• 締切済み

婚約指輪の石の値段

先日、ダイヤモンドシライシに、彼と婚約指輪と結婚指輪を見に行ってきました。 その時、0,297カラット、G,VS1,SPHAEX で、35万くらいのところ13万くらいまで値引きすると言われたのですが、このランクの石で、13万ちょっとの金額はどうなのでしょうか?石代のみです。 結婚指輪は、店頭提示価格から、25%オフだそうです。 全く分からないのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは おめでとうございます ダイヤの相場は毎日変わりますので 本日価格でお話しますが ちょっと高いですね 13万ならVVSランク購入できますよ ご参考までに

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高いですか・・・。参考になりました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

店頭表示価格は大してあてにはなりません。問題はその石の価値から見て適正な価格かどうかです。 宝石に限りませんが「法外な定価を付けておいてそこから大幅値引きして(それでも相場よりはちょっと高い)、安く見せかける」というのはよくある販売手法です。 ダイヤの相場は、この際との買い取り価格を参考にしてください。 http://www.goldroger.com/diamond.html 買い取り価格なので売値よりは多少割り引いてみる必要がありますが、それでもこの価格の1.5倍以上なら高すぎるといわざるを得ないでしょう。 この表によると0.3カラット、カラーG、クラリティVS1、カットExcellentの買取価格は\37,000、買値が売値の70%としても適正価格は53000円です。13万は高すぎるといえます。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭表示価格は当てにしないようにします。 石選びって難しいですね・・・。