• ベストアンサー

職人の方とは何かメリットのようなものはありますか、

職人の方とは何かメリットのようなものはありますか、職人さんは元請けの指示で動いているわけで?職人と施工主のコミュニケーションは? リフォーム業者、元請け、窓口と下請けの職人、実際に仕事をする人どちらの方が重要ですか、

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.2

こんにちは 職人のメリットですか? 昔は「抱え職人」と言った言い方をしたようですが 表現は違えど現在でも形態は変わらないようです 要はこの「個人事業主」ですね 元請けなり、その下の孫請に拘束される事は少ないようです さて、その上でメリットですが 一番大きなメリットは自分の努力次第で高収入を得ることが可能です それと工期をクリア出来れば自分の裁量で時間が自由になること ここいらが会社勤めの人とは違うところでしょうね ただメリットがあればデメリットも当然あります 景気が悪くなれば一番に影響を受けやすいのが職人さんかも知れません 総体的に仕事のパイが小さくなるわけですから 仕事はどちらが重要か?との質問です これはどちらがどうと言うのも難しいのでしょうが 私は施工主さんなりと接っする機会の多いと言うことで言えば 職人さんの仕事は重要でしょうね 職人さんの仕事が雑であれば評価は元請けなり全てに及びます

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

会社員と違い、頑張れば、その結果が 目に見える形で、出る、とところだと 思います。 また、技術がありますから、定年など 関係無く、ドクターストップが掛かるまで 働くことも可能ですし、 転職も容易です。 ちなみに、老人ホームで、お婆さんに一番 人気がある人は大工さんだそうです。 職人さんは元請けの指示で動いているわけで?    ↑ 労働形態には色々ありますが、親方の下で 働く、てのが多いです。 注文は親方が受けて、それをやるわけです。 だから親方の人格などが重要になります。 職人と施工主のコミュニケーションは?    ↑ それは親方の仕事になります。 リフォーム業者、元請け、窓口と下請けの職人、 実際に仕事をする人どちらの方が重要ですか、     ↑ 注文を取れる人が一番重要で、デカい面 できます。

Okiura
質問者

お礼

Okiura
質問者

補足

施工主の立場で元請けと職人様では職人様を大切にして元請けにはクレームをいってればいいですか?

• ginga2
回答No.1

職人が必ず下請けって事は無いですよ 私がリフォーム行った時は、知合いの大工に直接依頼しました。 職人の腕が一番重要だと思います。

Okiura
質問者

お礼