• ベストアンサー

チャトレの確定申告

どうしたらいいのかわからず困ってます。 4月から正社員で働いてるのですが、それまで3月までは、チャトレをしていて退会しました! そこで確定申告について聞きたいのですが、来年の確定申告はしなければいけないですか? よく副業で20万超えると確定申告と聞きますが、特に掛け持ちで働いてる期間は被ってないのですがこの場合、確定申告はどうなりますか? 20万超えるとやっぱり確定申告になりますか? 超えてなければ確定申告はしなくていいですか? 確定申告しなければいけないなら来年の確定申告の時に覚えておかなきゃいけないので、詳しい方、回答の方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

わかりやすいように本業と書いたのがまずかったか・・・ 今年の年末時点で、年末調整を受ける「主たる給与」をもらっている勤め先(=4月から正社員で働いている会社)からもらった給料以外で、今年の1月~12月に得た収入が20万円を超えていたら、確定申告は必須。 4月から正社員で、1月~3月までのチャトレの収入が18万円、その後は正社員以外の収入は一切ナシなら確定申告はしなくてもよい。 1月~3月のチャトレの収入は18万円でも、たとえば今後12月までの間で他所でバイトでもして3万稼いだら合計が20万円超えてるのでアウト。

maaaa1234
質問者

お礼

もっと分かりやすく回答していただきありがとうございます!! とてもわかりました!!

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

副業が年20万を超えたら確定申告が必要です。超えてないならしなくとも構いません。 ただ、その手の商売は会社の方がもぐりで、申告なんかしてなかったりします。 ちゃんと給与明細が出て、源泉徴収されていましたか?やめてから源泉徴収票が出ましたか? 確定申告には、源泉徴収票か支払い調書(報酬総額が記載される)が必須です。どちらかもらって下さい。引ける経費があるならその領収書。チャトレと言われても何だか分かりませんけど、w 出ない、とか、確定申告なんか知るか、と言われたら、やっぱりもぐりですから脱税で訴えるか放置かどっちかですね。

maaaa1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

noname#231223
noname#231223
回答No.2

働く期間がかぶっていなくても、確定申告は必要。 ただし本業(年末調整を行うもの)以外の収入が20万円以下(もしチャットレディー以外にも本業以外の収入があるならそれも合わせて)ならば「しなくても」よい。 これが普通のバイトで「給与」をもらっていたというならば、本業の年末調整時に源泉徴収票を出してまとめて処理してもらう手もあるんだけど、チャットレディーは「給与」じゃないだろうし、そうだとしても本業に「前こういうところに勤めてた」って書類出しにくいだろうからなぁ。

maaaa1234
質問者

お礼

補足の質問にも答えていただきましたのでベストアンサーにさせていただきます!

maaaa1234
質問者

補足

回答ありがとうございます! 一応、チャトレしていた時はほかに何もバイトとかしてなかったのですが、チャトレ一本でやってた場合はそれは本業とみなされるのですか? 一応、解釈として働く期間が被ってなくても、例えば3月までチャトレ25万、4月から普通の仕事の正社員だと確定申告必要で、もし3月までのチャトレ18万なら確定申告なしってことですか? 解釈間違ってたらご指摘お願いします! わたしがやってたチャトレは源泉徴収とかは出ませんと記載されてました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

103萬 そうです

maaaa1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • チャトレの確定申告

    チャトレについての質問なんですが、精算はいつでも好きな時にして通帳に入りますが、今年貯めた分を来月1月に精算して通帳に入るとそれは今年の分なんですか?それとも来年の1月分になるのですか? 1月に精算すると12月と1月の分が両方一緒に精算されてきちゃうのでどっちかわかりません。 今年派遣のアルバイトをして39万ほど稼いだ後に派遣を辞めてチャトレを始めました。 後、親の扶養に入っててチャトレで今年35万稼いだのですが確定申告は必要ですか? 又、この時点で親にチャトレをやってることが知られますか? 詳しい方教えてください。

  • 確定申告

    現在正社員で働いています。 今月もしくは来月から副業でバイトの掛け持ちもしようと思うのですがその場合確定申告は今年はせずに来年2月でいいのでしょうか? あと正社員の方は年末調整をしてもらえますがバイト先の方は1つは月4日勤務の月約2万5千円程。もう1つは月20日勤務の月約7万円程の収入。 同じ用にバイトをしている友人は1度も確定申告をした事がないといいます。 確定申告をしなかったらどうなるのですか? 何年もしなかったらまとめて請求とかされるのですか?

  • チャトレの確定申告 稼げる額

    はじめまして。 私は今チャットレディの仕事をしています。でも確定申告の事などでいくつかわからないことがあったので質問したいのでお願いします。 私は今19歳(今月で20歳)でチャットレディは始めたばかりで稼いだ額は15万くらいです。他にバイトは派遣で今年は2万だけです。 この場合いくらまでなら確定申告は必要ないのでしょうか?? チャトレが本業の人は38万までは申告が不要で副業の人は20万までと聞きましたが、派遣のバイトをたまにしていたらどちらになるんでしょうか?? あと、まだ学生なので今月年金猶予してもらうために所得の書類を出さないといけないのですが、今地元で生活してないので親にだしてもらうのですが親には内緒でチャトレをしているため、派遣の方のだけをだしました。これってバレてしまうことありますか?? またチャトレは確定申告が不要な範囲内でやろうと思っています。

