• ベストアンサー

自動的にアップグレードする事ってありますか?

うちのパソコンは Windows8なんですが 先日何も操作した覚えがないのに Windows10にアップグレードしてしまって こういう自動的に アップグレードする事って あるんですか? また Windows8に戻したいのですが 戻せますか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.11

パソコンは購入時は同じ機種でも個々の使い方で入っているデータも違い 大丈夫という保証はできない状況だと思います ただ 不具合が無い 回復しても不具合が起きない可能性は高いとも思います 個人的にはアップグレードして不具合が出ないのであれば 多少の使い勝手の違い程度であればそのままが良いと思います 新しいパソコンに買い換えたつもりで 国産市販パソコンであれば買った時と同じ状態に戻す仕組みが付いている機種が多いです いつでもWindows8に戻す事ができます 海外製パソコンでもリカバリーデータを作っておけば復元できます 時期的に やはりWindows10を使いたくなった時に無償か有料かの違いですね 7月28日までという点が悩ませる残り日数かも知れません

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! m(__)m そうですね~ 私もそのままで 良いかな?って 思います そもそも私はあまり パソコン使わないので パソコンで ゲームばかりしている 妻の意見を優先します (笑)

その他の回答 (10)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

マイクロソフトが、Windows 7/8.1に表示するWindows 10アップグレード通知画面を5月13日に変更しました。 ユーザーがアップグレードの予定を変更・キャンセルしないと、指定時間にWindows 10にアップグレートされるようになっています。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/17/news155.html 対応策 マイクロソフトサポートがWindows10へのアップグレードが開始された後のキャンセル手順動画を公開 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/22/news029.html Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 7に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 怖いですね~ あまりパソコン画面を 見てなかったので 気にしなかったです Windows8に戻すかどうかは 公正な第三者委員会の指示に従います(笑)

noname#223464
noname#223464
回答No.9

ありますよ。 (因みに私も気づくの2日遅れてたらアウトでした・・・。) おそらく5月から?だと思いますが、自動更新を有効にしていると何月何日にインストールするようスケジュールされます。 デフォルトでインストールするように設定されてしまうため、明示的にキャンセルしない限りアップデートされてしまう模様です。 以前は、キャンセルボタン、もしくは×ボタンで閉じれば良かったのですが、5月のは非常に解りづらいです。 毎日PC見る人なら気づくかもしれませんが、毎日見ない人は気づかないうちに変わってしまっていたという可能性が高いのかなと思います。 凶悪すぎますね。 Microsoft(多分、公式だと思いますが)がキャンセルのやり方を公開されているので保険として設定しておくのも良いかも。 ただし、自己責任で。 https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE Windows10アップグレードへの無料期間が延長なく無事に終わるのと、それに伴いこの凶悪じみたアップデートが停止することを祈るしかないですね・・・。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m そんな事あるんですね~ 驚きだし恐怖さえ覚えます 不具合が生じるのが怖くて Windows8に戻すのを 迷っています

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.8

憶測の範囲を脱せませんが Windows7環境です 5月12日?に配信されたKB3150513がアップグレード用パッチになっていて 適用させるとオプションに重要としてWindows10アップグレードプログラムが配信される オプションだけどチェックが付いている(チェックを外しても再確認するとチェック付き) アンインストールでオプションにWindows10は出なくなりました という仕組みが取り入れられたような感じです Windows7では文字の説明文が表示された段階で「拒否」を選択する事で回避できました 各OSやデバイス毎に手法が違っているという印象です Windows10の機能を使って「回復」が可能ですが(30日間有効) https://blogs.technet.microsoft.com/cs3_windows/2015/08/13/windows-10-windows-26/ どんなパソコンでも完全に元に戻る 元のように使える保証はありません 最悪の場合を考えて消えては困るデータの保存をお願いします リカバリー 購入時の状態に戻さないと使えなくなる可能性もあります

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m そういう風に言われると Windows8に戻すのが 怖くなりますよ~(笑)

noname#230414
noname#230414
回答No.7

自動アップグレドしましたが、「win10にインストロル」「キャンセル」しますかと出ていましたので「キャンセル」しましたら元に戻りました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m そうなんですか~? キャンセルせずに 思わず 同意してしまいました

回答No.6

Windows8からWindows10には、自動、手動含めてグレードアップされることはありません。 したがって、Windows8にWindows10から戻ることもありません。 Windows8.1にグレードアップした記憶はありませんか?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 私も信じられませんが どうやら アップグレードしてしまいました

