• ベストアンサー

チャトレの確定申告

チャトレについての質問なんですが、精算はいつでも好きな時にして通帳に入りますが、今年貯めた分を来月1月に精算して通帳に入るとそれは今年の分なんですか?それとも来年の1月分になるのですか? 1月に精算すると12月と1月の分が両方一緒に精算されてきちゃうのでどっちかわかりません。 今年派遣のアルバイトをして39万ほど稼いだ後に派遣を辞めてチャトレを始めました。 後、親の扶養に入っててチャトレで今年35万稼いだのですが確定申告は必要ですか? 又、この時点で親にチャトレをやってることが知られますか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

> もし仮に源泉徴収されてるのとされてないのではまた確定申告しなきゃいけないとかは関係ないんですね。 してもいいですし、しなくてもいいです。 もし、源泉徴収されていれば、今回のケースでは結果的にその税金は払わなくていいものだったので、払い戻してもらうために確定申告したらどうですか、と書いただけです。源泉徴収されてなければ問題ありません。 > 普通の職についた時にマイナンバーでチャトレをやってたと会社にわかりますか? 勤務先の会社に、そのような個人情報が漏れることは絶対にありません。(と政府は言っています)

maaaa1234
質問者

お礼

そうなんですね。 わざわざ追加の回答までありがとうございます。 またわからない時はお力貸してほしいです。 来年はちゃんとチャトレとかじゃなくちゃんとした所で働きたいと思います。 そうすればこういう不安などなくせると思うので今回すごく反省しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.1

> 今年貯めた分を来月1月に精算して通帳に入るとそれは今年の分なんですか?それとも来年の1月分になるのですか? 通帳に振り込まれるだけで、支払調書をもらうとか、青色申告をしているとかではないですね。であれば、来年の分として問題ないと思います。 今年の収入は、 ・アルバイト:39万 ・チャトレ:35万 合わせて、74万ということでしょうか。 であれば、確定申告はしなくて大丈夫です。 まず、アルバイトは給与収入で、65万の給与所得控除がありますので、給与所得は0円。 チャトレのほうは、雑所得になると思いますが、必要経費が0円だったとしても、基礎控除の38万以下です。 したがって、所得税は0円。また、どこの市区町村にお住まいでも、住民税も0円。親の扶養にも影響しません。 ところで、アルバイトの収入からは、源泉徴収されていましたか。確定申告をすると、ぞの税金分が還付されますが、あえてしなくても構いません。 こちらに、チャトレの確定申告について、詳しく記載されています。ご参考まで。 http://www.chatlady-tax.com/basic/index.html > 親にチャトレをやってることが知られますか? どこからも連絡はなさそうに思いますが、私からは絶対大丈夫とは言えません。

maaaa1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に支払い調書とかはなかったです。 アルバイトは源泉徴収の話とかはなかったです。 もし仮に源泉徴収されてるのとされてないのではまた確定申告しなきゃいけないとかは関係ないんですね。 来年からマイナンバーとか始まるのでいろいろと不安だったのでわざわざ丁寧に回答ありがとうございます。 マイナンバーに詳しい方でしたらお聞きしたいのですが、普通の職についた時にマイナンバーでチャトレをやってたと会社にわかりますか?