• ベストアンサー

アップグレード

Windows98からWindowsXPにアップグレードした後、もとあったWindows98は他パソコンで使用しても違法ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kaku34
回答No.2

Windows98は、多分OEM 版だとすると、その機械しか使えません。 パソコンは快適ですか?WindowsXPから認証が必要になりました。 同様に、Officeも認証のため、アップグレードより、OEMの方が安くなっていて、 パソコンを買い換えると、Officeも買い替え(?)ということになります。 WinXPのライセンス認証をやり直したい(OSの乗せ替え) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20030214/103809/ マイクロソフト・ライセンス認証(ハードの検出) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_02.html OEM の事前ライセンス認証の保持 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/oempreac.mspx

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

質問者さんが言う「アップグレード」がどういうものなのかによります。 まず購入したメーカ製PCに入っていた98なら有無を言わさず「そのPCでしか利用できない」です。 また、XPがアップグレード版で98を元ライセンスとしたのであれば、「この2つはセットで扱う」ことになりますから、やはり他のPCに流用はできません。 98もXPも製品版で、XPをサラの状態から入れたことをアップグレードと評しているのであれば、これに限り問題ありません。