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

いよいよマイクロソフトも自動アップデートと言う強硬策に出始めたようですね。私自身はとっくに自分でWin10にしていたので気が付かなかったのですが、私の友人から先週勝手にアップデートされたこと(しかも夜中にかばんの中で起き上がって勝手に始めたらしい)を聞きました。最後に、利用規約に同意するかどうか聞いてくるので、そこで、同意しないを選べば、すごすごとWin8.1に戻ったようです。 でももう同意しちゃったのですかね?それであれば、1ヶ月以内であれば元に戻す方法(Roll back)がWebサイト上でいくつも紹介されているのでやってみてください。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10%E3%82%92windows/0f0c3610-545f-4408-b6a1-884f026b3b62

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m マジっすか? 怖いですね~ 思わず 同意してしまいました 8に戻すかどうか? 完全には戻らないと聞いて 迷っています

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>こういう自動的にアップグレードする事ってあるんですか? 無いはずです。 7月29日まで無料アップグレード可能ですが、その後は有料になることと、無料と言えどもライセンス認証が必要なソフトなので利用するにはライセンス条項に同意が必要です。 昨年7月29日に無料アップグレードが開始されてから「Windows 10を入手する」アプリがデスクトップの通知領域へ常駐し、安易にアップグレードの予約をする人がトラブルに巻き込まれて勝手解釈の情報を流しているため混乱があるようです。 >またWindows8に戻したいのですが戻せますか? 1ヶ月以内であればロールバック機能で元に戻せるようです。 しかし、完全な復元にならないこともあるようです。 手順は簡単です。 スタートメニューから「設定」→「更新とセキュリテイ」→「回復」 →「元のWindows 8.1へ戻す」を選択して「実行」をクリックすればメッセージに従って先へ進むことで再起動後に元のWindows 8.1が起動するはずです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 良くわかりませんが 妻がWindows10にしたくて アップグレードしたんだと思って 同意してしまいました 8に戻すかどうかは今 検討中です

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

Windows 10 にアップグレードする予定を取り消す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7710-9704 上記のページのような画面が出ている場合はちゃんとキャンセルする処理をしないといと意図とせずアップグレードしてしまうことがあります。 >Windows8に戻したいのですが戻せますか? Windows 10にアップグレードしたパソコンを元のWindowsに戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017759 みたいな方法で戻すことは可能です。ただし完全に元の状態に戻る訳ではないので何らかの不具合を起こす可能性もあるので注意を。 プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法 http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/ みたいなツールを使ってアップグレードするのを抑制するような方法もあります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 本当に自動的にアップグレード しちゃうんですね~ 信じられませんけど とりあえず いいかな~?って感じです

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

いいえ

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m 他の回答者様は あると言う回答ですが...

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

いよいよWindows Updateにてアップグレードするようになってきたようです。 戻す場合は、1ヶ月以内であれば、 コントロールパネル、回復、「pcで~」をクリックすればメニューが出てきます。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m そうなんですか~? パソコンはわからない事ばかりで 驚かされてばかりです (;^_^A(汗)

関連するQ&A

  • windows10アップグレードについて

    皆様。また質問させていただきます。 今年7月末からwindows10アップグレードが可能になったのを受けて、予約済みです。 アップグレードの準備も整っているという通知が入っています。 ふとここで気づきました。 windows10アップグレードして、その後、パソコン周辺機器(たとえばプリンタとか)が使えなくなる可能性がないのでしょうか。 また、パソコン操作などにどういった影響が出るのかなどが知りたいです。 私のパソコンはwindows7. また視覚障害があるため、ズームテキスト9.1 と言うソフトも入っています。 windows7からwindows10にアップグレードすることにより、どんなメリット、デメリットがあるのか、わかる方は、できれば比較表にして、明確にして教えていただければと思います。 仮にwindows10にアップグレードせずに過ごした場合、そのあとどういう状況になるのでしょうか。windows7のフォローが打ち切られた場合は切り替えと言うことですね。つまりパソコンの買い替えと言うことですね。OS変更と言うことで。 なんだかわけのわからない質問になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • Windows7にアップグレードの事で?

