• ベストアンサー

大きな量販店は業者に丸投げでやって、元請けをやる個

大きな量販店は業者に丸投げでやって、元請けをやる個人の小さなリフォーム店は職人を手伝ったりして人件費を浮かしたり、安くあげようと逆に元請けさんが職人さんから仕事を覚えて自前でやろうとしますが? 仕事は確かでしょうか?

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

全部オールマイティにできる業者などいません。 元請けが直に工事をするにしても専門分野外や免許がない工事は外注があたりまえです。 専門でない工事を自前でやると工具や用材が揃ってない分高くつくので 納期が遅れそうだとかで無い限りそういう業者はいないと思います。 毎度そんなことやっていたら儲けが吹っ飛びかねません。 請負の職人さんよりはるかに腕が確かな元請けさんもいます。 ウチでは下請けが失敗した箇所を見事にリペアしてもらったことがあります。 経験豊富な営業担当がこちらの細かい注文にもメーカーの技術担当と 対等に検討してベストに仕上げてもらったこともありました。 どうしても業者選びで失敗したくないのであれば 工事実績を見学させてもらうとかそれなりにリサーチをするか 試しに小さい工事をやらせてみるとかしてみてはどうでしょう?

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

個人的には量販店が元請けで次は下請け業者と思うのですが その下は二次下請け 三次下請けという並びで 余談は置いておいて 私は畑違いの職種ですが 昔に人手不足で呼ばれた経験があります 現在のような量販店では無いですが 総元請けの印?と思われる帽子やバッチを渡される事もありました 基本を知らないので 呼んだ人が知っていると思っていますが 知らないのか?と思える部分はありました 知識・経験のある人と続けていれば確かな仕事を覚えられたと思います 下にいくほど中間マージンが削られて費用が削減されていきます 丸投げと言ってもでも手数料・紹介料は取っている場合が多い 人件費を削れなければ資材に影響する場合がありました 急に招集されても邪魔にならない程度の作業は覚えているのでダメな事はしませんが 応急処置的な作業になってしまう場合もありました 顧客に選択肢は無いと感じます 画像の配管は本来であれば直角に近い角度で設置するべきものだと感じます 材料費が足りなかった?という印象は拭えませんが 45度の傾きが必要だったかも知れない 外から隠れる場所、滅多に住人が立ち入らない場所なら許容範囲かも知れません 見た目が悪いから漏れるという事は無さそうに見えます

Okiura
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

>仕事は確かでしょうか? それは誰もわかりません。 「確かな仕事」がやってなかったら、元請に文句を言ってください。 元請の責任でやり直させるでしょう。 そもそも、元請だろうが下請けだろうが・・・ 仕事がまともか?って誰もわかりません。 分かるとすれば・・・個人的に付き合いがあって、その職人の事を信頼している場合だけでしょう。 でも、裏切られる事も有りますから・・・

Okiura
質問者

お礼

Okiura
質問者

補足

リフォームの保証って意味がありますか?余程の大手でなければ、止めてしまったり、潰れてしまったりして?