避けたほうがいいですね。

yax6
質問者

お礼

やはり・・・。 確か、埋め込んでいる感じだったと思います。。。 で、大きさも、結構小さいような・・・。 ま、とにかく、気をつけるようには言っておきます。 結局、どうなるかはアイツ次第だし・・・。 アドバイスARIGATOございました!!m(_"_X)m