    Windows7にアップグレードの事で? DELLノートPC/Windows XP Proダウングレード権付きWindowsVista Businessモデルを使用しておりますが、 今回Windows7にアップグレードしたいのですがXPは残して7とデュアルにする方法はあるのでしょうか? 通常版かアップグレード版のどちらを購入すれば良いのかわかりませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows10自動アップグレード

    現在、windows7を使用しておりますが、こちらが望まない状況で、パソコンが勝手にwindows10にアップグレードしようとし始めました。 私は、パソコン歴はそれなりに長いのですが、技術的なスキルは皆無です。 windows10に変更された時の、不具合や互換性関係などの一覧や情報などは、あるのでしょうか? 何が引き続き使用でき、何が使用できなくなるのかといったことです。 ちなみに、現在、office2010を使用中です。

  • リカバリ時8.1にアップグレードする事出来ますか?

    LIFEBOOK FMVA53KWP2 Windows8環境です。 何かが原因でリカバリする場合なのですが、パソコンの工場出荷時にプリインストールされたOSがWindows8だと一度Windows8をインストールしてからWindows8.1にアップグレードしないといけないのでしょうか?それとも、リカバリ時にいきなりWindows8.1にアップグレードインストール出来る方法があるのでしょうか?富士通パソコンでWindows8からWindows8.1にアップグレードした事のある方教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • vista がアップグレード後も残ってしまうこと

    vista のサポートが2012年3月で終了するということなので、先日windows7(Home Premium 32bt)にアップグレードしました。アップグレード自体は問題なく終了したのですが、「コンピューター」を開いてみると、Cドライブの名称がvista のままになっています。これは単に名前だけが残っているだけであって、実質的には windows7に完全移行しているのでしょうか。それともアップグレードが完全に成功しなかったということなのでしょうか。 ちなみにこのことを除けば、インターフェイスは完全にwindows7 のそれになっていて、操作は快適です。 説明が下手で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • Windows Vista のアップグレードについて

    Windows Vista のアップグレードについて 標記の件について、おたずねしたいのですが。 現在 Windows Vista を使用中です。 コンピュータのプロパティを開くと 「Windows Vista をアップグレードする」 が表示されていますが、これを実行すると、どんなメリットが生じるのでしようか。またこの実行操作の過程で、何か設定の変更などが表示されたりして、素人の私には、このアップグレードがスムーズに行うことが出来るのか不安があります。 パソコンは未熟であり、この実行に不安があって躊躇しているところです。この操作は、素人は、手をつけない方がいいのでしようか、ご教示頂ければ大変有難いのですが。よろしくお願い致します。

  • Windowsのアップグレードについて

    このたびMCTを取得し、その特典でソフトのダウンロードが 出来るので、Windowsをアップグレードしようかと考えています。 今現在Windows7なんですが、Windows7を残して、 新たにWindowsを入れれる事は出来るのでしょうか? 今Win7はCドライブに入っていると思いますが、Win8はDドライブに 入れるとかして使い分けられますか? Win8をアップグレードして不具合は起こることはありますか? アップグレードして、元のWindowsに戻すのは簡単に出来ますか? パソコンはNECのバリュースターです。 よろしくお願いします。

  • アップグレード

    Windows98からWindowsXPにアップグレードした後、もとあったWindows98は他パソコンで使用しても違法ではないのでしょうか?

  • Windows8に2度目のアップグレードをしたい

    お世話になります。 Windows7のパソコンに優待で、Windows8にアップグレードしたのですが、 パソコンの調子が、悪くなったので、リカバリーディスクで、Windows7に、 リカバリーしたのですが、また、Windows8にアップグレードしたいのですが、 方法を教えていただけますか? パソコンは、レノボ THINKCENTER M58です。 よろしくお願いします。

  • Windows 10にアップグレードしても大丈夫?

    今現在、2011年(平成23年)に購入した富士通のFMV(型番はLIFEBOOK AH53/Cです)のWindows 7 HomePremium搭載(最近SP1にアップデートしました)のパソコンを使ってるんですが、今年の7月までには無償でWindows 10にアップグレードしたいなと思ってるんですが、富士通からのお知らせ機能で「お使いのパソコンはWindows 10はサポート外です。アップグレードしたらメーカーのサポート対象外になります。このままWindows 7をお使いになる事をオススメします」と言われたんですが、このパソコンはWindows 10に無償でアップグレード自体はできるんですか?アップグレードができてもメーカーのサポート対象外になるならアップグレードはしない方がいいんですか? あとWindows 10に無償でアップグレードする方法はどんな方法でやるのかも教えて下さい。お願いします。