• ベストアンサー

windows10自動アップグレード

現在、windows7を使用しておりますが、こちらが望まない状況で、パソコンが勝手にwindows10にアップグレードしようとし始めました。 私は、パソコン歴はそれなりに長いのですが、技術的なスキルは皆無です。 windows10に変更された時の、不具合や互換性関係などの一覧や情報などは、あるのでしょうか? 何が引き続き使用でき、何が使用できなくなるのかといったことです。 ちなみに、現在、office2010を使用中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

アップグレード完了前に「拒否」可能なダイアログが出たら選択するとよいですし、また、仮にアップグレードされても、1ケ月以内であれば元のOSに戻せます。 (Windows10 から Windows7/8.1 に戻す方法 - ダウングレード) http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/ 戻したら、自動アップグレードしないように対処することで回避できます。 (Windows10の自動アップデートを阻止する方法) http://yorozu-do.com/windows10-3/ また、一旦、アップグレードすると、win10のインストールメディアを作成しておくと、ハード変更をしない限り、無償アップグレード期間終了後にアップグレード可能ですから、周辺機器などが使えないこともあるので、折を見てアップグレードもできます。 (Windows 10 無償期間が過ぎても無償アップグレードを維持する方法) http://tanweb.net/2016/05/12/7839/ (「Windows 10」のインストールメディアを作成する手順について) http://www.japan-secure.com/entry/procedures_for_creating_installation_media_windows_10.html >windows10に変更された時の、不具合や互換性関係などの一覧や情報などは、あるのでしょうか? これについては、PCメーカーのwin10へのアップグレードについての情報は確認されましたか? プリンターなどの周辺機器やソフトの互換性の問題があるのかどうかなどは、自分で確認してください。 ソフト名とwindows10など、関係ありそうな文字列で検索したら一定程度の情報は入手できると思います。

nekosuke16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突然、目の前でアップグレードの準備が味まり、慌てて電源OFF。 興奮状態での質問でしたため、不測の部分も多かったようです。 とりあえず、更新プログラムのチェックを外しました。 後は、GWXなどwindows10の痕跡を消したいですね。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

勝手にアップグレードが実施される事はありません ユーザーがアップグレードの項目とは思わずクリックしてしまう部分は設置されています GWXウインドウの中は触らない 表示させないのが一番確実です 不具合についてはデバイスやソフトを含めると一覧にしても膨大な量になってしまいます Microsoftが実施する事はないでしょうし 1ユーザーが情報を集めるのも大変な作業になってしまいます 各ソフトは提供者から調べた方が早いと思います デバイス(ドライバー)関連はメーカー情報を Office2010は利用可能ですが Office IME 2010は正常に動きません パソコン情報不明ですが 海外メーカー製であればMicrosoft配信の汎用ドライバーで対応できる可能性が高いと感じます 日本仕様で特殊な機能を追加させていると専用ドライバーが無いと正常に動かない場合があります Microsoftは外部機器を追加・変更する事で対応可能と考えている雰囲気です インターネットに接続できない キーボードが動かない Windows10が正常に起動しなくても他に改善策があればアップグレード可能なデバイス

nekosuke16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows10は、自動アップデートの項目に組み込まれておりますから、チェックを外さないとWindows7のアップデートとして始まってしまうことがあるようです。 実際に目の前で目撃してますから。 何とかGWXをフォルダごと消したいと思います。

• coco005
回答No.2

>windows10に変更された時の、不具合や互換性関係などの一覧や 情報などは、あるのでしょうか? 何が引き続き使用でき、何が使用できなくなるのかといったことです。 お使いのパソコンがメーカー製ならメーカーのHPに お使いのパソコンの型番でWindows10アップグレード対象機種なのかの 記載があります。 お使いのパソコンのメーカー名、型番の記載がありませんので、 その点のアドバイスができません。 今までの検索では一般的なメーカー (SONY、FUJITSU、TOSHIBA)などのメーカー製の場合、 Windows7搭載機は10へのアップグレード対象外機種であることが 多いです。 メーカー独自のソフトや機能、ドライバなどのWindows10用の 配布がないことが多く、テレビが見られない、音が出ない、 画面解像度が変えられないなどの不具合が出ることがあり、 最悪起動しなくなることもあります。 もし、アップグレード対象外の機種をどうしてもアップグレード したいとお思いなら、全て自己責任で対処することになります。 それでも最低限下記の準備をされてから、アップグレードすることを お勧めします。 1.リカバリーディスクを作成しておく。 このサイトでもアップグレード後最悪起動しなくなったという質問が 少なくありません。 起動しない場合はリカバリーディスクで元のOSに戻さなくては ならない場合も出てきますし、10アップグレード後はリカバリーディスクの 作成ができなくなると警告しているメーカーも少なくありません。 2.大切なデータ等のバックアップは必須です。 リカバリーの場合はデータ、後からインストールしたソフトもすべて なくなりますので、外付けHDDなどのバックアップすることも必要です。 後からインストールしたソフトは再インストールです。 3.プリンターなどの周辺機器のWindows10用のドライバが有るかどうか 確認する。 対応するドライバが有る場合は今のOS用のドライバはアンインストールしてから、 アップグレード後10用をインストールした方が不具合が出にくいようです。 ドライバがない場合は買い替えも必要になります。 4.必要なソフト(有料ソフト)がWindows10に対応しているかどうかを 確認する。 アップグレード後古いバージョンのソフトが動かないこともあります。 特に仕事で使っているソフトは、ソフトの方のアップグレードや、 アップデータが必要かどうかをしっかり確認する事が必要です。 Windows7は延長サポートが2020年まであります。 対象外機種だった場合はWindows7のままでお使いになった方が 無難です。メーカーでは購入時のOSで使ってくださいが基本姿勢ですので。

nekosuke16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやいや、アップグレードは望まないですね。 「お使いのパソコンのメーカー名、型番の記載がありませんので、 その点のアドバイスができません。」 申し訳ないです。NECで対象機種のようです。 とりあえず、更新プログラムのチェックを外しましたが、不安ですね。