  • 確定申告について

    確定申告についてお聞きしたく、質問させていただきました。 この4月まで普通のとある事業所で常勤として働いておりまして、1月から4月までの所得が計150万円ほどあります。そして、8月以降、自宅でできる仕事(チャトレですが・・・)を始め、この12月まででだいたい13万ほど振り込まれました。この振り込まれたお金は源泉徴収されていません。 (このほか、単発の派遣も12月より始め、お仕事もしましたが、給料振込は来年1月になるので、今度の確定申告には関係ないですよね) 確定申告について、様々なサイトを調べてみましたが、まだ不安な部分があるので、お聞きしたいです。上記のような私の場合、今の段階では派遣を本業、チャトレを副業としても、年間20万以下なのでチャトレに関しての確定申告は必要ないのでしょうか? 4月までしていた仕事もありますし、それに関しての確定申告はしてもよいなと思うのですが、チャトレの収入に関してどうなのかと思い、お聞きしてみました。 勉強不足で申し訳ありませんが、お答えいただける方、よろしくお願いいたします。

  • 副業の確定申告

    現在、正社員として某企業で働いています。 そんな中、会社が休みの日に某派遣会社の仕事をやろうとしています。 そこで、正社員の分の確定申告はもう会社が済ませているのですが、 派遣会社で働く際にも所得税がとられるとのことでした。 その分は2月~3月の間に確定申告をするように、派遣会社から言われました。ちなみに、その副業の額は3万円前後です。 そこで、もし確定申告をした場合としない場合でどう違ってくるのでしょうか? また、してもしなくても正社員として働いている会社にはかけ持ちをしたことは知られないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 副業 年末調整 確定申告

    6月まで正社員で働いていました。 8月から新しい会社で正社員で働いています。 1月から掛け持ちで副業をしています。 現在も継続中てす。 6月まで働いていた会社の源泉徴収は現在の本業に提出してあります。 副業分は提出していません。 副業はばれたくありません。 年末調整は本業のみでして、来年の確定申告はバイトの源泉徴収をもって手続きをすれば良いのでしょうか?

  • チャトレの確定申告について教えてください。

    現在フリーターの20歳です。(チャトレをしていた時は学生でした。) 確定申告について自分なりに調べてみたのですが、まだ不安な事があるので質問します。 ■扶養について■ 昨年のチャトレとしての年間所得が45万円だったので扶養を外さなければなりません。 扶養を外すことにより国保、年金、住民税、世帯主への課税率はどのくらい増えますか?また、扶養を外さないでいると、後々バレる可能性はありますか? ■還付金請求について■ 源泉徴収有りの会社なので、年間通じて非課税ならば還付金請求ができますよね?いくらくらい戻ってきますか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 学生のチャトレの確定申告について

    今年の六月頃からチャットレディを始めた学生です。 チャトレは確定申告をしなければいけないと小耳に挟み、慌てて色々調べてみましたが、いくつかわからない点があったので質問させて頂きたいと思います。 1、学生 2、アルバイトをしている(そちらは源泉徴収されている) 3、働いている所は非雇用形態。源泉徴収も無し。 4、総計が20万を越えている まず、非雇用形態の時点で、給与ではなく報酬なので、控除は出来ないんですよね? あと、この場合アルバイトの所得は別で計算して良いのでしょうか? それとも、それも含めて計算するんでしょうか? 今年中はないと思うのですが、来年まで続けた場合、 下手をすると103万を越えてしまいそうなので、それは避けたいので・・・ 最後に、確定申告をした後、納税はどうやって行うのでしょうか?また、いくらぐらい発生しますか? わからないことだらけで、質問が多いですが、どうかよろしくお願いします。

  • 確定申告について教えて下さい。

    少し先の話しですが、確定申告についてアドバイスをお伺いできればと思います。 (1)私の場合の確定申告の方法です。 ・今年の1月末をもって正社員で働いていた会社を退社 ・これから派遣社員として勤務スタートする予定 ・生活の事があるため副業もする予定 扶養控除等申告書は本業の方で副業分の収入も申告するというところまでは把握しています。 1月まで正社員で働いていた分も源泉徴収票を添付して全て合算で申告ということでいいのでしょうか? また、通常ですと派遣会社の方で年末調整をして下さるそうなのですが、私のような場合はやはり自分で確定申告するべきなのでしょうか? (2)住民税について 今年は私は住民税を普通徴収という形をとっています。 この場合、引き続き個人で支払うという事を派遣会社に伝えれば私の方でするべき事はないのでしょうか? (3)副業の申告 副業は短期で考えています。 年内で辞めてしまった場合も源泉徴集票をもらい申告すればいいのでしょうか? 質問だらけで恐縮ですが、自分で調べた内容で合っているのかが不安なのでアドバイスお願いいたします。

  • 確定申告が必要かと思いますが、どうしたら良いでしょうか?

    正社員で働いています。 昨年から週末のみパートで副業を始めました。 正社員で働いている会社は、年末調整など会社でやってくれているので自分では申告手続き不要なのですが、副業で働いている会社は月3万くらいの所得ですが、税金は引かれていません。 こういう場合、副業分の確定申告は必要でしょうか? また、手続きがわかりません。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう